« カフェ ハルディン | Main | 【cafe】hanaでお昼 »

October 22, 2006

【cafe】ひだまり

Hida1千本通に用事があったので、かねてから行きたかった西陣のひだまりというcafeに行ってきました。

Hida2町家を改造したcafeは最近多くなっていて、このブログでもよく登場させてしまうのだけど、このひだまりはその中でも、町家がもともとのおうちとして使われていた感じをできるだけ生かしている雰囲気がする場所です。

Hida3変にリミックスしているのでなく、自分の小学校時代(昭和40年代)におじゃました誰かのおうちみたいな風情。ガラスの向こうのお手洗いを借りたら、まわすと音のなるトイレットペーパーフォルダー。おうちだった時代からそのまま引き継いでいるのでは?ねらった感じの場所じゃないから余計にすっかり小学生時代の放課後の気分になってしまいました。部屋の薄暗さもなつかしい!

Hida4いただいたのはきのこきのこの和風カレー500円。お味噌がはいっていてごはんは雑穀米。そしてたくさんのかつおぶしが載っています。なんか学生時代の豪快な友人の下宿でふるまってもらっているような感じ。

ひだまりの場所はこちらに詳しく載っています。千本今出川近くの、本当に生活に根ざした路地にすっかり溶け込みつつも、若い息吹が心地よいお店でした。

エリア
京都府 > 二条城/御所周辺
ジャンル
カフェ・スウィーツ
住所
京都市上京区六軒町通五辻通西入ル溝前町100-99
説明
ひだまり (カフェ)
営業時間:10:00~
定休日:不定休
クチコミ
西陣の町並みに溶け込んだ町家でゆっくりお茶ができます。
もっと読む
ひだまり


|

« カフェ ハルディン | Main | 【cafe】hanaでお昼 »

Comments

昭和40年代に小学生時代・・・とは私と同年代かしら?^^
ここのお店も興味あります。
要チェックです^^

Posted by: 純子 | October 24, 2006 at 09:40 PM

お久しぶりです、ぽんさん。
ひだまりには私も度々訪れた事が
ありますが、懐かしくも穏やかな
時間を過ごせるので私も
お気に入りです。
それから町家を改造したカフェでは
「ペンネンネネム」ってお店も
http://www.geocities.jp/nenemu_cafe/
雰囲気やメニューが凝っていて
面白いですよ。

Posted by: 蒼 | October 25, 2006 at 12:06 AM

純子さん 蒼さん コメントありがとうございます!

>純子さん
ひだまりのあたりって、夕暮れ路地裏でこどもが
遊んだり、おとしよりがゆっくり歩かれたり・・が似合うような場所で、
なんにもなくてもぶらつくと楽しいですよ!
ぜひまたどうぞ。
西陣もおもしろいところ多いですしね!

>蒼さん
ペンネンネネム、気になってました。
urlありがとうございます。
手作り感あふれて楽しそうですね。
西陣でゆっくりするときぜひいきたいです!

各エリアにこういうお店があるといいですね!

Posted by: ぽん | October 25, 2006 at 06:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/12376501

Listed below are links to weblogs that reference 【cafe】ひだまり:

« カフェ ハルディン | Main | 【cafe】hanaでお昼 »