« 【cafe】カフェ アノニマ | Main | 左京喫茶めぐり »

November 22, 2005

【cafe】小さい部屋@太陽カフェ

taiyo北白川別当町の太陽カフェ小さい部屋という雑貨を置くスペースができた、ときいたのはかなり前だったのですが、ちょうど今羊毛を染めて紡いで編んだミトンやバッグの展覧会をしていると大好きな雑貨店TABAC(残念ながらその後閉店;2015年秋追記)できいていってみました。

chiisana入り口のすぐ左側のスペースが「小さい部屋」という雑貨スペース。外から写真をとってみました。本当に気持ちがほっとするような、そして冬の日に身に着けていたら元気になれそうなすてきな配色のとってもやわらかいミトンやかばん(持ち手が皮というのもとってもよかった!)が展示され、あれもこれもほしくなってしまったし、なんかみていてこっちも力がわいてきました。

フエルトの作家さんは木原ちひろさんという方。展覧会は27日の7時までなのですが、ミトンもバッグもかなり売約済みになっていました。わたしも寒い日を気分的にも乗り切ろうとあったかい色のまざったミトンを購入。ランチを食べてチャイを飲んだら、年末に向けて締め付けられている仕事のこともちょっと忘れて少しはリフレッシュできました。作家は違うかただと思うのですが、フエルトと一緒に飾られていた、マトリョーシカ風のこけしもとってもかわいらしかった!お気に入りの雑貨店が増えました!

★2008年6月より、「小さな部屋」は太陽カフェ二階に移動され広くなりました。2008年10月にその様子を。こちら

太陽カフェ [ その他 ] - Yahoo!グルメ

|

« 【cafe】カフェ アノニマ | Main | 左京喫茶めぐり »

Comments

ぽんさんおひさしぶりです~
太陽カフェ素敵なところですね。
お店の前の木の葉が紅葉してもう落ちている雰囲気に
秋を感じます~でも日差しはやわらかくって。。。
いつもながらぽんさんの写真とってもいいですね~。

先週はニュース等々で京都の紅葉がよく映りました。
そのたびにぽんさんを思い出していましたよ。
盛岡はもう雪がちらついたりの日もあります~。

Posted by: れもん | November 28, 2005 at 03:40 PM

太陽カフェの展覧会が終わってやっと購入したミトンが
てもとにやってきました!
(展覧会の間中展示しておいてもらっていた。)
今朝はあれをはめて散歩できそうです!
太陽カフェ うちからすごく近いところにあるんですよ。
いつかご一緒に京都散策したいですねー!

京都の紅葉、ズームインの特集がいつも
きっちりしていてすごいなぁと思います。
この週末人出がすごかったですよ。

Posted by: ぽん | November 29, 2005 at 06:39 AM

こんにちは、TBさせていただきました。
太陽カフェは大学から近いにもかかわらず、
初めて訪れました。
のんびりできて良いところですね。

ところで、いつの間にやらBookmarkに加えていただきありがとうございます!こちらからもリンクしますね。

Posted by: kamei | November 10, 2006 at 01:00 AM

あれ?おとといコメントを確かに送信したのに載っていない・・・kameiさんのブログはほんと身近なところがいっぱいそして正直な意見が載っていて楽しいのでブックマークさせてもらってますよ!これからもよろしくお願い致します。
太陽cafe、おしゃれなんだけど気取ってないところがとってもいいですよね~!

Posted by: ぽん | November 12, 2006 at 06:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/7264824

Listed below are links to weblogs that reference 【cafe】小さい部屋@太陽カフェ:

« 【cafe】カフェ アノニマ | Main | 左京喫茶めぐり »