« 【映画】コーヒー&シガレッツでバス遠征 | Main | efishできもの展覧会 »

June 24, 2005

いろいろ試してみてます。。

Musical Batton ていって、音楽の話題でブログ同士でつながっていくのが今はやっているみたいですね。
内輪ではそんなやりとりもちょっとあったりしたのですが、オープンなブログでは参加してなく、今回しまにゃんさんのblogから回ってきたので書いてますね。同じ質問に対してもそのタイミングによって違うことを答えそう。。

■ Total volume of music files on my computer(コンピュータ内の音楽ファイルの容量)
このあいだ整理したので129MB
セルジオ メンデス &ブラジル ’66 のアルバムのみ。
なんかとってもかっこよくて、このあいだ 息子の運動会のビデオ編集するときもバックグラウンドミュージックに使ってみたりしました。

■ Song playing right now(今聞いている曲)
Disco MusicがいっぱいはいってるCD
(エモーションズの「ベスト オブ マイ ラブ」とかはいっているのですが、映画「ゲロッパ」の岸辺一徳さんのかっこよさとか、映画「ブギーナイツ」の元気のよさとか思い出して楽しくなります。)

■The last CD I bought(最後に買った CD)
マハラ ライ バンダ
(ルーマニア ジプシーのバンド)

すごくいいです! 

■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

1.ジョージ ハリスン 「過ぎ去りし日々」 

ジョン レノンの追悼のためにかいたとか?
わたしは高校の時土曜の午後にNHK FMのリクエストアワーという時間に洋楽リクエストするのに夢中になっていて、いまでも土曜の午後がだいすきなのですが、これはリクエストアワーでシングルプレゼントであたったもの。あのときのDJ岡崎卓さんどうしておられるかな~?とっても好きでした。もし岡崎さんのことご存知の方がいらっしゃたら教えてくださいね!

2.ナック 「マイ シャローナ」

高校の時の破天荒な友人Sさんがいつも授業中 「マイシャローナ」の拍子をがたがたと鉛筆の先でならしていたのがすごく懐かしい!
彼女の着ていた校則から逸脱したセーターの色まで思い出してしまいます。。

3.ミッシェル ポルナレフ 「シェリーにくちづけ」

高校の時文化祭でかかっていて、そのとき この曲とまるっきり無縁な感じのすごい旧式なシスターがその場を仕切っておられたのがなんか妙になつかしくて。。 あの曲をきくとシスターの長い修道服を思い出します。。なんかすごくキュートに思える曲だな~。。

4.ジプシーキングス 「ジョピ ジョバ」

去年亡くなった心から敬愛していた大学の寮時代の友人と一緒にジプシーキングスのコンサートにいったのです。
彼女からもらったジプシーキングスの曲をきくと、人生のはかなさも感じたり、ノスタルジックな気分になる一方、生きている間にがんばれ!といわれているような気になるのです。 

5.デキシーズ ミッドナイト ランナー「カモン アイリーン」
http://www.excite.co.jp/music/artist/81110094/

大学1年の時3年の先輩がすごく大人にみえました。この曲は一緒に参加したクラブの合宿のとき練習の合間に控え部屋でならしていたFENからよく流れてきていて、この曲をきくと、「東京の大人な先輩」を思い出すのです。40歳過ぎた今になっても。。

■ Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す 5 名)
うーん こういうのお嫌いだったらどうしよう?と考えてしまって決まってないのです。
ブログをお持ちの方で「参加してみたい!」って方いらっしゃったらぜひコメント欄に名乗りをあげてください。

。。最近すっかりブログを書く時間がなくて失礼つづきなんですが、書きたいな、と思っていたことはあるのです。タイトルにもちょっと広がりを持たせてそっちの話題も書こうという魂胆で。。

長くなってきているのでかいつまんで申しますと
5/27の日記で服を買いたがっていたsouerの服トライしてみました。
souerfuku
前回いったとき「9号サイズです」といわれ、昨今の9号サイズの小ささに「わたしにはムリだ。。」と思っていたのですが、試着してみたらはいった!うれしい!ブラウスはデニムジーンズとかとあわせてもよさそうだし、七分丈のイギリス風(?)チェックのパンツはかっちりしていてかっこいい!(と思います。。)試着しているときほかの服にも目移りがしてしまいました。ほかの服も買おうかな~って思っています。

tarouanもうひとつは前から評判をきいて、通販で注文しようか、と思っていた会津の太郎庵というお店のチーズ饅頭。ショッピングバッグの図柄もかわいい!しかもおいしい!放浪癖のある主人が寸暇を惜しんで電車の旅をするのですが、今回の旅は会津ということで太郎庵をもってかえってきてもらうことで、日曜のこどものお世話一手にお引き受けいたしました!苦にならなかった。。って現金な私?

そうそう 最後にひとことチーズがらみの話題を。。
チーズものが大好きなわたしは千趣会のチーズケーキの会というのにはいって毎月全国のおいしいチーズケーキを味わっています。5月は京都のタンタシオン・ダンジュというお店のもので京都だけど今まで知らなかった。。でも濃厚でおいしくたずねていきたいくらいです。

そして6月は盛岡のチロルというお店のもの。どこかさくっ、ほろっとした味わいがなかなかよかったです。なんとなく聞き覚えがある名前だなぁと思っていたら、リンク先のれもんさんの日記にでていたのですね。(http://lemon.way-nifty.com/ways/cat1447271/index.htmlの4月6日参照。) 

|

« 【映画】コーヒー&シガレッツでバス遠征 | Main | efishできもの展覧会 »

Comments

バトンに参加、ありがとう!
ぽんちゃんの選んだ5曲、オシャレですね!!
私はどうしても「はやりもの好き」なんで、いいなぁ~って思います。
「シェリーにくちづけ」「ジョビジョバ」どっちも大好きな曲です!!

最近の、、ルーマニアのジプシーの、ってのもよさそう。
中学生くらいの時に、サラサーテのツィゴイネルワイゼンにはまって、
レコード買ってもらって、何度も何度も聞いた事を思い出します。
バイオリンのうねる様な、泣いている様な音色、好きですわぁ。
お行儀の良いクラシックは、その頃からちょっと苦手だったのかもしれません(笑)

Posted by: しまにゃん | June 24, 2005 at 11:53 PM

ごぶさた~です。
私のところにも、来ましたが、ブログでは、もう蔓延しているようです。でも、さらりと、皆さんネタにして、楽しんでいるようです。ブログ仲間は、ここら辺でおしまいにしようと、次に送らないで、「もし不幸の手紙だったら、不幸はくるかな?」と達観している人もいました。

Posted by: mari | June 25, 2005 at 03:10 AM

しまにゃんさん mariさん おはようございます!
昨日は「タイガー&ドラゴン」気にしながら書いたので
朝チェックしたら
書きかけの部分があるまま送信したりしてましたね。。
ミュージカルバトン、
たしかに5人次の人を選ぶとか
チェーンメールぽさも濃厚だけど
考えてみるの楽しかったです!
ブログもこのごろ書く根性がなかったので、
「お客様がこられるならうちを片付ける」みたいな感じで
書くきっかけになってよかったです。


>しまにゃんさん
ジプシーっぽいメロディーいいよね!
ハンガリーの、すごくかっこよくて元気でます。
お酒のんでるときにもあうし、朝一番にもあうなー。

Posted by: ぽん | June 25, 2005 at 06:00 AM

ぽんさん~
チロルのことを書いた日記のご紹介ありがとうございます。
BBSで話題になり、久しぶりに訪ねたのでした。
チロルのチーズケーキは口の中でとろける感じが
小岩井の濃厚さとはまた違った美味しさでした~。

Posted by: れもん | June 25, 2005 at 08:45 AM

「ひとり遊びの好きなねこ」ブログにも、ようこそ!ぽんさん!嬉しいのです~それに、もうすぐ会えるねえ!!わーい。
今日一日だけ、ポピュラーソングの時の写真はってます。いずみさんの真後ろの嬉しそう~な猫みたいな人が私です。

Posted by: まこ(チェシャねこ) | June 25, 2005 at 09:58 AM

>れもんさん
そうそう チロルのって口の中で溶ける感じですよね~!
うんうん

れもんさんのところのおいしいもの綴ったページ
すてきだわー。
マールブランシュのモンブラン 実はまだ
買ったことないのです。今度買って帰ろう。。

>まこさん
コメントが遅れましたが、昨日 お写真確認しました!
ほんとネコちゃんみたいだ~!
これでこんどおあいするとき すぐみつけられるかな。。

どこでお食事しようか考え中なんです。
いいところがあったら教えてください。

がんこ二条苑とかも入り口はがんこだから
一瞬ファミレス風だけど
角倉了以ゆかりのお庭が立派だよ~とか
きいていて興味あるんだけど。。
いまのところ25日になりそうです。

Posted by: ぽん | June 26, 2005 at 06:26 AM

セルジオメンデス&ブラジル'66にくいつきました。
パックッ!
うー、めちゃめちゃなつかしいです~~
アルバム持ってた!(古さ自慢?)
連なってでてくるのは
アストラットジルベルトのイパネマの娘
キャロル・キングのタペストリーなんかです。
(アルバムタイトルと、曲名がいっしょくたですが)

ミュージック・バトンの回答は難しいけど
勝手な記憶はつるつるでてきます^^;
それで気づいたのは、自分の最近の曲知らなさ度の高さです。
アニメの主題歌できいたりCM
あるいは、子どもがしいれてくるもの
車で聞くFM802から流れてくるものぐらい。
それに愕然としています。
皆さんの豊かな音楽生活に敬意です!


Posted by: wind | June 26, 2005 at 12:43 PM

ぽんさん、こんにちは!
私、どうもぽんさんの聴かれてるものに反応しちゃうみたいです。。。自分のも書かなきゃいけないというのに。(笑)
マイ・シャローナにシェリーにくちづけ!特にマイ・シャローナは、だれかがカバーしてたのを聴いてオリジナルにさかのぼったクチデすが、あの感じよいですよね~。

>windさん
>アストラットジルベルトのイパネマの娘
>キャロル・キングのタペストリー
これまたいいですよね^^*
イパネマは是非お父ちゃんのも!
タペストリーはカセットをもらってました。
You've got a friend 好きな曲です。

何だか色々思い出させてもらってうれしいです!

Posted by: miya | June 26, 2005 at 07:11 PM

windさん miyaさん こんばんは!

「イパネマ」よいですねー。
ボサノバ わりと好きだけど あんまりさらっとした
ろ過された感じのテイクじゃないほうが好きですわ!

セルジオメンデス、CDもレコードジャケットの表紙を踏襲してるのではないかなと思うのですが、あのジャケットすごくかっこいいですね!

マイシャローナ なんかビートルズの末裔みたいな
サウンドでもありますよね~!
今日は ペットショップボーイズの
ウエストエンドガールがラジオからかかっていたのですが
これまた 会社につとめはじめた頃のことを
すごく思い出して、なつかしかった~。
高校の思い出もなんですが、その時は不満たらたらでも
そのときかかっていた曲とかかかると
なんか昔は自分も元気だったなぁ。。と
楽しい思い出、みたいな感じにきこえるのが不思議です。

お二人の思い出の曲のはなし すごく楽しい!
また語りましょう!

Posted by: ぽん | June 26, 2005 at 11:12 PM

ぽんさん、miyaさんこんにちは♪

イパネマ~、皆さんもお好きでうれしいなあ。
You've got a friend  いいですねえ。
「タペストリー」の中の曲は、好きなのが多いです。
私、わりと最近、タペストリーのCDを買っていたのを
思い出して(!)朝から聞いていました。

つながって出てきた記憶に
エラ・フィッツ・ジェラルドの
モントルー・ジャズ・フェスティバルが出てきて
久々に十字屋をのぞいてしまいました。
お目当てはなかったのですが
別の二枚組みを手に入れて
今、後ろからエラの声が聞こえています。

>なんか昔は自分も元気だったなぁ。。と
あー、ぽんさんのこの感じ、私も。
元気だった昔なんてないんだけど(^^;)
懐かしさは、元気をくれちゃうのかな?
なんて思いました。


バトンの主旨じゃないでしょうが
色々思い出せて、ほんと、うれしいです!
あったかくて、せつない気分の私。。。

Posted by: wind | June 27, 2005 at 05:29 PM

エラ・フィッツジェラルドも
「イパネマ」きかせてくれた友人からきかせてもらったこと
あるわ。

その人はお兄さんがジャズとかのファンだったの。
ドナルド フェーゲンとかも好きで
「I.G.Y」とかきくと 今でもその人のことや
その人と とる授業とかがびっちり一緒だった
大学一年の時のことを思い出したりしますよ~。
音楽の力ってすごいですね。
しばらく あれやこれやと思い出にひたっていたいなー。

Posted by: ぽん | June 28, 2005 at 07:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/4692478

Listed below are links to weblogs that reference いろいろ試してみてます。。:

« 【映画】コーヒー&シガレッツでバス遠征 | Main | efishできもの展覧会 »