« 【cafe】小さい部屋@太陽カフェ | Main | 展覧会のはしご »

December 03, 2005

左京喫茶めぐり

※2015年追記 ここに紹介のweekendersは2014年3月よりコーヒー豆販売のお店になりました。(立ち飲みは時間によって可能)
さらに後段で書いておりますhana cafeも2007年に確認した時点でcafe部分はなくなっています。

それぞれホームページでご確認ください。(weekendersはこちら、hanaはこちら

12月にはいりました。かばんの中で詰め替え用シャンプーが爆発し、デジカメが故障しまして、しばらくは携帯写真で最近行ったお店の報告をします。

まずは
200512021247000ここのコメント欄で話題が出ていた元田中のweekenders

200512021248001ぼやけまくりですが、予想以上に広い店内で、ラウンジ風というのかな。。60~70年代の映画にでてくるようなものを現代におきかえた感じ。(ミッドセンチュリーモダンというのだろうか?)音楽もそういう感じのものがかかっていました。おしゃれな雰囲気でまとまっていますが、お店の方々はなかなかあたたかい対応で居心地がよかったです。

200512021303000800円のランチは写真の五穀米を使ったドリアに、トマトと水菜のスープ、生野菜のサラダ。しっとりとやすらげるお味でした。

200512021321000珈琲がすごくほしくなって250円のエスプレッソ(違う名前がついていたと思います)を頼みました。なかなかしゃきっとします。お金を払うときカウンターでみた焙煎所からの袋が、他府県だったけれどとてもおいしい豆を挽いている、と雰囲気を醸し出していました。(なんと漠然とした表現。)珈琲の横にうつっているのは、持ち帰りで頼んだマフィン。クリームチーズとオレンジのとベーコンのがありました。わたしは甘いほうが好きだったかな。。

いつのまにか営業しているな、と思ったこのお店ですが、11月半ばからひっそりスタートしたそうです。
雑誌も「Arne」とか「relux」とかおいてあってたのしめました。読んでいた「Arne」に安西水丸さんのファッションのはなしがでていて、シャツの下にヘンリーネックのTシャツをあわせる話がでていてちょっとやってみたくなりました。

200511261652000もう一軒のお店はお菓子は買い物したことのある高野のhana11月末の土曜日の仕事帰り、利用している叡山電車があまりに混んでいて息苦しくなり、いつも利用している駅より手前の一乗寺で衝動的に降りて、カフェで一服してしまいました。
200511261648000前にいったときより雑貨もふえている感じがしたし、小さなこどもさんのいる若いご両親がされているあったかいてづくりカフェ、の雰囲気がさらにましていると思いました。

200511261641000ロールケーキをたのんだらこんなかわいい盛り付け!喜んでくれる人と一緒に行きたいな。。サンドイッチとかのパン系の軽食もあるようなことをおっしゃってました。

|

« 【cafe】小さい部屋@太陽カフェ | Main | 展覧会のはしご »

Comments

またお喋りにやってきました。
身近な話題なのでつい……。(^^ゞ

weekenders、実は先日偵察に?行ったんですが、
写真の黒板は出てなくて、一体何のお店???状態で
すごすごと帰ってきました。(笑)
今思えば、水曜だったみたいです。

hana cafeの前はよく通るのですが、素通りばかり。
当初よりテーブルとかは増えてるような?
15日お休みも続いてるようです。

最近まだ行ったことのないパン屋さん巡りをまたぼちぼち……。
名前覚えられずですが、荒神口(ボンボランテ?)、白川ベーカリー、
エズブルー、上七軒(La matura?)、 下鴨高木町の?
ついいろいろ買って一気食い。太っていけません。(~_~;)

ひらがな館にもやっといけました。量が気に入りました。(^^;
そうそう、mizucaにも。想像以上に小さいお店でした。
モカ、飲みやすかったです。(^^)

Posted by: くー | December 03, 2005 at 10:17 PM

weekenders 偵察いかれたんですね!
weekendersに前の日記のコメント欄で
windさんが書かれていた、元田中のもうひとつの
新しいcafeのことかなと思われる名刺がありました。
カフェ ザンパノってかいてありました。
フェリーニの「道」からの名前がついているなんて
ぜひいってみたいとおもいました。
地図でみると
叡電の元田中駅と東大路がクロスしているところの南東
(だからweekendersのちょっと西の角かな)の
2Fとなってました。

hana cafeはチーズケーキがおいしかったように
思いますが、チーズケーキたべたのだいぶ前で
もう一度ためさないと。。。

書いてくださった中で 上七軒のパン屋さんはまだ
いったことありません。
最近西への遠征はめっきり減っています。

リンク先のblog いちご部屋の食日記さんに、
一乗寺の北泉通のところに
ラーメンやさんができたことがかいてあって
ためしてみたいなと思っています。

Posted by: ぽん | December 04, 2005 at 07:10 AM

weekendersのご報告うれしいです。
そうそう。。おおむかしその場所にあったお店も
広かった。。。
とても、ゆったりした時間を過ごされたようですね♪

上七軒のパン屋さん、どんなでしょう?
興味しんしんです。

そうそう、「ザンバノ」という名前でした。
そうかあ。。「道」からとっていたのですね。
ちっとも気づきませんでした!
さすが、ぽんさま^^
なんて読むんだろう。。?から考えていたんです。
階段下の黒板には12時からと書いてあったような。

おっと、ぽんさんのシャンプーの悲劇に触れねば。
大変でしたね。。。
想像しただけで、クラクラしそうです。
いろいろの回復祈っています!

Posted by: wind | December 04, 2005 at 03:27 PM

windさん、はじめまして。
上七軒のパン屋さん、今回ちょびっとしか買ってないですが、栗の何とかというのは、もちもちっとして美味しかったです。一緒に食べた友人も「小さいけどこれなら食べ応えあり」と言ってました。

(ちょっとハイカラな?パン屋さんは、自分にとってはどこもお値段高めでして、欲望のまま買ってしまうとあとで大変なことに?普段食べる食パンはやす~いの食べてるのに、このギャップが何とも言えず?(^^ゞ)

そうそう、ぽんさんへデジカメの悲劇のお見舞いを申さねば!って思ってたのに、ちょっと時間を置くと、すっかり忘れておりました。
ぽんさん、すみません!気持ち的には復活されてますでしょうか?慰めにならないでしょうが、携帯写真でも充分きれいですよ!

「いちご部屋の食日記さん」は巡回しておりまして、いろいろ刺激受けてます。ほんの一部のみ(笑)追っかけ?させてもらってます……。

Posted by: くー | December 04, 2005 at 08:49 PM

くーさん、こちらこそはじめまして!

上七軒のパン屋さん、どのあたりにあるんでしょうか?
機会を見つけて捜したいです。

Posted by: wind | December 04, 2005 at 09:18 PM

windさん、こちらです。

http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic05_r_lanatura.html

Posted by: くー | December 04, 2005 at 10:20 PM

windさん くーさん おはようございます!
デジカメへのお見舞いありがとうございます。
なくなってはじめてそのありがたさがわかるもの。。
今までのぞんざいな扱いに猛反省をしています。
「手で切れる」タイプのシャンプー等の詰め替え用には
気をつけたほうがいいです。
ちょっとした衝撃で切れちゃいます。

>windさん
weekenders、 windさんもいくかな?と
微妙に電話かけたりしましたが、
不在だったのでお先にいきました!
大きな鏡があって部屋が2倍にみえましたが
windさんのいっておられたときもそうだった?
ダンススタジオだった時代があったのかな、と
思ったりもしました。

ナカムラユキさんの本もおいてあったりして
つながっているのかな?と思いました。

>くーさん
上七軒のパン屋さんの情報ありがとうございました!

たしかに今っぽいパン屋さんって高いですね!
昨日は一乗寺の「東風」でちょこっと買い物したら
なんかやっぱり高くなっちゃっいました。。
クロワッサンとか、よくあるバターがたっぷりはいって
ぱさぱさと層がこぼれる、ってタイプでなく
外はさくさく中はどしっとして、なんかスローライフな
感じでおいしかったのですが。。

Posted by: ぽん | December 05, 2005 at 06:36 AM

>くーさん
紹介ありがとうございます。
なんか、とてもよい感じですね。
場所、わかったので、ぜひのぞいてみます。

>ぽんさん
わー、残念。鶴が丘の日だったのかな?
鏡はなかったような。。。
あのあと、そういえば、社交ダンスクラブ(?)を
されていたような。。。。?

ナカムラユキさんつながりといえば
こないだ、北山のalphabetのぞいたのですが
かわいくて、素敵ですねえ。
時間がなくて、ほとんどタッチ状態だったのですが
こんど、ゆっくりみたいです。

Posted by: wind | December 05, 2005 at 04:28 PM

そうそうなんか社交ダンス教室も
あったような気もしていたけれど
やっぱりそうでしたか!


で、alphabetかわいらしいね!
ちょうどこの上のレスで書いた一乗寺の「東風」さんにも
alphabetの展覧会のはがきやら、
alphabetのオーナーがされている
Trademark kyotoの案内やらあったの。
Trademark kyotoでちょうど今月わたしの好きな
雑貨のカクカメさん(手作り市やtabacにだしておられる)や
恵文社においてある作品がすてきな関さんの展覧会が
あるみたいで、いきたいなーと思っていたところです。
http://www.trade-mark.jp/

Posted by: ぽん | December 05, 2005 at 06:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/7440117

Listed below are links to weblogs that reference 左京喫茶めぐり:

« 【cafe】小さい部屋@太陽カフェ | Main | 展覧会のはしご »