« 【カフェバー】Annabel Lee | Main | あべきた »

March 31, 2005

お散歩日和

しぐれたり冷え込んだりすっきりしない天気が続いたのですが、今日はあったかく晴れてお散歩気分。前から行きたかったところを精力的に探索することができたのでご報告いたします。

tanakamiho今日は朝の散歩がゆっくりになったので、浄土寺の田中美穂植物店が開店しているところにはじめて遭遇。切花というより、山野草や枝ものなど渋い植木中心のお店。美山のオオヤコーヒーの取り扱いをきいてみたら、もうすぐサンプルを飲めるようになるとのこと。店によって月によって違うコーヒーを提供しておられるというオオヤさんの豆、こちらではどんなのが味わえるかとっても楽しみ。

maruhoそしてお昼は前から気になっていた百万遍をちょっとあがったところにある塩パンのおいしいマルホベーカリーで最近はじまったランチへおともだちと一緒に。サラダとスパゲッティとコーヒーのセットで525円という値段はすごくありがたい!次から次へと学生さんがやってきておいしくて安いところには人が集まるのだなぁと実感。

oppoマルホベーカリーのあまりの人気にあまりゆっくりしていても悪いだろうと思ってCAFE OPPORTUNITYに移動。(管理人追記*こちらは2006 2月に閉店しました)こちらもうわさのオオヤコーヒーを使っておられる。

このカフェはベーグルのカフェ・カリーニョがまえに店をだしておられた場所で営業しておられるのだけど、カリーニョのときとはまた違った透明感があふれ、でもあったかい空気は同じように流れておりとてもいい感じ。

op2営業時間中提供されているサンドイッチなどがいただけるプレートもパンから自家製らしくすてきな感じだったけれど、デザートのケーキもみな手作り。ショーケースに並んでいるモンブランやロールケーキ、パンプキンパイなどどれもホームメイドらしいぬくもりに完成された洗練を加えたいい按配。わたしの注文したヨーグルトのはいったチーズケーキも濃厚でありながらなぜだかあっさりもしていてとってもおいしかった!

お店の方の雰囲気もとってもいい感じ。今度は、プレートのデリを食べに行こう!

|

« 【カフェバー】Annabel Lee | Main | あべきた »

Comments

マルホベーカリーのランチ
おいしくて、お腹もいっぱいになりますね。
ドレッシングも美味でした。
お店のパンもいただいて。。なんて思っていたけど
パスタではらふくるる思いで満足。

今出川東大路角の
京大の「石垣カフェ」は若干しり込みして
はしごを上れませんでしたが
次回はぜひ!!

今日は昨日以上のご陽気。
もうすぐしたら、あっという間に満開になるんでしょうね。
お仕事の合間を縫って、ぷらぷらお散歩しましょうね。

Posted by: wind | April 01, 2005 at 02:16 PM

そうそう マルホ パンのメニューもあって
こちらも楽しみですね~。

石垣カフェは冬場は寒そうでしたが
これから また行く機会もあるかも。。
ちょっとおっくうですが。。あのはしごが。。

今週は仕事オフの日が多くて
おかげさまで 
ちょっと自分を取り戻せた感じだったのですが
明日からの復帰がまた大変だ。。
不適応でまた落ち込む日々が待ってそうです。
「落ち着け!自分!がんばれ!windさん!」と
いう口実でまたどっかに行きましょうね!

Posted by: ぽん | April 01, 2005 at 10:38 PM

またでました~~
夕方、とある郵便物をだしに左京郵便局に行ったのですが帰り、
そうそうぽんさんがおっしゃっていた新しいカフェはどこかしらと
自転車を走らせました。
そして、赤の宮に行くまでに
「hana cafe」という可愛いお店があって
これかしら、と、思わずふらふらと入ってしまいました。
お茶はできなかったのですが
小さなバスケットが並んだ棚には
雑貨やアールグレイやレモンなどのお菓子が
丁寧に並べられていました。
いただきたかったパンは売り切れていてなかったのです。
カウンターのテーブルには、ナプキンとともに
絵本やちっちゃなおもちゃが飾られ
壁には、「初めて絵らしき物を書いたぞ」という赤ちゃんの絵がピンナップされていて
厨房におられるのがご主人で
店先が奥様、小さいお子さんがおられるのかな?
と、おっ節介なストーリーを作って帰ってきました。^^;

ブログはじめました、というお知らせがレジにひっそりありました。
http://blog.livedoor.jp/hanacafe123/

入り口の足元のレンガに
チョークで汽車なんかの絵が描いてあり
とってもとっても素敵でした。。。

Posted by: wind | April 02, 2005 at 08:45 PM

hana cafe いい感じだよね~。
ちょっと前「嫁はん体調不良のため
しばらく朝ゆっくりの開店になります。
すみません」みたいなことが書いてあって
ちょっと心配しつつも
あったかい感じだな~と思っていました。

blogのお知らせありがとう!
かわいいblogだわ~。
前hana cafe載せた記事のところに
早速追加しておきました。

今日は仕事帰りに二条の「ハロー」いってきたよ。
おちつくね。
町家の生かし方が、ちょっと
出町の「フェラフェルガーデン」とも
似ているような気がしました。
天井の高い感じがそう思うのかな。。
あの辺おいしそうなところいっぱいあるね。

Posted by: ぽん | April 02, 2005 at 10:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/3511756

Listed below are links to weblogs that reference お散歩日和:

« 【カフェバー】Annabel Lee | Main | あべきた »