« 【cafe】yugue | Main | 【cafe】カフェ アノニマ »

October 23, 2005

【映画】コープス・ブライド

ティム・バートンの「コープス・ブライド」に行ってきました。「チャーリーとチョコレート工場」と公開も近いし、あまりTVCMなどもみなかったので、ひょっとして大したことないのかな、と思いながらみにいったら、最近観た映画の中でもだんとつに入り込めて、感動した作品でした。初期の頃のティム・バートンの映画のもつせつなさや辺縁のものへの愛情がすごく完成されたかたちで提示され、また画面や音楽がとっても美しい!そして要所要所の毒のあるユーモア。。
声の出演のジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム・カーター、エミリー・ワトソン、クリストファー・リー。。みんなそれぞれにぴったりの登場人物が描かれその人たちの分身をよりはいりこめやすいアニメという形でみせてくれて、すべてにおいて大満足です。
俗世のがちゃがちゃした音など封印して、どっぷりあちらの世界につかってみるのが正解!と思える映画です。ぜひ劇場でみてみてください。

200510211324000大満足、つながりで。。先日の日記にも書いた下鴨のyugueさんにまた行ってしまいました。今回はうわさの二階でおひるごはん。和室なんですね。
寝ている赤ちゃんと行けるお店、って子供が生まれたばかりの頃考えていたけれどこちらなんかいいのではないかな。。階段はちょっと急だけど。。

ベーグルで作ったサンドイッチは想像していたものよりずっとたくさん野菜がはさみこまれとっても満足!なんかちゃんともてなしてもらっている気分になるお店です。スウェーデン直送のフレーバティーもおいしかったし、直火焼きマフィンにはさまれた梨としょうがのジャムがまたとってもしゃきっとする味!すっかりファンになっています。 

営業時間のことをもう一度きいたら月~金はおひるすぎから10時くらいまで土、日祝はお昼前から10時くらいまで。パンを売りにいっているとの情報も確かめたら、烏丸御池の角や京大の方で自転車でうっておられるらしい。。(曜日をかえて)。写真に載せたようなサンドもあるみたいだし、職場の近くだったらしょっちゅう買いに行ってるだろうな。。

|

« 【cafe】yugue | Main | 【cafe】カフェ アノニマ »

Comments

yugueさんの、ベーグルおいしいですよね!
お持ち帰りしか経験ないのですが
少し温めると、香ばしくて、味わい深くて
ほんとおいしい。。。
水餃子もいけますよ!

二階、いいなあ~
とっても落ち着くようですね。

そして、「コープス・ブライド」
やはり、かなりよかったのですね!
私まだ、「チャーリィ~」も見れてなくて。。。
あちこちで盛り上がっている会話に加われない状態です。
でも、これで、どっちからみようかと
また、ぐずぐずしそうです。

紅葉なんかはまだだけど
知らないうちにすっかり季節が変わっていて
お散歩や自転車にますます最適。
ぽんさんの職場のあたりは、こちらより、一足早く
景色が変わりそうですね。

風邪などに、気をつけてね。

Posted by: wind | October 24, 2005 at 10:08 AM

そうなの!すっかりyugueのファンです!
ベーグルお持ち帰りもしたした!
書いてらっしゃるとおりだった!
次回は水餃子ね。
二階には本康秀さんの漫画もおいてあったり
なんかくつろげるわー。

なんだか寒くなってしまったけれど
中途半端に「夏の終わり」って感じがするより
「秋」って感じのほうが 
あったかい飲みものとか飲んでたのしめるなーって感じで、
気持ちも落ち着いてきたよ。
どうも夏の終わりが苦手で。。

Posted by: ぽん | October 24, 2005 at 11:06 AM

寝ている赤ちゃんとは!まさに私のこと?(って思い込みすぎ?)
yugueさん、ますます魅惑的で、ますます行きたいです。
水餃子なんてあるんですね。ベーグルもいいなぁ。

タイミングよく、明日「コープス・ブライド」を見に行こうと思ってました。
(ゆっくり映画館に行けるのもこれが当分最後かなぁ)
私もぽんさんのようのに思っていたのですが、面白いと書かれているので
うふふ!楽しみです。

Posted by: enoco | October 25, 2005 at 03:50 PM

enocoさん そうそう赤ちゃんが生まれると
いそがしくなりますが、別の愉しみも確実にできますよ。
こども関連のものってかわいいもの多いし。。
うまくリフレッシュして楽しく子育てしたいですね!

enocoさんの日記に書かれている関のimoguriさんも
すっごいよさそう!
http://www15.ocn.ne.jp/~imoguri/
三重にもおともだちがすんでいるので
いつかいってみたいなー。

yugue、ちょっとしたグッズも売っているのですが
それがまた上質で。。皮細工も日傘もほしくなっているのです。

Posted by: ぽん | October 25, 2005 at 06:10 PM

ぽんさん、enocoさんこんばんは。
enocoさん、初めましてでしたでしょうか。。。

yugueの時間のこと
取材(!)してくださったのですね。
そのことに触れるのすっかり忘れていて。。
やはり、毎日されているのですね!
それに、時間も遅くまでなさっているんだ。
しっかり聞いてくださって、うれしいです。

>水餃子
何か、唐突な感じがするんですが
器とか素敵だし、お味も、間違いなしですよ^^

Posted by: wind | October 25, 2005 at 11:25 PM

そうそう いままで頼んだものも器よかったなぁ。。
二回目に行ったのは金曜の1時ごろだったのですが
どっかにお菓子やベーグルを搬出する準備に追われておられ
ました。
一階席商品でうまっちゃってました。
なんか手作業!ってかんじのかわいいお店ですね!

Posted by: ぽん | October 26, 2005 at 07:36 PM

すっかりご無沙汰しています。
いろいろいろいろありすぎでした。
家族のこと、自分のこと、仕事のこと、おはなしのこと、こどものこと、大事にしなきゃならないものを再確認に入ってます。

実は来年の春から新しい仕事にも挑戦。。の予定なんだけど、、、どうなるのでしょう。。

コープス・ブライド、いいのですね。ぜひみにいってみたくなりました。ありがとう!

Posted by: まこ・いりえ | October 27, 2005 at 07:22 AM

まこさん 
どうされてるのかなって思っていたところでしたよ。
書き込みありがとうございました!

またよかったら詳しい話きかせてくださいね!

コープス・ブライド、息子もすごい気に入って
ほかのバートン作品もみたがっていますよ。
ちょっとうれしい。。

Posted by: ぽん | October 27, 2005 at 08:05 PM

コープスブライト!行ってきました~★
ぽんさんのおっしゃるとおり、いい映画でした~♪
短いけれど、ぎゅっと凝縮された感じがしました。
最後のチョウチョがキレイでキレイで~~(あのCGのファンに)

imoguriさんはオーナーさんもいい感じで
お味もオナカに優しい味で、気持ちも優しくなれるところです★
三重、実は案外穴場スポットがいっぱいあります。
お出かけの際は一報くだされば、色々お伝えできると思います~。
(ここで色々教えていただいてるから恩返し?・笑)

>windさん
レスつけていただいたのは初めてです♪(嬉しい)
年明けに京都に帰る予定でいるので(今は里帰り中なんです)
寒い中、ホカホカのおすすめ水餃子をいただくの
楽しみにしていますね~(早く行きたい~)

Posted by: enoco | October 29, 2005 at 08:13 AM

>enocoさん
そうでしたか。。。^^
お里帰り、赤ちゃん、年明けに京都。。。
ムム。。ひょっとして。。。
すいません、勝手に想像をたくましくしてストーリーを
つくらせていただきました。
お風邪など気をつけて、お元気で!

>まこさん
お元気そうですね♪
また~~~

Posted by: wind | October 29, 2005 at 11:02 AM

enocoさん windさん こんばんは!
windさん えらく意味深な書き込み。。
どんなストーリーを考えておられるのやら!

enocoさん 蝶々ほんとに美しかったですね!
「真夜中の弥次さん 喜多さん」でも
ちょっと似た感じのシチュエーションで
蝶がでてくるんです。なんかつながります。。

三重のこと いろいろ教えていただきたいです!
去年白子や亀山に衝動的にいったのですが、
ほんと衝動的だったもので、食事とか
もうゆきあたりばったりで。。
今度はちゃんときいていきたいです。

Posted by: ぽん | October 29, 2005 at 09:59 PM

TBありがとうございます!!

ちょっと短かったのが残念でしたが、あの映像には癒されました('-'*)

Posted by: 幽姫 | November 02, 2005 at 05:20 PM

TBとコメントありがとうございます!
ポスターとかでみる感じよりずっと魅力的な映像でしたね!
動きがあってよりすばらしくなっているような気がします。

死の国の人たちのチャーミングだったこと!
あの世にいった身近な人のこともいっぱい
思い出した映画でした。
あの世界観大好きです!

Posted by: ぽん | November 02, 2005 at 08:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/6531529

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】コープス・ブライド:

» コープス・ブライド 評価額・850円 [Blog・キネマ文化論]
●コープス・ブライドをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 ひょんなことから花嫁の死体と [Read More]

Tracked on October 23, 2005 at 09:03 PM

» #37:コープス・ブライド(試写) [*KAZZの呟き*]
KAZZのこの映画の評価  愛だね、愛! この”コープスブライド”死体の花嫁のお話。 上映時間が77分と、久々に短い映画でした 映像が、とても素晴らしいキャラも個性的で 特にスクラップス君は、お茶目でクール 現世をモノトーン、死後の世界?をカラーで...... [Read More]

Tracked on October 24, 2005 at 09:31 PM

» ティム・バートンのコープスブライド@丸の内ピカデリー2 [KINGDOM OF KATHARINE]
久しぶりに映画を観てきた。 今日はこの映画が先週末に公開されてから最初の水曜日だったので、午後の上映にもかかわらず満席だった。 [Read More]

Tracked on October 26, 2005 at 11:07 PM

» コープス・ブライド  ティム・バートン [マイボーハイパントの映画公式リリム]
チャーリーとチョコレート工場に続き、ジョニーデップとティムバートンのコンビ。 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『ジャイアント・ピーチ』に引き続きブラックユーモアが満載ね。 コマ撮りで撮影された映像は、最近のアニメにはない味わいがあるわ。 現世がモ... [Read More]

Tracked on October 27, 2005 at 07:22 PM

» 雷王の映画紹介 [Theater  “Raiou”]
「ティム・バートンのコープス・ブライド」 おすすめ度          ストーリー  ビクターとビクトリアは、双方の親同士によって政略結婚..... [Read More]

Tracked on October 28, 2005 at 12:56 AM

» +++ティム・バートンのコープス・ブライド+++ [ うさくま広場]
チャーリーとチョコレート工場に続く、ティム・バートン(監督)&ジョニーデップ(声)の作品です。  CGではなくストップモーション・アニメという手法の映画です。なんと1、2秒のコマ撮影のために、12時間もの時間がかかっているのだそうです!上映時間77分に...... [Read More]

Tracked on October 30, 2005 at 04:39 AM

» 「Master of puppets」メタリカ [君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)]
ウチの近くには生協が無い。 もうすぐハーバーランドのダイエーも無くなり、 非常に日用品、食料品の買い物が困難となることは決定的で、 もし、生協が近くにあったならこれほど有り難い事はない。 しかし、生協は安易に商業主義に走る事は無く、 店舗を無理に増やさず、... [Read More]

Tracked on October 30, 2005 at 11:41 AM

» 映画三昧。 [black sheep]
1日は映画が1000円の日なので、調子に乗って2本も観てきました★ まず最初に観たのが『蝋人形の館』。 とにかく痛い映画。 ジャンルはホラー(スプラッタ?)で、目をそむけたくなるシーンが多々あります。 指やアキレス腱が切り取られたり、生きたまま蝋人形にされたり....... [Read More]

Tracked on November 01, 2005 at 10:09 PM

« 【cafe】yugue | Main | 【cafe】カフェ アノニマ »