« 出町柳、百万遍! | Main | 【映画】モーターサイクル・ダイアリーズ »

February 24, 2005

甲東園

ギャラリーま・たんとは閉店しました。
兵庫県西宮市甲東園のギャラリーま・たんとで猫人形作家小沢靖子さんの作品が展示されているということでみにいきました。ま・たんとのページの写真の右奥にうつっているのが小沢さんのネコですが、実物のすばらしかったこと!人形に着せる着物の素材選びからかなり時間をかけられているとうかがっていたのですが、本当に繊細でおもしろい色会わせ!堪能しました。写真にうつっている以外にも老猫や、エスニック的な香りのする猫、かっぱなどの展示がありま楽しめます。また他の作家の方の作品、若い感覚の手頃な値段の食器類などもとても魅力的!機会がありましたらぜひ立ち寄っていただいたらよいな~と思うようなギャラリーでした。

ギャラリー向かいの骨董屋さんなどにもよったらちょうどお昼。今日の相棒Kちゃんは辛いものが苦手ということなので、一瞬迷ったのですが、Kちゃんも快諾してくれたので、掲示板できいていたイサラというタイ料理屋さんに行ってみました。

isara家庭的でゆっくりできる感じの店内の雰囲気もよかったし、

isara2お料理の本格的でおなかいっぱいになり、しかもおいしくて安いこと!800円のランチは本日は揚げ魚の野菜あえとごはん スープ タイ風デザートがついているのですが+400円で、ごはんにかけるミニカレーもつけられます。写真は2名分のランチ。

kabochaタイ風デザートのかぼちゃのココナッツミルク煮のクリーミーなこと!

papaiyaランチ以外に「青いパパイヤのサラダ」というのも、ベトナム映画「青いパパイヤの香り」に影響されて注文してしまいました。こちらはお店で一番辛い品で、辛さに弱い同行のKちゃん向けにかなりマイルドに仕上げてもらったのですがやっぱり辛かった!でもお魚のフライととてもあっていました。「青いパパイヤの香り」で、女の子が細切りしていたそのままの姿のパパイヤがでてきてとてもうれしく、映画をみていないKちゃんにしつこく語ってしまいました。。

kouumeそのあとは、これまた掲示板で教えてもらっていた梅林(ココ参照)を楽しみ、(しだれたものがとっても好きな私。このしだれた梅もとっても心惹かれました。)

ehontosho絵本図書館へ。とても清潔で、興味を惹く分類方法で絵本がいっぱい並べられていて、今日また好きになってしまった絵本が何冊もあります。

kouzakka駅前でお茶でも。。と駅の方に戻り、ちょっと気になった雑貨店へ。カレルチャペック紅茶店の山田詩子さんのものがたくさん並んでいるかわいいお店。それ以外にもすてきなてづくりグッズがあり、かわいいバッグを悩んだあげく買わなかったのですが、電車に乗った途端に「買えばよかったなぁ。。」と予想された状態に。。喫茶は、この雑貨店の方に教えて頂いたHO Fameというところに行ったのですが、ジャスミンティーを豆乳で煮出したものなど、健康を意識しつつおしゃれでユニークなメニューでくつろげました。ごはんものもすごくよさそう。。また来たい町です。掲示板でいろいろ教えて下さって本当にありがとうございました!そして、Kちゃんもつきあってくれて本当にありがとう!な一日でした。

|

« 出町柳、百万遍! | Main | 【映画】モーターサイクル・ダイアリーズ »

Comments

私もぜひこのコースで散歩に出かけてみたいです。
自分で直接確かめてない情報ばかりでちょっと不安でしたが・・、
また絵本図書館にも行ってみます!ありがとうございました。
(3月4日までには行けそうになくて残念です)

「トニー滝谷」の前売り券が1ヶ月前から
財布に入っていて、すごく楽しみにしていました。
まだしばらくは行けないけど。
早く観たーい!

Posted by: セロ | February 24, 2005 at 10:43 PM

セロさん 本当にありがとうございました!
おかげさまで楽しい一日になりました!
門戸厄神の「夢打庵」も電車から確認しましたよ!
梅林のあたりも立派なお屋敷が多くて
なんだか楽しいし
絵本図書館 ほんとうに充実したひとときでした!

そしてトニー滝谷のこともとても嬉しいです!
セロさんもみにいかれるおつもりなんですね~!
ほんとみてから反芻する映画でした~。

Posted by: ぽん | February 25, 2005 at 08:26 PM

ぽんさん、こんにちは!
掲示板で書きそびれてしまったのですが、イサラ何度か行ったことがありますよ~。夜しか行った事ないのですが、本場の味という感じで美味しいですよね。でも前に真夏に行ったら夜暑くて寝られませんでした>辛いものばかり食べちゃったので(笑)。
同じ西宮なのに、なかなか行きづらい場所なんですが、色々と素敵なお店があるんですね!全然知りませんでした。一度ゆっくりぶらぶら歩きに行ってみますね。ありがとうございます(^^)

Posted by: miya | March 05, 2005 at 09:05 PM

おお miyaさんもイサラ経験済みでしたか!
なんかいい雰囲気ですよね。
ひとりひとりに「向かいでこんな展覧会
やってますよ。楽しいからいってみてください」とか紹介されたり 
すてきでした。
そして ほんと 本場のものがいっぱい
メニューに並んでましたね。

梅園のあたりもお屋敷とか
教会とか ええ感じの建物がたくさん
ありました。

西宮といっても広いのですね~。
でもなんかすてきなところが多いなーと
思いますよ~!

Posted by: ぽん | March 05, 2005 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/3063825

Listed below are links to weblogs that reference 甲東園:

« 出町柳、百万遍! | Main | 【映画】モーターサイクル・ダイアリーズ »