« 京大あたり | Main | 関美穂子型染め展 »

July 23, 2006

恵文社生活館

昨日は久々の梅雨の晴れ間の一日。半ドンの仕事のあと、映画に行く計画や、北山通をのぞく計画をたてたりもしたのですが家族の都合をいろいろ考えているとままならなく、しかしながら、まっすぐうちに帰るのだけではもったいない・・なんてもやもやしていたのですが、恵文社の隣のケーキ屋さんだったところが「恵文社生活館」というものになった、と、gさんに教えていただいたのを思い出し、帰り道なので寄ってみました。

はいってまず驚いたのは「京都のパン屋さん展」というのをやっていて、その日北山に寄りたいと思った理由の、TOCOHA BAKERYのパンが出展されていたことです。

ちなみに昨日買ったパンはこんな感じ。
Tokoha2四角いチョコレートクロワッサンは娘にたべられてしまいましたが、丸いゴマのパンはあんまり甘くなくサンドイッチに向いていました。かたくはなくて、ロールパンがクロワッサンやデニッシュに近寄っているような風味でした。ピーナツバターとハムをはさんで食べたらものすごくおいしかったのですが、さらにスライスオニオンをはさんだら、志津屋のカルネを高級にした感じになりそうです。(カルネほどかたくないのですが・・)クロワッサンもひとつにはマカロニサラダ、ひとつには生クリームと桃をはさんでみたら(いずれも冷蔵庫のあまりもの)お店で食べているみたいな感じになり、すごいうれしい気分に。TOCOHA、北山のお店に行ったときは、たしか辛みの強いそうざいパンなんかもあったと思います。ここのはビールとあうなー、大人の土曜の昼下がりにふさわしいな、と思いながらいただいた記憶があるので・・
Tooha1お店もとってもかわいいのですが、遠い方は明日からも恵文社での出展があるようなので、ぜひ!(TOCOHA BAKERY 電話075-723-8380 京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町22 パティオ北山102 10時から19時半営業。お休み火曜日と第一・三水曜と以前もらったポストカードにはあります。お確かめの上お運びください。)

喜びのあまり、TOCOHAの話に終始してしまいましたが、恵文社のこの展覧会についてはここに少し情報が載っていますが、昨日みせていただいたスケジュールではパン屋さんの出展日がブログに書かれているのより多くなっているようでした。

昨日いただいたプリントでは、本日7/23はyugue。7/24~31はTOCOHA、プチジャポネ焼き菓子 7/29 12時頃~東風、 7/30 11時頃~ yugue 7/31TOCOHA焼き菓子と書いてあります。変更や時間のずれもあるようですが・・

そして、生活館の中身ですが、恵文社らしくみためもチャーミングな暮らしに関する品や本が並んでいましたが、生活館なので、より親しみやすい空気も漂っていたかな・・もとの恵文社ともつながっているから、ふらっと歩いているうちに生活館エリア、って感じもありますが。。今までみたこともないようなヨーロッパの素敵なデザインの、でもわたしたちの生活にもしっくりくるようなこども雑貨なんかもおいてあって買いたくなってしまいました。

先日別の場所でみかけて、気になっていた吉田屋料理店の料理本をご祝儀として買いました。でも、おたずねしたら生活館でなく元のエリアから持ってこられたような感じもしました。

|

« 京大あたり | Main | 関美穂子型染め展 »

Comments

ぽんさんのブログを読むと、
またまた恵文社に行きたくなりますね(笑)

ああ、TOCHOHAのパンも美味しそうです!

Posted by: gardenia | July 24, 2006 at 03:41 PM

恵文社、gardeniaさんもおっしゃってたけれど、
明日からの型染め展も楽しみですね。
関さんの作品だいすきなのですが
今度は、これまた大好きなカクカメさんという
雑貨の方とのコラボもあるみたいで楽しみです。

Posted by: ぽん | July 24, 2006 at 09:34 PM

あら・・恵文社でもらった資料には「TOCHOHA」と「コ」の部分が「CH」表記になっていてはじめそういう風に載せましたが、お店の写真や案内はがきには「TOCOHA」という表記になっているのでそっちに統一しておきますね。すみません。

Posted by: ぽん | July 25, 2006 at 08:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/11067659

Listed below are links to weblogs that reference 恵文社生活館:

« 京大あたり | Main | 関美穂子型染め展 »