« いろいろ試してみてます。。 | Main | 夏休み »

June 26, 2005

efishできもの展覧会

今日のお昼間はお昼間で五条のefishというcafeで開催されている夏だからこその涼やかな風情がたのしい展覧会にでかけてみました。
展覧会をされていたのは空庵というサイトを運営しておられる空さんという方で以前から空さんのデザインすてきだなぁと思っていたのです。

sora1空さんデザインの凛としておしゃれな着物やグッズが展示される中、cafe部分もこんな風にそのコンセプトで彩られ、夏ならではの楽しみ、という感じ。

sora2七夕もこんなにシックな飾り方があるんですね。

一階が空さんの展覧会場になっており、二階には南部鉄器の伝統をふまえた、でもスタイリッシュなデザインの釜定さんの鉄器がいくつかならんでいました。

sora3ミルクティーをたのんだときでてきた砂糖いれがすごくかわいらしくて、きいてみたらやっぱり釜定さんの作品らしく、デザインはefishのオーナーがされたとうかがいました。今まで、釜定は釜定で、efishは efishで別々によいなぁとおもっていたのですが、実はつながっていたのですね!こういうことってとってもうれしい!

展覧会は来週の日曜日7月3日までだそうです。今日は空さんもみえてられましたが、帯締めにレースのかわいいリボンをつかっておられてとてもキュートな着こなしをされて、絵をいれたかわいらしいお便りをかいておられるところでした。絵葉書やてぬぐいもシックでおとなっぽいのに乙女の香りもするすてきな作品です。ぜひみにいってみてください。そして夏ならではの愉しみを味わってみてください!

|

« いろいろ試してみてます。。 | Main | 夏休み »

Comments

Moo-TblogのKOuです。

efishは行きたい行きたいと思いながら、未だ未経験なCafeです。これをきっかけに行ってみようかなぁ…。

ここのオーナーさんは、iPodのデザインをしたのではないか?と噂になった人ですよね。この方のプロダクトデザインはものすごくかっこいいです。このSugerPodもかわいいですね。

ところで、日本には数多くの伝統工芸があるのに、なぜ南部鉄瓶だけ現代&西洋風の良質工藝デザインな品が多いんでしょうねぇ?

Posted by: KOu | June 27, 2005 at 10:55 AM

KOuさん コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません。。
夏のefishなかなかいい感じでした。
鴨川には魚つりみたいなことをしているこどもたちが
いて、高瀬川の「五条楽園」の文字のあたりは
暑くてけだるいような空気が流れていて。。

空さんのものもよかったのですが、
ほかに展示販売されているものも
よいなぁと思うものばかりでした。

オーナー、アップル社でデザイン担当されていると
いうことだからi-podのデザインもありうることですよね。
そういう情報疎いので教えていただいてうれしいです! 

Posted by: ぽん | June 28, 2005 at 07:39 PM

空さん、作品も、彼女も素敵ですよね。

彼女の作品と初めて出会ったのは2、3年前の秋。
それは「移動中に編んだ」という、いろんな表情の可愛い帽子でした。
次に見たのは、手描きのバッグ。
そのデザインを見て「浴衣の生地にしたらいい感じ」と思っていたら、本当にそうなったのでびっくり。

空さんデザインの浴衣が似合うような女性になりたいです。。。(願望)

Posted by: あき。 | June 28, 2005 at 11:02 PM

おお あき。さん 空さんもご存知だったんですね~!
さすが!

そして、かばんみての発想も
プロデューサーあき。さんらしいなー。

せめてゆかたなりともさらっと着こなせたら
どんなにかすてきか。。といつも思っています。

わたしは昔の邦画がすごく好きなんですが
ごく当たり前のこととして 和服をみんなが
着こなしている姿が楽しかったりしますねー。

こういうことがしたいなーって
今おもっていることが
字がうまくなりたいのと
着物が着こなせるようになりたい、ってこと。
昔の日本の女の人の素養の部分 
今までおろそかにしすぎていたなーと
猛後悔の日々です。

Posted by: ぽん | June 29, 2005 at 05:09 AM

すごく涼しげで素敵な鯉!!アジサイもですね!
そうですねー、もうすぐ七夕です。
こうやってシックな七夕飾りは本当に素敵ですよね。
日本の美を感じます~!

Posted by: yuko | July 03, 2005 at 08:14 AM

yukoさんならでは!なコメントありがとうございます!

自分も19歳からの何年間か京都を離れて
京都を再発見できたような気がするのですが
海外でおすまいになられているyukoさんは
日本的美への感受性も増しておられるような気がします。

昨日の土曜日はゆかた姿の人をたくさんみかけました。
いよいよ7月ですものねー。
からつゆ気味でしたが、せみの声も響き始めてます。

Posted by: ぽん | July 03, 2005 at 12:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/4721863

Listed below are links to weblogs that reference efishできもの展覧会:

« いろいろ試してみてます。。 | Main | 夏休み »