« 夏の天神さん | Main | 【演劇】大人計画 「キレイ 神様と待ち合わせした女」 »

August 03, 2005

【喫茶】mizuca

記事に出て来るmizuca、TABACとも閉店してしまいました。(2013年初夏追記)

河原町松原の喫茶mizucaにこどもの学校懇談後よってみました。

mizucaはこどもの学校からは徒歩15分強+バスで2駅ほどというロケーションなのですが、こどもの学校のすぐそばでふいにはいったかわいい雑貨屋さんにショップカードがおいてあり、しげしげみていたら、「コーヒーも丁寧にいれてくれてとてもすばらしい場所なのでいってみる価値ありますよ~」と背中を押され、炎天下徒歩とバスを組み合わせてでかけてみました。

mizucaは河原町通と寺町通のクロスしている場所にあるので北行きの河原町松原のバス停で降りたら少し南に戻らなければならないのにぼんやりしていて北に歩いた挙句うろうろしてしまい

msotoなんとかこの看板をみつけたときには本当にほっとしました。
ホームページを読んでいるとオーナーのお父さんがつくられたものだそう。
看板を出すの迷われていたようなのだけれど、つくってもらって正解です!

miriguchi階段をあがっていくと「M」のプレートのある扉。
だれかのお部屋をたずねていくような感じです。
プレートもホームページによると、器がすてきな草星さんの製作に
よるものらしく、こういうつながり楽しいです。

mnaka


店内は本当に涼しく、とてもこまやかな心遣いの感じられるつくりになっていて趣味のよい女性の部屋に案内してもらった感じ。苦労して歩いていくのが一気に報われました。

msandコーヒーとホットサンドを頼んだのですが、コーヒーの煎りかたも選べ、お料理の方も丁寧でおいしくてすごく豊かなひとときを得られました。
昭和期のデッドストックの器もぴったりだし、店内に置かれているものがとても趣味がよく愉しめます。

オーナーとおしゃべりしているうちに、うちの近所のわたしの大好きな雑貨屋さんTABACさんに先日行かれて感動された話になりました。TABACさんにもおいておられるアンティーク布などをつかったパッチワーク小物をつくられる方の展覧会も今度されるそうで、またホームページをちょくちょくのぞいて日程をチェックせねば、と思っています。

|

« 夏の天神さん | Main | 【演劇】大人計画 「キレイ 神様と待ち合わせした女」 »

Comments

mizuca、なかなかよさそうな茶店ですね。
私もこんなところでひとりカフェしたいなぁ。

Posted by: てんちゃん | August 04, 2005 at 01:25 PM

てんちゃん コメントありがとうございます!
mizucaきっとてんちゃんと相性のいいお店だと
にらんでいます。

ちいさなビルの2階が喫茶 3階がギャラリーなのですが
ギャラリー運営の関係からか いろいろなものづくりの方と
お知り合いも多いし、オーナー 大阪のことも
割合お詳しいのですよ。(星ヶ丘のsewing tableや
中崎町の最近のはなしが話題にでました。)

繁華街からちょっと離れていますが
ゆっくりした時間がすごせますよ~!

Posted by: ぽん | August 05, 2005 at 06:07 AM

ステキなカフェですねー。子どもがいるのでなかなか
カフェにも入りにくいのですが、いつかまったりしに
行ってみたい。
TABAC私も先日行きました。行けば何か必ず
買ってしまいます・・・。

Posted by: おひな | August 05, 2005 at 10:44 AM

TABAC 楽しい気分になるお店ですよね!
カクカメさんの小物とか パッチワークのぬいぐるみとか
特に好きです。
あ Tシャツやかばんもいいな。。

おひなさんのブログ 身近な話題が多くて
楽しいのでブックマークリストにいれました。
TBもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

Posted by: ぽん | August 05, 2005 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/5289729

Listed below are links to weblogs that reference 【喫茶】mizuca:

» 後の祭りガエル [おヒナ日報]
午前中 掃除機をかけていたら マルがなぜか寝てた 外出を取りやめオトナシク巣ごもり  のハズだった・・・ が、急遽ウロツキ隊出動 駆けつけた先は 一乗寺のTABAC 行くつもりではなかったが ウィンドーに鎮座する 麗しきカエル つい お連れ申し上げて...... [Read More]

Tracked on August 05, 2005 at 10:39 AM

« 夏の天神さん | Main | 【演劇】大人計画 「キレイ 神様と待ち合わせした女」 »