« 【映画】亀は意外と速く泳ぐ@四条烏丸 | Main | 【映画】サマータイムマシン・ブルース »

August 27, 2005

そうげんカフェ

書ける時に書いておこう。。という感じのこのブログ。本日二つ目の記事を書きます。

土曜日は半ドンの仕事で、お弁当をもっていかずにでかけます。今日はツタヤの半額セールもあるので、白川通方面から帰宅することにしたのですが、家にたどりつくまでにおなかがすいてしまい、前から気になっていた造形芸大近くのそうげんカフェに寄ってみました。(ホームページでは「開店作業中」なんて書いてあるけれどちゃんと開いていますよ。。本当にそんな手作り感の気持ちのよいお店です。)

200508271508000Aのスープランチを頼んだのですが、この看板をみて、「スープとミニパスタがつくのかな。。」なんて思ったのですが、よくみりゃ「タパス」。スペイン語で「小皿料理」のことらしく、6種類くらいだったかなあるいろいろな小皿料理の中から2つ選んでつけられます。

200508271456000わたしの頼んだのは鶏肉をわさびあえしたものと、豆腐とトマトとハーブをあえたもの。スープはいんげんとまるっこいひよこ豆かな?と、きのこのまざったレモン風味のもの。(たしか。。)素材にもこだわっておられることが中の黒板に書かれていましたが、とてもおいしくて、本当にほっとからだが休まりあったまるお料理でした。バケットはおかわり自由。パンもバターもしつこくないよい味!

200508271456001店内はすごく上品に落ち着けてリラックスできる感じ。(この写真では伝わらないけれど。。というのも携帯で写真を撮っていてなんだかシャッター音がうるさくて、静かな場所に似つかわしくない感じで撮り直ししなかったせいなんです。。)これはぜひまた女友達と行きたいし、ホームページをのぞいてくれている人にもおすすめしたいお店だなと思いました。

そうげんカフェ:京都市左京区北白川上終町10-2 電話075-724-4046 定休日 毎週日曜日、不定休、営業時間 11時半~8時。

エリア
京都府 > 銀閣寺/岡崎周辺
ジャンル
カフェ・スウィーツ
住所
京都市左京区北白川上終町10-2
説明
そうげんカフェ (カフェ)
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜・不定休
クチコミ
さわやかな空気がいつも流れゆっくりできるカフェ。食事もできます。
もっと読む
そうげんカフェ

  


|

« 【映画】亀は意外と速く泳ぐ@四条烏丸 | Main | 【映画】サマータイムマシン・ブルース »

Comments

お久しぶりです★
同じく北白川在住のenocoです♪

うううう!草原カフェ!!
気になっていたのですが、さすがぽんさん♪
早速行かれたんですね~。
ぽんさんの紹介を元に、良い日を作って言ってみたいと思います!
タパス。
気になります~★

Posted by: enoco | August 31, 2005 at 04:28 PM

enocoさん こんにちは!
そうげんカフェ 
なんかとってもリラックスできる空間でした。
ぜひいってみてください!

白川通周辺もちょっとずつまた変化してますね。

時々行っていた造形芸大近くの
太公望ってラーメン屋さんが閉店して
インド料理?ができるみたいだし
銀閣寺のリアルジャムのあとに
パン屋さんができるようですね。

Posted by: ぽん | September 01, 2005 at 08:40 AM

はじめまして☆
以前からちょこちょこお邪魔させていただいておりました。
北白川に近いところに住んでいるので是非このお店に行ってみたいなと思い、コメントさせていただきました。
また遊びに来ます。失礼いたしました。

Posted by: cynthia | September 04, 2005 at 08:57 PM

cynthiaさん 書き込みありがとうございます!
cynthiaさんのブログものぞきにいかせてもらいました。
好きな映画とか重なっていてうれしくて
お気に入りに追加しました。
またいろいろおはなしさせてくださいね!

そうげんカフェのある場所 
多分前のお店も知っているのですが、
ほんと長い間(20年くらい?)ほったらかしで
草原のようになっていたし
手がいれられて 元気になってうれしいです!

Posted by: ぽん | September 05, 2005 at 08:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/5661071

Listed below are links to weblogs that reference そうげんカフェ:

« 【映画】亀は意外と速く泳ぐ@四条烏丸 | Main | 【映画】サマータイムマシン・ブルース »