« 秋!文化祭! | Main | 【映画】コープス・ブライド »

October 09, 2005

【cafe】yugue

前から興味がありながらうまくあいている日に行けなかった下鴨のyugueにやっといけました。

200510081712000ひっそりたたずむ入り口と
200510081711000つつましやかなメニュー。

200510081716001ろうそく照明もすごく自然。
行ったときはちょうどアコースティックギターで演奏されたバロック音楽がかかっていたのですが、すごくしっくりきますし、一息ついて本を読んだりして、次の用事まで英気を養うのにとてもふさわしい雰囲気。

200510081725000カフェオレとクッキーを頼んだけれど、どうかするとカフェオレを頼んだときに感じるいやなねばりみたいなのが全然なく、すごくさらっとしているし、しゃきっとする味わい。お店で売っていた100円のクッキーはきれいな薄紙に包まれていて、あけてみると、フルーツのしっかりはいったパイのようなもので、得した気分!うちにおみやげでもって帰ったさつまいものフィナンシェ200円もすごくあったかいお味。「おいしすぎる!」とこどもの評。今度はベーグルも買ってみたいです。

yugueで読んでいたのが、今すっかり夢中になっている嶽本野ばらさんの「鱗姫」だったのですが、冒頭から日傘のはなしがでてくるのです。そうしたらちょうどyugueでもかわいい手作りの日傘が売っていて。。1万円近くはしていたけれど本当にキュートで、なんだかあれを買ったら特別な気分になれそうな気がしました。(写真は遠慮してとれなかったのですが、とってもかわいかった!。。この日は、デジカメをこどもに貸していて携帯で写真とっていたのでとるたびにする大きな音が、お店の静かな穏やかな雰囲気にそぐわない感じで写真は最小限にしてしまったのでした。なんだかぼんやりした写真ばかりなのはそのせい!と思っておいてください。)

yugue:電話 075-723-4707 原則月~金はお昼すぎから10時まで 週末はお昼前から10時までみたいですが、お二人でされているのでイレギュラーなこともありそう。。詳しいことはお電話でおたずねください。場所は下鴨本通と御蔭通の交差しているところです。

|

« 秋!文化祭! | Main | 【映画】コープス・ブライド »

Comments

ぽんさん、こんにちは。
いつも突然やってきてすみません。

今日、河原町五条に用事があったので、帰りに噂の?
mizucaに寄ろうと楽しみにしてたのですが、あいにく
5時からライブで貸切でした。
そこで、ぽんさんご紹介のyugueへ予定変更。(これって
何と読むのでしょうね。よくわかってないじぶん(..ゞ)
2階で寛ぎました。食いしん坊の私、とりあえず置いてある
白いパン、クッキー、ベーグル、スコーン頂きました。
食べ過ぎですね。(^^ゞ
いちじくの入ったお菓子が好きで、ここのイチジク入り
ベーグルも気に入りました。フィナンシェというのは
よく確かめなかったのですが、それも一度食べてみたいです。

話変わって、リアルジャム、今年になってまた何度か
お邪魔してたので、ぽんさんから閉店の情報を聞いて
ちょっとショックでした・・・。
後のパン屋さんはもう開店したでしょうかね。また一度
行ってみなくては・・・。

最近、喫茶店というかカフェというか、お店、乱立ぎみの
ような?余計なお世話ですが、経営的にやっていけるの
かな?>ちょっと素朴な疑問。(^^ゞ

コーヒーはもちろんのこと、味オンチで、そういうことに
関してコメントできずに恥ずかく思っています。(..ゞ
書き込みも支離滅裂ですが、ご容赦を!

Posted by: くー | October 10, 2005 at 09:23 PM

yugueたしかユーゲって読むんじゃなかったかな。。
二階もあるんですね!
いちじくのお菓子 お好きなんですね~。
また魅力あるいちじくものみかけたらご報告します。
以前に一緒にバナナものに弱い話させてもらったことも
思い出しました。
最近のバナナものでのヒットは麩屋町の二条の
「BREAD ROOM」のバナナパイ。
なかなか好きです。
そして味のこと 珈琲の味加減とか
「好き」とか「ちょっとべたべたする!」とかは
わかってもほんとどう表現していいのか。。って
感じです。

リアルジャムのあと 多分もう開店しているはずです。
またチェックしてみますね!

Posted by: ぽん | October 10, 2005 at 10:49 PM

今日、下鴨神社辺りに自転車で行ったら
yugueにのれんが出ていて
どうも、開けられているみたいに見えて
横断歩道で信号待ちをしかけたのですが
ゆっくりできないことを思い出し
ロータリーのような歩道を回転して帰途に着きました。
いつだったかも、週末以外に暖簾を見たので
開ける日を増やされたのかもしれませんね。

yugueの面してるもう一つの道―下鴨中通でしたっけ?
を少し、北に行ったフレンチのおうちレストラン(?)
も一度行ってみたいです。
?が多くて、どうも、です。

Posted by: wind | October 12, 2005 at 08:15 PM

ぽんさん、みなさん、
こんにちは。

いいですね。くつろげてコーヒーがおいしくて、しかもお菓子もおいしい(これがなかなかない!)cafe・・・。
引越してきた近所には喫茶店がまったくないのですよ。

さつまいものフィナンシェも今の季節にぴったり。
これ、実は自分で作ってもおいしいですよ。レシピは
小柳ルミさんの「おいしい生地!」。失敗なくできます。

ところで、「MORIKAGA SHIRT KYOTO」というお店は
ご存知ですか?なかなかすてきなシャツが昨日買った
「暮しの手帳」に載っていたのですが、本やHP(http://www.mrkgs.com/)で見るより
実物が見てみたいなあと思ってしまいました。

父が大津に移って関西へ行く機会が増えるかと思っていた
のですが、まだ元気なので本人が上京することが多く・・・。

通勤時間が倍になったせいで、家でパソコンをさわる時間が
減ってモメラスもmixiも久しぶり。時々しかお邪魔できない
けど、ぽんさんの記事は楽しみにしています。

Posted by: アルフ | October 13, 2005 at 08:28 AM

>windさん
yugue 営業時間たしかめなきゃいけませんね!

それでその?だらけのレストラン なんかよさそう。
わたしも偵察しよう。うまく時間があって
ご一緒できたらいいね!(あ ぬけがけOKね!)

>アルフさん
「おいしい!生地」よい本みたいですね!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/457920901X/249-1244574-9848336

モリカゲシャツ 1着買いましたが
あそびがあっておもしろいですよ!
もうちょっとほしいなと思ってます。
お店もちょっと北に移転してよりうちから
いきやすくなっています。
また今度関西におこしになることが
あれば一緒に行きましょう!
お父様がお元気なのは何よりですね~!

Posted by: ぽん | October 13, 2005 at 10:20 AM

ぽんさん、バナナ情報ありがとうございます。
最近は毎日家で食べております。(^^ゞ

yugue、一応営業時間お尋ねしたのですが……
平日は夕方からとか何とか。(いい加減ですみません)
昼間はパンを売りに行ってるから、とか?
まさかリヤカーでなんてことはないですよね。(笑)
一体どこへ売ってはるのでしょう?

Posted by: くー | October 13, 2005 at 07:27 PM

バナナ おうちでですか!
「バナナがあったらどうするの?」って
本はご存知ですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789548112/ref=ase_dailymomerath-22/249-1244574-9848336

なかなかかわいいしレシピがたくさんのっていて
いい感じでした。
でも わたしも読書cafeでみていいな、と
思っただけでまだ買ってないのですが。。

でyugueの営業時間のはなしありがとうございます!
おおなんか牧歌的な。。

Posted by: ぽん | October 14, 2005 at 02:47 PM

本のご紹介ありがとうございます。
私はケーキやパンなどを作ったりはしないので、ごく簡単に食べています。(^^ゞ輪切りにしてチンして、シナモンとヨーグルトを掛けてが多いです。たまにはチョコも乗せたりして……。
ジャムを作ったこともありましたが、あまり合わなかったかな?

Posted by: くー | October 15, 2005 at 06:11 AM

おお バナナ チンするだけでもおいしそうですね!
そんな知恵まわらなかった!
わたしも凝った御菓子作りとかは一切しません。
くーさんがおっしゃるような
「ちょっとした工夫」みたいなのが好きです。
このあいだ読んだ小栗左多里さんの
「母に習えば ウマウマごはん」って本も
そういう一工夫話が楽しかったです。
(ヨーグルトとおみそにお魚をつけて
ちゃちゃっと粕漬けをつくるはなしとか。。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789725499/ref=ase_dailymomerath-22/249-1244574-9848336

またその手の工夫話きかせてくださいね!
バナナのジャムってそういえばみたことないですねー。


Posted by: ぽん | October 16, 2005 at 08:33 PM

ぽんさん こんにちは。
yugueさんの日記をupできたので、トラックバックさせていただきました。この日記拝見して、ずっと行ってみたいなぁと思っていたので。
本当にいい雰囲気のお店で、ストーブの横でゆったりのんびりすることができました。ここのところ慌しかったりで、ゆっくりしたかったので、ちょうど良かったです。

今度はkitoneへも行ってみたい私です^^

Posted by: miya | February 12, 2006 at 11:06 PM

ほんとに「ゆっくりするための空間」って感じですよね。
一階を利用したときも、二階を利用したときも
ゆっくりと読書できたなぁ。。

味もおいしいし!

kitoneでもゆっくり読書してしまったなぁ。。
yugueやkitoneと同じガウディというところの珈琲豆を
使った 烏丸鞍馬口フランジパニというところも
掲示板でP-のりさんが報告書いてくださっていたけれど
とってもよさそうでしたよ。

Posted by: ぽん | February 13, 2006 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6317603

Listed below are links to weblogs that reference 【cafe】yugue:

» 冬の京都 1 - yugue [my cup of tea]
インフルエンザからも無事復活した週末。 決まった予定もなかったので、ふらっと京都 [Read More]

Tracked on February 12, 2006 at 10:59 PM

« 秋!文化祭! | Main | 【映画】コープス・ブライド »