« 姉小路、麩屋町、寺町、荒神口 | Main | いろいろ試してみてます。。 »

June 04, 2005

【映画】コーヒー&シガレッツでバス遠征

ずっとみたかったジャームッシュの映画、「コーヒー&シガレッツ」にやっと行けました!ちょっと不良な大人の愉快さにあふれる映画でした。ジャームッシュは、「微妙な空気」というのを描くのがすごく上手な監督だなと思うのですが、今回も二人ないし三人のコーヒーを囲む人物たちに漂う雰囲気をいくつもいくつも撮って、ばらばらのようでありながら、会話の端々が重なったりしていて、うまく表現して楽しませてくれました。コーヒー(や紅茶)を囲む場所もいろいろなのですが、共通するのはテーブルの白と黒の格子模様。このデザインもよかった!

わたしが好きだった話はトム・ウェイツとイギー・ポップが出てくる話。トム・ウェイツの方はおなじみなのですが、イギー・ポップの方は今まで名前しか知りませんでしたが、なんか弱気な表情とかすごくよかった!あの人だからだせるおかしさ、っていうのがすごくあると思いました。トム・ウエィツのあのはかりしれない雰囲気も最高!

それと最後のお年寄りの渋いかみあってないようなかみあっているような会話。あの二人の表情がものすごくよかった!

大好きなロベルト・ベニーニは服装によって結構若々しいんだ!と思いましたが、ちょっとクサい演技もあったかな?(それがあの人のウリか?)(←これを書いたあと、garamさんのblogを拝見し、ベニーニが出てたのは何年も前の製作と知りました!若いはずだ!)

「コーヒー&シガレッツ」を京都で上映していたのは、東寺のすぐそばのみなみ会館という映画館。京都市北部に住んでいるわたしのような人間からすると、東寺へは直通バスがなくて、かならず一度は乗り換えしなければならないエリアです。いつも一日乗車券を使っていろいろ乗換えを駆使して往復しているのですが、それがまた楽しかったりします。

いろいろなルートがあるのですが、昨日の帰りは、東山通を通るのバスがきたもので、あき。さんのページに紹介されていて、前から行ってみたかった祇園の少し南のミハス・ピトゥーに寄ってみようと思いたちました。

mijyas3窓には心をわしづかみにするようなかわいい雑貨や外国絵本が並んでいてとってもすてき!しかしながら、正午をすぎていたけれど戸は閉ざされたまま!小さいお店ってなにもかも少人数でされているものだから時々こういうことがあるんですよね。。御用事だったのでしょうね。でも好みの雰囲気であることはきっちり確認できたので、また行きたいと思っています。

taiyaそれでは、と出向いたのが、いつもバスの中からみて気になっていた東山通をはさんで向かい側の田井弥製パン所
taiya2素朴な品揃えの店内。写真奥のソーセージのホットドッグは生地がやわらかくとてもおいしい!そして味付けが辛すぎず水臭すぎずほんとにいい頃合!これ大事なんですよね。結構有名店のサンドイッチでも辛すぎたりすることがよくあるので。。写真には載っていないのですが、エビフライのサンドもとてもおいしかった!

もうひとつ写真手前に写っているのが塩ロールパンなのですが、左京区のマルホベーカリーという昔ながらのパン屋さんも塩パンが名物なので、どこのお店にも定番として、塩パンがあった時代があったのかな?とも思いました。風味はマルホは歯ごたえのあるパンなのですが、こちらはロールパンに塩&ごまの味がする感じ。朝一番に映画を見て昼からはゆっくり部屋で塩パンかじるのも乙なものでした。

|

« 姉小路、麩屋町、寺町、荒神口 | Main | いろいろ試してみてます。。 »

Comments

この映画を日本人の俳優さんやミュージシャンでやったらどんな風になるかなぁ〜なんて、観ながらすっごい考えちゃいました。格子のテーブルはホントいいですよね!

そして、京都はまだまだステキなお店がたくさんあるんですね〜。何度も行きたくなるわけです。。。^^

Posted by: はやしみちこ | June 04, 2005 at 11:06 PM

日本で!なるほど。考えてもみなかったよ~!
うまくあわせたらおもしろいものできるだろうなー!
このあいだ「キューティーハニー」みていたら
なかなか豪華キャストで
(松尾さんも ハニーの上司役)
一場面しりあがり寿さんが
にやにやしながら登場してるところがあって
なんかああいう出演陣
(「真夜中の~」とも重なるような面子だけど)も
おもしろいだろうな、なんて今思った。

「ブルー・イン・ザ・フェイス」って映画も
ちょっと「コーヒー~」みたいな風合いでおもしろかったよ!
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28623

マイケル・J・フォックスがこんな感じも演じるんだ~って
いう場面もあって。もしみてなかったら
ぜひみてほしいです!

Posted by: ぽん | June 05, 2005 at 06:59 AM

ぽんさん、みちこさんこんばんは。
お二人とも「コーヒー&シガレッツ」ご覧になったのですね!
みちこさんのブログ、書き出しのあたりから、いい雰囲気がぷんぷんと漂ってきます。
そして、ぽんさんの感想の書き出しもまた
違う角度から、魅力を感じさせてくれます。
ほんと、面白さうなんですよねえ。。。
タイムテーブルを見てみたら、
いけそうなお昼の時間が一日あって
行けるといいなあと思っているのですが。

そして、ぽんさんのお散歩
いつもながらに、よいですね。
ミハス・ピトゥー、前まで行かれたのに残念でしたね。
でも書かれているように、
素敵なお店って、前に立つと嗅覚が反応してくれるみたいで
私も、行きたいと、ますます思いました。

このところ蒸し暑くなってきて
そろそろ梅雨かな?と感じてしまいますが
雨の日のお散歩も、悪くない(時もある)。

先日ぽんさんの職場の近くをうろうろしたときも
パン屋さんや、本やさんなど、入ってみたくなるようなところがいくつか。
一本道でそうだったので、きっとまだまだありそうです。
知ってる道を何度も歩くのも好きだけど
初めての道、初めてのお店もやっぱり好き。

また、楽しいお散歩してくださいね♪

Posted by: wind | June 06, 2005 at 08:10 PM

東山安井のあたりもなかなかおもしろいですわ。
このあいだからお話している「Leaf」
やっと買ったのですが
「ミハス~」も載っていたし
もう一軒、東山通の東側の有機のランチなんかだす
お店が載ってました。
(そこも バスからみて気になった場所です。)

職場の近くというと
叡電岩倉駅前にある
「ブレーメン」というパン屋さんのことですね。
(はじめ伏せて書いていたけれど
それじゃ読まれる方ラチがあかないので
名前書きますね。)

あそこらへんでいいところないかきいたら
必ず一番に名前が挙がるのがあのパン屋さん。
おいしいもの大好きな友人も20年くらい前から
あそこ行っていた、といってました。

名前のとおりあったかい感じもいいし、
おいしいしねー。わたしもひいきにしてます。
あとは図書館がとってもきれいかな。。
左京にない本もあって楽しいです。
ただ終了時間が左京より早いみたいだけれどね。
 

Posted by: ぽん | June 07, 2005 at 10:21 AM

おお そうだ 大事なことを書き忘れてました。
「コーヒー&。。」、には
「カジノ」に出てきたイタリア系のおじさんとかも
でてきて そういう意味でも楽しかったですよ~!

Posted by: ぽん | June 07, 2005 at 11:51 AM

windさんもぜひお時間ありましたらごらんになってくださいね。
「キューティーハニー」は私もあとでWOWOWでみましたが、
なかなかおもしろかったですね〜キャストがいいです。
新宿ではミッチーの衣装が飾ってあるCDショップがありましたよ。>笑
マイケル・J・フォックスのは私ほとんど見てたつもりだったのに
これは知らなかったです!レンタルあるかなぁ〜みてみます!!

Posted by: はやしみちこ | June 07, 2005 at 10:30 PM

おひさしぶりです!
なかなか最近更新できなくて、アルモドヴァル監督の新作も、このままでは見逃しそうなんです…トホホ…。

「コーヒ&シガレッツ」久し振りに映画館で観ました!
とても楽しかったですね!!!
ワタシもトムとイギーの会話に大笑いでした。
お互いにジューク・ボックス確認するあたり、トムに真剣にドラマーを紹介するイギーさん…
どれもこれも微妙なきまずさが一杯で、面白かったです。
ジム.ジャームッシュ監督、新作でカンヌで表賞されてましたね。とても楽しみ!!

みなみ会館では昔2本立てなんか観ました。
うう…懐かしいです♪

Posted by: garam | June 08, 2005 at 04:51 AM

>お!みちこさん
 マイケル J フォックス たくさんみてるんだ~!
 わたしもなんかすきなんですよ。
 ウディ アレンの「トラブルボックス」にも出てますね~。
 「ロード・オブ・ザ・リング」の
 ピーター・ジャクソン監督の
 「さまよう魂たち」っていうのもおもしろかったです。

>garamさん
 うわぁやっぱりイギー・ポップ&トム・ウェイツ
 ですよね~!
 たばこのくだりのイギーの表情!
 トム ウェイツって造作が美形とかじゃないのに
 たたずまいがすごくかっこいい!
 
 カンヌのニュース チェックしてませんでした。
 楽しみ~。
 
 みなみ会館 ちょっと前に少しだけ改装したんですよ。
 昔よりはいすが座りやすくなりました。
 京都の映画館事情もまたかわりつつあります。
 美松とかなくなっちゃったんですよ。
 弥生座が最近時々アート系のやってます。 

Posted by: ぽん | June 08, 2005 at 08:30 AM

あたしの名前が。。。(笑)
いつも活動的なぽんさんを「すごいなぁ」と思います。
最近のあたしはどこかにでかけても、最大でも目的3個達成、所要時間は四時間、がやっとの人間なので。。。
(足の裏の神経を痛めてから、長時間の歩行は辛くて)

「ミハス・ピトゥー」がまだある事が嬉しかったです。
カフェって、長続きしないお店もあるので。。。
オーナーさんの愛がいっぱい詰まったカフェだったので、
特にあのお店には、細く長く頑張って欲しいですね。

Posted by: あき。 | June 11, 2005 at 11:45 PM

そうそう遊びのはずがくたびれたり~ってすごく
ありますよ~。ほんと遊びも体力いる。。
みなみ会館はほんとうちから遠いので
帰りに一日乗車券でふらっと気になってた町に
立ち寄って小さな旅行気分を味わったりしがちです。

ミハス、飾ってある絵本とかもすごく好みの感じだったので
ぜひまた行きたいです。
東山安井のあたりなかなかおもしろいところ
ぽつぽつできてますねー。

Posted by: ぽん | June 12, 2005 at 09:42 AM

こんばんわ。音楽だけの話がなかったので、こちらにTBさせてもらいました。
気が向いたら、参加してみてくださいね。

「コーヒー&シガレッツ」
きっと好きな映画だと思います。タイミングが合わなくて、映画館に寄れていません。
あまりビデオなんかで見る映画じゃない、でしょ?タブン。
大津辺りで2番館にかかったら、行ける。。かな?

Posted by: しまにゃん | June 23, 2005 at 11:35 PM

しまにゃんさん ミュージカルバトンの記事書いたよ。
ついでに荒神口の洋服の店の報告も書いておきました!

「コーヒー&。。」かなりおもしろかったわ。
いまでもデスクトップの画像は
あの映画のにしています。

Posted by: ぽん | June 24, 2005 at 11:26 PM

ありがとう!
ぽんちゃんの音楽の話、是非きいてみたいと思っていたの。

「コーヒー&・・」そうかぁ、かなり面白いんだ!!
まだみなみ会館でやっているみたいだし、なんとかしなくっちゃ!

Posted by: しまにゃん | June 24, 2005 at 11:36 PM

こんばんわ~、ぽんさん。
やっとDVDで見られました。
即興的に雰囲気を作れるのはすごいです。

最近、裏の各種学校が、校舎用地買収を露骨に始めて
遠大な計画から我が家も放り出されそうです。区は、
学校の言いなりだし、商店街は片側だけにされるしで
おちおちしていられません。17歳以下人口が激減
しているのに、何考えているんでしょう!
風景が変わるのは淋しいものです。

Posted by: mari | December 25, 2005 at 03:27 AM

TBありがとうございました!
わたしからもさせてもらいました。

先日奈良のなら町という地域に行ったときも
今でもわたしの目にはすてきな町並みだと思っていたのですが
かなりかわってしまったということが写真展示で示されていて
残念に思っていました。
京都も四条河原町という繁華街のあたりが
個性的なお店がどんどんなくなっていって
チェーンばかりになっていやになっているのですよ。

Posted by: ぽん | December 27, 2005 at 07:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/4402902

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】コーヒー&シガレッツでバス遠征:

» COFFEE AND CIGARETTES 2005/4/15(Fri.) [talkee-talkee *]
 カチャっとカップがソーサーに触れる音、コーヒーを入れるポコポコという音、邪魔 [Read More]

Tracked on June 04, 2005 at 10:59 PM

» musical batton [ジンライムとチョコレート]
Musical Batonが回ってきました!最近流行っているんですってね? 私ににバトンを渡してくださったのは、parisaosis さんです。 ■ Total volume of music files on my computer(コンピュータ内の音楽ファイルの容量)   2.81GB(ipodmini に505曲) ■ Song playing right now(今聞いている曲)   remioromen / 海のバラッド   6月のヘビーローテーションです(笑) ... [Read More]

Tracked on June 23, 2005 at 10:09 PM

» コーヒー&シガレッツ / ジム・ジャームッシュ監督 [Journey on Wax]
コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版) ★★★☆ 土... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 01:52 AM

» 【DVD】コーヒー [まぁ、お茶でも]
「ダウン・バイ・ロー」(86)の撮影を終えたジム・ジャームッシュが、ロベルト・ベニーニの素晴らしさに感激して即興的にニューヨークで撮影した短編 [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 03:30 AM

« 姉小路、麩屋町、寺町、荒神口 | Main | いろいろ試してみてます。。 »