« そば処・宇一朗(閉店) | Main | 大阪・中崎町 »

May 13, 2006

アノニマのノート

土曜午後が大好きです。それも朝からだらーっと休みっていうのでなくて、半ドンで仕事があって後ゆっくりできる土曜が。今の仕事になってからそういう土曜日が多くて、学生時代の、朝ちょっと締めて、その後ラジオをききのんびりしていた時間をまた味わえるようでとっても楽しんでいます。

映画の「かもめ食堂」がおもしろく、売店で売っていた片桐はいりさんのフィンランド旅行記「わたしのマトカ」 を先日買ったら、仕事のあと何を食べるか考えることで少々つらくても乗り切る話が載っていて、わたしもいつもそうなのでとってもうれしくなりました。そう仕事の後の一服って本当にいい!そして片桐さん、「笑っていいとも」に遅刻してきたときのナチュラルかつ恐縮した感じがとてもぐっときて、それ以来大好きな女優さんになってしまったのですが、彼女の文章もとってもいい!

。。と前置きが長くなりましたが、今日の仕事のあとの一服は白川通のカフェ・アノニマに。
友人のまるさんがMoot-t.blogのKouさんからの伝言がアノニマのノートにかいてあったよ、と教えてくれたので、それを読みつつくつろぎに。
Ano5雨の土曜の午後、屋内で何かを読むのはとっても楽しい!カフェのノート、という言葉から、なんかはずかしくなるようなペンションのノートとかを想像されるかもしれませんが、芸大も近くなにやら絵心のあるお客さんの多いここのノートはみていてとっても刺激的!いろんなタッチの絵や文章がたのしませてくれます。おすすめ映画の話なども趣味があってもう黙っていられないほどの気分になったし、わたしも好きな映画「ゴーストワールド」風のタッチの絵などもあり、わくわくしてしまいました。あと、いつもホットミルクを飲んでいたおじいさんの消息についての書き込みなどもとても心温まったり・・Kouさんからの伝言も無事発見!さすがKouさん、文字もすごくスタイリッシュ!書道の先生がテレビで「書はデザインです」といっておられたのを思い出しました。わたしの文字はものすごくデザインが狂っているのでお返事かきたかったけれどかけないままでしたが、本当に楽しいいい時間でした。

Yukke今日の食事はアボガドとまぐろのユッケ丼。カフェでこんなにおいしいごはんがいただけるなんて!しかもほうじ茶つきっていうのがいいじゃないですか!(そこがこのカフェの何よりの魅力。)
CupKOuさんがほめておられたカップで、珈琲を。しめて1000円也。KOuさんの記事はこちら

|

« そば処・宇一朗(閉店) | Main | 大阪・中崎町 »

Comments

Moo-tblogのKOuです。
とうとう読まれましたか!

アノニマのノートには、ぽんさんも書かれてるとおり、ペンションにあるそれのようなちょっと引いてしまうものではなく、なんとなくブログのローテク版のような印象を持ちました。

お気に入りから「Daily Momerath」を選んで、ぽんさんのところにお邪魔し、エントリーやコメントを読むかのように、アノニマにお邪魔し、このノートを読む。

偶然なのかもしれませんが、当たり前のようにノートをチェックする人を何人も見ています。ブログでは同時に見ている人の存在は見えませんが、ローテク版ブログでは、存在として本当にそこに居る!
どこにどう理由があるかわかりませんが、なんとなくここのノートは異質な感じがしますね。

※これを読まれた方、ちなみに、わたしゃの文字はそんな大したもんではありませんので、ご期待して来店せぬよう^^期待は丼のボリュームと味とカップの持ちやすさに向けてくださいませ^^。

Posted by: KOu | May 14, 2006 at 02:38 PM

すっごくそそられます。
また京都へ行きたい理由ができちゃいました。てへっ。
あれこれ想像しては楽しんでいます。
今度、上洛の際はぜひ!

Posted by: さとみん | May 14, 2006 at 09:36 PM

KOuさん さとみんさん おはようございます!

>KOuさん
ブログのローテク版!
ほんとプチ作品集って感じで楽しめました!
オーナーからのコメントもべたべたしない
いい塩梅でついてましたしね!
昔、坂本龍一のラジオ番組で、
「デモテープ特集」って日がすごくすきだったんです。普通に暮らしているようにみえる人が
こんな作品を日々うみだしているんだ、っていうのがすごく刺激になって。
わたしも今かなり刺激をうけていて
KOuさんのHTML入門読みふけってます。
久々にやる気がでていますよ。

>さとみんさん
このカフェはTABACというだいすきな雑貨屋さんからも近いんです。
http://www.tabac-shop.com/
またご一緒しましょう!

Posted by: ぽん | May 15, 2006 at 08:47 AM

>アボガドとまぐろのユッケ丼
うわ、これは美味しそう。
食欲をそそりますね。
アボガドは、大好きです。

ぽんさんのブログを見ると、
行きたいところや、食べたいモノが増えて困ります(笑)
一応、ダイエット中だったりします。。。

Posted by: gardenia | May 17, 2006 at 11:48 PM

gardeniaさん アノニマの食事
いわゆるカフェっぽいええ加減な感じじゃなく
ちゃんとしていていいですよ~。
そして おやつがどうもおいしそうなんです。
これはまだ食べてないのですが・・

アボガドわたしも大好きです。
アボガドメニューほかにもあったような
気がしますよ~!

Posted by: ぽん | May 18, 2006 at 08:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/10048546

Listed below are links to weblogs that reference アノニマのノート:

» ■誰という訳でもなく定番カップ [Moo-t.blog]
cafe anonimaで使われているコーヒーカップが ええなぁ…(´-`) ... [Read More]

Tracked on June 27, 2006 at 12:35 AM

« そば処・宇一朗(閉店) | Main | 大阪・中崎町 »