« 【映画】トニー滝谷@cocon烏丸 | Main | 甲東園 »

February 22, 2005

出町柳、百万遍!

出町柳!この少し変わった名前の場所は、大阪から京都に向かう京阪電車の終点。洛北に向けて走るチンチン電車、叡山電車の起点。

futaba叡山電車の駅にはこんなのどかなかわいい図柄の椅子もおいてあり、豆もちで有名なふたばが近いことをアピールしています。

そしてタイトルに並べた百万遍は出町から東の方に少し歩くと着く京大のおひざもと。この両方のエリアには個性的で紹介したいものが多いのです。

ryu4駅前はパチンコ屋さんや餃子屋さんなどの活気にあふれた店とおいしいおそばやさんや名曲喫茶など静かなお店が共生。写真のベーカリー柳月堂は、昔ながらのパン屋さんでありながら

ryu5バレンタインには「すきなヒトのためにいっしょうけんめいチョコを作るようにいっしょうけんめいパンを作っています。」なんていう、かわいいてがきのポスターが貼られたりする、世代を超えた息吹がすてきなお店。ココログでも交流しているすぬさんの追い求めておられるレトロメロンパンも確かありましたし、くるみパンの評判もよくききます。

もうひとつの柳月堂の魅力は二階の名曲喫茶。こちらの京都新聞の記事がとてもきれいにまとめてあるのでぜひ読んでいただきたいです。私語厳禁の鑑賞するためのお部屋以外に、小さな談話室もあり、また下に売っているパンも、音のしないように注意しながらならいただけたり(前に行ったときはそうおっしゃってました。。が、確認が必要かもしれません。)いろいろな意味でフレッキシブルな印象のあるお店です。

柳月堂 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

出町から百万遍に向かう間に最近はイスラエルのフェラフェルというおいしいピタパンサンドを町家を改造したゆったりしたお店でいただけるところ(こちら)や、アメリカンコミックや昔のガロ系の漫画家さん関連のものなどがあるトランスポップギャラリーなど個性あるいろいろなものができてきています。

さて、そんな新しい息吹のひとつで特におすすめなのが
aozoraアオゾラというタイカレー専門店。
ビートルズマニアにはたまらないといううわさのRINGOという有名店のはいっているビルの二階にあります。

前を通っただけでは中のイメージがつかみにくいのですが、
ao2こういう落ち着いた感じです。

thaicurryそして、グリーンカレー(奥)と、ピーナッツのカレー(手前)。いずれもタイ理が大好きであちこちに食べに行っている相棒も、あまり辛すぎるのは苦手な私も満足させる手の込んだ味!ピーナッツカレーのまったり具合もすごくよかった!お値段もたしか800円台。(メモをとってなくてすみません。だいたいそれくらいの値段でした。)これからも行きつけにしたいと思ったお店です。

アオゾラ:京都市左京区田中門前町23 K-SIDEビル 2F TEL&FAX075-712-4127 12-21時オープン。木曜定休。

|

« 【映画】トニー滝谷@cocon烏丸 | Main | 甲東園 »

Comments

本日コメントさん連発^^;(すいません)
出町柳駅から百万遍あたりの、
あのあたりらしいにぎわいがうれしいですね。
ジャズ喫茶(?)があるらしいのですが
どうもみつけられません。

先日も子どもの宿題で、京福の出町柳駅を訪ねたのですが
しょうもない(謙遜ではなくホンマ)試みを
駅長さんが快く聞いてくださってうれしくなった、なんてことがありました。
もう少し暖かくなれば、亀石渡りにまた行きたいです!

Posted by: wind | February 22, 2005 at 06:18 PM

たくさんのコメントうれしいよ~!
ジャズ喫茶って
ロータリーのところの「LUSH LIFE」って
店ではないかな~?

http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic03_k_lush.html

出町柳駅での思い出またきかせてね!

前にwindさんが興味をしめしていた
百万遍のおむらいす屋さんもちょっと
気になりますね。

Posted by: ぽん | February 22, 2005 at 08:52 PM

駅のベンチにカメラを向けているぽんさんを目撃したような気がしておりますが(笑)。

あの日はバッグからカメラを一度も取り出さなかったほど緊張していた(ほんまかいな?)私ですが、川が三つ又に分かれていた風景など様々なことがまぶたの裏に残っています。。

windさんの「亀石渡りにまた行きたい」とは?
あの川の中州みたいなところで、ぴょんぴょん渡るのでしょうか?

Posted by: ゆっけ | February 22, 2005 at 10:05 PM

あっ、ゆっけさん、こんばんは~~

そうそう、亀石、そうなんです!
ちょっと間隔が広めなんですけど
ピョンピョン渡ってあっち行ったり、こっち行ったりしたら楽しいの。
お散歩の犬が渡ったりもしてます。
夏場は、川に足つけて小さな魚すくいとかも面白いし
家族連れも、デートっぽい二人も、お年よりも楽しめて気持ちいいんです。
あったかい時に来られたら
柳月堂か、おにぎり屋さんで食べ物を調達して
風に吹かれるのもいい感じかな~~

ぽんさん
雑誌で見たときは、確か、書いてくださった「LUSH LIFE」
のような名前だったような。。。
これから、url拝見します。
ありがとう!

Posted by: wind | February 22, 2005 at 10:23 PM

ゆっけさん そうベンチの写真とるときの
ゆっけさんのご様子 おぼえています。
(「え?これも撮影?」って感じが
ちょっとしたような。。)
だからこれアップするときも
「ははーん ここでつかったなー」って
思われそう。。って
考えてました。(意識しすぎか。。。)

windさんもおっしゃるように
季節の良いときには おにぎりがおいしいです。
下鴨神社~糺の森も近くて散歩楽しいですよ。
お盆の頃には古本市もあるしね!

またきてほしいな~!

Posted by: ぽん | February 23, 2005 at 03:16 PM

ぽんさん、初めてお邪魔します。
みちこさんちから飛んできました。

柳月堂の記事、嬉しく拝見しました。
二階があんなにきれいになってるなんて~!とびっくり!
私の知ってる頃は、閉店するかも・・・なんて言ってた頃で、二階はほとんど物置状態だったような(^^;)
息子さんがお店を守って頑張っていらっしゃる姿に、とても心を打たれました(^^)
いつか、妹と訪ねてみたいものです。

Posted by: いでこ | February 25, 2005 at 10:06 PM

いでこさん いらっしゃいませ!
書き込みありがとうございました!
みちこさんのところでいでこさんが
柳月堂のおはなしをしてくださったことが
この記事のきっかけなので
お越しいただいてとても嬉しいです。

柳月堂 そんな状態だったことがあるんですね。
私の友人も90年代のはじめに
柳月堂さんでアルバイトしていたことが
あるのですが、
妹さんの働いておられた時期とは
重ならないかな~。。
しかも その友人 
今 みちこさんのご実家のあるいわきに
住んでいるもので、なにかつながるものを
感じてしまいます。

またいろいろな話きかせてくださいね~!

Posted by: ぽん | February 26, 2005 at 07:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/3035350

Listed below are links to weblogs that reference 出町柳、百万遍!:

» ヨーガ・イベントと喫茶店 [ケセラセラ通信日記]
午後3時前に京阪三条着。祇園祭・山鉾巡行の当日とあって、相当な人出を覚悟していたが、それほどでもなし。あとで聞いた話では、山鉾巡行は午後には終わっていたらしい。 実は、6月半ばからヨーガ教室に通い始めていて、今日はその団体が主催するヨーガ・イベントがあるのだ。... [Read More]

Tracked on July 21, 2005 at 12:31 PM

« 【映画】トニー滝谷@cocon烏丸 | Main | 甲東園 »