« enzo piattini@今出川(2011秋現在工事中) | Main | 夏休みメモ »

August 06, 2006

【cafe】toms

Tom1京都って、割合外国人の方が住んでいる割合も多いし、外国人向けのお店なんていうのも昔から何軒かあるなあと思います。英語で書かれたフリーペーパーや伝言板などインターナショナルな窓口みたいな雰囲気やなんかいろんなものを包み込む大雑把なにおいが割合好きな私。自転車で前を通っていて気になっていた一乗寺のtomsもはいってみたらそんなお店でした。

Tom2tomsのあるのは大原街道(左京郵便局の東側の筋)ぞいの修学院近く。大原街道は昔からの小さな商店、気さくな感じの喫茶などにまじって、ここでも紹介したことのあるhana cafeみたいなかわいらしいお店、今はもう少し大通りに移転したけれど人気のラーメン店高安などがあったりして、なんとなく生活密着型のあったかい活気が感じられる通りです。(さらに北上するとしっかりしたつくりに興味がひかれる十一屋という立派ななまず料理屋さんなどもあります。はいったことはありませんが、こちらの案内が楽しいです。そして、大原街道が鯖街道だったのか!と無知まるだしで感心してしまいました。→この後、コメント欄にあるように十一屋さんはマンションになってしまいました。

お料理は、オーナーたちが今までの生活の中で手にいれてきた、と思われるようなインターナショナルなメニューで、それがうわついてなくてとてもいい感じ。
Tom3写真はある日のお昼にいただいたチリコンカンライス(って名前でよかったかな?)。豆の甘みとソースの辛味、チーズのコンビネーションでなんだか元気になります。
写真を撮り忘れたけれど、お店のブログに載っているニース風サラダチキンファヒタも、豪快なのに肝心なところは繊細でパクチーなんかの味付けがすごく絶妙で、お酒をいただきつつ、友と語らいつつ、にとてもふさわしいメニュー。

お店のなりたち(アイリッシュの男性と日本人女性でされている)など詳しいことはお店のブログをどうぞ。なんか居心地のいい場所です。

|

« enzo piattini@今出川(2011秋現在工事中) | Main | 夏休みメモ »

Comments

いいお店を教えてくださってありがとう!
ブログも拝見して、とても気に入ってしまいました。
入るのに少し緊張しそうだけど、いつか行ってみたいと思います。
メニューにはスコーンもあったし、ニース風サラダもチリコンカンライスもとても美味しそうです。
バックギャモンのトーナメントとかも書いてあって
もうルールも忘れてしまったけれど^^;
大変面白いゲームだ、ということだけは覚えています。
思い出したいです。(というか、一から覚えると同じですが。)

そして、十一屋さん、なまず料理屋さんだったのですか!
今は立派なマンションになっていますが
花園橋の八新や十一屋さん、平八などよいお料理屋さんが
街道には軒を連ねていたのですね。

Posted by: wind | August 06, 2006 at 04:42 PM

はい ここはぜひwindさんにご紹介したくて
載せました!
なんか本棚は洋書がいっぱい並んでいて
お水はセルフ、おおづかみで日本ぽくない雰囲気です。
気さくな雰囲気なので気楽にはいれますよ。
お料理はいままで4種類ほどたべたけれど
どれもおいしかったわ。

花園橋の八新って知らなかった!
十一屋さんのたたずまいかっこいいね!
大原街道を自転車通勤につかっています。
あそこをぬけて、アピカルインの横を朝通るのは
気持ちいいし、
(夜はじめてアピカルイン横を通ったときは
未知の森っぽくてこわかったけれど朝はいいです。)
夕方の大原街道は懐かしい感じ。
レトロモダンな感じで看板がでている洋装店も
あって気にしたりもしてます。

Posted by: ぽん | August 07, 2006 at 07:33 AM

>大原街道を自転車通勤につかっています。
>あそこをぬけて、アピカルインの横を朝通るのは気持ちいいし、

ああ、そうなんだ。アピカルインの横、子どもの楽園に出る道ですか?
たしかに夜はこわそうですね。
いつか歩いた時、民家に、「幼稚園のスモッグなど手作りします。」
ていう風な手書きの案内が貼ってあったり
お洒落なお宅があったりいい感じだったように思います。
でも、ぽんさんちから、大原街道を抜けて
職場への道
結構な距離ですよね!すごい!

で、今日さっそく修学院から北へ運転したのですが
toms見過ごしてしまいました^^;
十一屋さんには、よくある、工事の建設許可の看板がはってあり
なんだろうと心配しながら通りました。
でも、ほんとうに
<レトロモダン  な通りですね。
tomsの住所高野泉町は小学校の頃の友人が何人か住んでいて
懐かしかった・・・・

Posted by: wind | August 07, 2006 at 03:53 PM

アピカルインの横の道って前に幼稚園の遠足で利用しなかったっけ?(windさんたちのいらっしゃらないときかな?)はじめ夜に迷い込んだときはわけがわからず緊張したんですが、明るいうちは北白川山ノ元町のあたりになんか似ているな、って思います。windさんも書いてくれているような雰囲気。そうなんか気になる個人経営っぽいリサイクルショップみたいなのもあるんですよ。
あのルート、北稜高校の子の自転車ルートになってるみたいで、よく一緒になります。あと朝散歩している人も多いです。子供の楽園までついたら橋をわたって岩倉を北上した方がアップダウンがないのですが、そのままするすると宝ヶ池公園に迷い込むこともあり、でもそれはそれですがすがしいです。あと話が脱線しますが、あのルートをとらないで、白川通の方から北にいこうとして、高架のところでややこしくなり、三宅八幡の方にでてしまったことがあるんですが、せっぱつまって中を通った朝の三宅八幡がすごくすがすがしかったりしました。。。。って余談が長くてすみません。
toms、おとなりがカレーラーメンとかいって
わりと派手な看板がでていたように思います。
それが目印かな・・昨日hana cafeのブログみてたら、リンク先にtomsとの関係を書いた記事がでてきておもしろかったよ。
http://travel.kansai.com/column/odekake_pro/index_060413.html

Posted by: ぽん | August 08, 2006 at 06:53 AM

こんばんは。またまたご無沙汰です。
前にぽんさんが、tomsが気になってる……というようなことを書かれたとき、え、どこの店?と探したことがありました。まさか、この店のことだとはわからなかったのですが、だいぶ後になって、この店の名前がわかった次第です。いつも外人さんがいて、自分的には入り辛い雰囲気なんですが……。
話変わって、まさかぽんさんが通勤に大原通りを利用されてるとはびっくり。宝ヶ池も含めて、その辺りをうろうろしてる自分なので、どこかですれ違ってるかもしれませんね。
十一屋さんは残念ながら、マンションになってしまうようです。今日見たら、ほとんど建物が壊されてました。時代の流れでしょうか……。

Posted by: くー | August 08, 2006 at 11:56 PM

そうそう、この通りにまた1軒カフェ?ができてますね。ぽんさんの調査期待しておこうかしらん。^^;

Posted by: くー | August 08, 2006 at 11:58 PM

くーさん こんばんは!
今日も大原街道(っていうか今は大原道っていうのかな?)を通って いろいろみてきました。
くーさんがおっしゃってるのはtomsより南のあそこだろうなー。今日は閉まってましたがまたいってみます。
十一や、門構えだけしか残っていませんねー。
宝ヶ池あたりにまたいいものあったら教えてくださいね!
水曜は岩倉駅前のパン屋さんのところで
酵素野菜っていうの売ってるけれど
あれ一回買ったけれどすごく元気のある野菜で
なかなかよかったですわ。

Posted by: ぽん | August 10, 2006 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/11300104

Listed below are links to weblogs that reference 【cafe】toms:

« enzo piattini@今出川(2011秋現在工事中) | Main | 夏休みメモ »