« 大阪・中崎町 | Main | 【映画】間宮兄弟 »

June 18, 2006

【cafe】サボンカフェ

*【注】2011年8月サボンカフェは閉店したということを最初にネットでこのお店を紹介してくださった方が連絡してくださいました。
先日とてもいい感じの写真をネットでみかけて、場所をたずねたらサボンカフェというところだと教えてもらい、場所は麩屋町三条下がるだということで、麩屋町にはビデオを貸し借りにしょっちゅう行くものだから寄ってみました。

Savon1サボンcafeはBONDという町家の美容室が、隣を使って営業しているのですが、京都らしくうなぎの寝床形式で、入り口までのアプローチが長いです。京都の建築様式を活かした奥の深い感じは、丸太町のcafe chobittoも思い起こしました。

Savon2きっかけとなったネットでみせていただいた写真で心惹かれたのがこの和室だったのですが、カウンターも椅子席もあり、それぞれのくつろぎ方のできる空間でした。わたしはカウンターに座ったのですが、一人で和室の方でゆっくり本を読んでいる人もたくさんおられました。椅子席は、昭和の学生時代に友人と行った喫茶店の雰囲気もありました。随所随所に上質の木を使っていて、あまりにあまりなレトロ風(昭和初期をつくったようなテーマパーク風)でなかったのがよかったです。

Savon3週替りのランチは、冷やしジャージャー麺のセット。ババロア風のデザートもきっちりついて950円。コーヒーは100円でつけられました。手先の器用な女の子のうちでちゃちゃっともてなされているような気持ちの良さがありました。

|

« 大阪・中崎町 | Main | 【映画】間宮兄弟 »

Comments

たまたまクリックしたらここに・・・
いい店ですね。
行きたいな~ 旅行でそちらに行ったらいこ~っと

Posted by: H店 | June 18, 2006 at 07:23 PM

ぽんさんが紹介されると、すごく分かりやすいし、
お店の素敵度がUPしてますね!
写真もとってもいい感じで、美味しそうです。

ちなみに、サボンは「ボンドの左」という意味なのだとか。

あ、ぽんさんが記載されている通り、
サイトに載っているお休みと営業時間は変更になっています。

Posted by: gardenia | June 19, 2006 at 01:11 AM

>H店さま
コメントありがとうございます。

最近京都町家を活かしたおもしろいスペース
ふえてきましたよ。またどうぞ!

>gardeniaさま
ボンドの左でしたか~!
シャボンかと思っていました~!
確かサボンカフェ スタート11時半に
なってましたよね?
なんかカフェ自体の入り口と、ボンドの入り口の横の紙でかいてあることが違っていて
明言を避けてしまいました! 

Posted by: ぽん*管理人 | June 19, 2006 at 01:33 PM

正確な営業時間は忘れてしまいました。
わーん、すみません。

お手洗いに『営業時間の変更』と
書いたお知らせが貼ってあったはず。
次回の来店時に見てきます。

Posted by: gardenia | June 20, 2006 at 12:07 AM

gardeniaさんにあやまってもらったりして
恐縮・・わたしもまたチェックします。

お手洗いもあじさいが挿してあるのがなんかとてもすてきで、いいなーって思ってたんです。
わざとらしくなくて落ち着きました!

Posted by: ぽん | June 20, 2006 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/10574645

Listed below are links to weblogs that reference 【cafe】サボンカフェ:

« 大阪・中崎町 | Main | 【映画】間宮兄弟 »