« アノニマのノート | Main | 【cafe】サボンカフェ »

May 20, 2006

大阪・中崎町

毎年5月になるとシティーボーイズという大竹まこと、きたろう、斉木しげるのユニットの舞台を決まった友人たちと観にいきます。東京公演は今年はテントだったみたいだけど、(ほんとそれにふさわしい内容でした)大阪はいつも梅田・茶屋町のシアタードラマシティ。そして、あたりのビルの中でいつもお茶して帰っていたけれど、今年は少し時間に余裕があったので新御堂を越え、中崎町まで足を伸ばしてみました。思ったより茶屋町からすぐだったし、何年か前にぶらぶらした時よりずっとたくさんのいい感じのお店ができていました。

まず目指したのが名前をよくきくカヌトン。cafeと雑貨の小さなお店ですが、他でみたことのないかわいいはんこや、Tシャツ、みたことはあるけれど大好きなカレルチャペック紅茶店の品々、手作りのおかしなどすごくいい感じで舞い上がってしまい、写真を撮っていなかったです。検索したらこちらのページがいい感じで紹介されています。まさにああいう感じ。また行ってみたいです。

カヌトンでお茶もいいな、と思いつつ他も見たかったので移動。
Nakazaki店前の緑が下町のおじさん&おばさんのおうちみたいでいい風情のcafeパラボラへ。
Nakazaki2おばあちゃんに注文したアフロみたいなかわいい様子のポットにほほえみが・・レジ横には70年代の京都案内などぐっとくる本が置かれているのですが、アトリエ箱庭さんの出店本棚ということでした。箱庭さんの選書はおもしろくて、前もお店で何冊か古い雑誌を買ったのでした。この記事を書くために調べてみたら、去年秋に小冊子を出されているのですね。興味を持ってしまいました。とらんぷ堂さんの紹介はこちら恵文社にもおいているようです。

その後立ち寄ったのが
Cocoacocoaという雑貨店。布の手づくりbag、革製品、アクセサリーなどありましたが、どれも新鮮で洗練されていて、しかもものの値段もすごくお手ごろでとても気に入りました。お店のサイトはこちら。その場では迷ってしまったのですが、通販でbag買おうかなと思ったりしています。郵送料も本体の値段も安いし。友人も皮のカバンすごく気に入ってまたお金もってたずねていくかも・・といっていました。写真にうつっていますが、前の美容院のテントをそのままつかったつくりがまたかわいいし、お店の人の経営努力も随所に感じられとてもいいなと思いました!リピーターになりたい店です。

そのあともさらにぶらぶら・・友人たちが買い物した子供服のフユウもすごくよかった!そこでもらった毎月第一日曜に開催されるという「蚤の市Map」をみていたら、まだまだみていない店も多いし、茶屋町よりにももっと見所があったようです。最終的には天神橋筋の商店街がみえるところまで歩いていたのですがなかなか楽しかった!また行ってみたい町です。

|

« アノニマのノート | Main | 【cafe】サボンカフェ »

Comments

ぽんさん、おひさです(^-^)/ドモ

またまた中崎町の話題ですね
実はσ(^^;)も昨日仕事の関係で同じ辺りを歩きました。
母校の済美小学校は閉校になってからもそのままになって残っていました。

Posted by: 良い子のYOYちゃん | May 20, 2006 at 03:33 PM

久しぶりの中崎町 ほんとに新しいお店が
ふえていました。
ゆっくりできていい感じですね~。
そうそう済美小学校の前も通って
YOYさんのこと思い出してましたよ!

茶屋町も新しいビルができたけれど
なんかきらびやかすぎて・・

Posted by: ぽん | May 20, 2006 at 07:42 PM

TBありがとうございます!
カヌトンはほんと、爽やかで可愛いCafeでした。

cafeパラボラのお茶帽子、とっても素敵ですね。
なんだかツボなお写真です。
次はここに行きたいかも。中崎町、また行きたいなぁ♪


Posted by: うつほ | May 22, 2006 at 06:24 AM

うつほさんのブログほんといい感じですね!
大阪に行くときはうつほさんところで
下調べしていきます!
カヌトンの紹介もとても的確ですばらしくて!

中崎町ちょろちょろっとみて、物価とか
京都より安い気がとてもしました。
雑貨もごはんも・・
ほんとぶらぶらしたくなる界隈ですね!

Posted by: ぽん | May 22, 2006 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/10149217

Listed below are links to weblogs that reference 大阪・中崎町:

» caneton カヌトン (中崎町) [うつほ日記]
日曜日、中崎町のカフェを見て廻っていてたまたま席があいていたカヌトン。とってもさわやかでLovelyなお店です。こじんまりした店内は半分雑貨屋さんも兼ねていて、置かれている雑貨も [Read More]

Tracked on May 22, 2006 at 06:15 AM

« アノニマのノート | Main | 【cafe】サボンカフェ »