« 展覧会のはしご | Main | 西陣あるき »

December 12, 2005

念願かなった週末

この週末は前から行きたかったところにどんどん行けまして、週明けからまじめにやるぞ、という気持ちでいます。
まずは御幸町丸太町の「吉田屋料理店」。

yoshidaya入り口だけみているとなんか料理旅館みたいなのですが、
yoshi2中は若い女性が民家でされている居心地のよい食事&呑み処という感じ。カウンター席と誰かの部屋にまねかれたような風情のお座席があり、どちらでもとてもくつろげる雰囲気です。

お食事は、いろいろな国のエッセンスをうまく融合させた創作料理。
yoshida2こちらはブルーチーズとラ・フランスのサラダ。くるみがのっかっていて香ばしい!まねしたい!そしてワインも在庫が豊富でちゃんと相談に載って下さる所がありがたい!

yoshida3こちらはアナゴのフリット生春巻き仕立て。ソースは一緒に行った人の推察によるとらっきょうの刻んだものとチリソースがまざっているようで甘酸っぱさプラス辛味の配分がとってもいい!

yoshida4こちらは多分アジア風の麺にイカ墨ソースを和えたもの。どれもとりあわせの塩梅がすごく上手です。

6時半にはいったときはまだ空席があったのですが、すぐにいっぱいになりました。できるだけ予約して行った方がいいようです。

吉田屋料理店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


もうひとつ週末にいけた場所は、関心空間の日記でも行きたいと書いていた奈良のカフェ カナカナの二階で開催されているソルヨンの靴展

kanakana
kana4
kanakana3

会場のカナカナというお店が手入れの行き届いた町家で心のこもったサービスをするカフェでとてもすてきだったし、靴の方も、ビルケンシュトックの靴底を使った創作なので、とっても足になじむ。ぱっと見「派手過ぎるかな?」と思うような靴もはいてみたら服とすごくなじむのですよ。手作りの靴なので安くはないけれど、次の日からがんばる元気をもらえるようなとってもすてきな靴たちです。

kana5カナカナ二階の多分常設の雑貨コーナーもかわいらしかったですよ!日常から息抜きできる気持ちのよい場所でした。靴展は18日までです。

|

« 展覧会のはしご | Main | 西陣あるき »

Comments

今年もいろいろありがとうございました。
良い年をお迎えください。

Posted by: mari | December 31, 2005 at 07:50 PM

mariさん ありがとうございます!
年末もう少し更新しようと思いながら
大晦日だらだらと紅白みてしまいました。。

こちらこそ旧年中 いろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!

Posted by: ぽん | January 01, 2006 at 10:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/7590397

Listed below are links to weblogs that reference 念願かなった週末:

» 年末年始の営業情報 [naracafe.com]
naracafe.comでおなじみ各店舗の年末年始営業情報です。 ○は通常営業。×はお休み。 △は営業時間が通常と違っています。 12/28更新 [Read More]

Tracked on December 28, 2005 at 11:50 PM

« 展覧会のはしご | Main | 西陣あるき »