« 【cafe】ひだまり | Main | 滋賀の休日 »

November 07, 2006

【cafe】hanaでお昼

*この記事ではランチのことを書いていますが、2007年3月物販のみになりました。

一時ハリーポッターを放り出していた息子が、突然読むのを再開しはじめ、もう必要ないかと思って買わずにいた今出ている最新刊「ハリーポッターと謎のプリンス」を買いに行ったら、出版されてからのタイミングがものすごく微妙だったもので新古本屋はもちろん新しい本屋さんにも全然置いてなくて、高野近辺でうろうろうろうろ。疲れてしまい急遽お昼を食べることを決意。hanaではいつも喫茶ばかりで食事をとったことがなかったのでいってみました。
Hana1頼んだのは焼きたてパンのサンドイッチセット840円~(この日は890円だったように思います。)写真にうつっている食べ物以外にドリンクもついていて、わたしはチャイを頼みました。このお店は若きお父さんとお母さんが子育てしながらしているcafeというあたたかい感じがいつも漂っているのですが、サンドイッチセットもそういう味わい。ここの子になりたいと思ってしまうようなやわらかい味の卵やハムサンド。そして、ヨーグルトのデザート。お店で天然酵母のパンを使っておられると思うのですが、天然酵母のものをたのむとき時々感じる、「体にはいいがちょっとがまん」みたいな禁欲的な固さとか全然なく、とても食べやすかったです。
Hana2_1自分の座った席はチェコのアニメ「クルテク」のスペース。お店全体からひだまりの子育て、みたいなものを感じます。

|

« 【cafe】ひだまり | Main | 滋賀の休日 »

Comments

素敵なカフェと出会えると幸せですね。
1回の食事おろそかにしたくない。
素敵な時間にしたいですよね。

そう思って、先日また友達と「つばめ」へご飯を食べに行きました。
交通費使っていっても満足でした。

Posted by: 純子 | November 08, 2006 at 08:51 AM

「つばめ」はほんと リピートに値しますよね!
わたし、月曜日があいていることが多くて
「つばめ」の定休日なんですよね・・

Posted by: ぽん | November 09, 2006 at 06:55 AM

ずっと書き込みたかったのに、
なぜかうちのPCだと、
和文でココログに書き込み出来ず
文字化けてしまったので(現在回復)、
遅い書き込みすみません。

おいしそうなサンドイッチですね!

krtkuv denは、直訳すると
「もぐらの一日」です。
この絵本欲しいですね。

Posted by: weetabix | February 06, 2007 at 08:30 PM

weetabixさん コメント書いていただいてうれしいです!

hanaは心温まるお店ですよ。
クルテク、映画でちょっとみたんですが、
クルテクって人間のこどもみたいな
ヤツですよね。結構臆病だったり・・
妙に張り切ってみたり・・

今日、雑貨屋さんでチェコ特集の雑誌みつけました。というかもう5号なんですね。
http://cukr.net/
チェコの文字と発音の差とかおもしろい!
そして絵!すごく味わいのあるもの多いですよね!

前に録画したのに観るのがのびのびになっている
「コーリャ 愛のプラハ」の紹介が載っていて
はやくみなければ!と思いました。

Posted by: ぽん | February 07, 2007 at 04:46 PM

ぽんさんコメントレスありがとうございます。
cukrは、私も定期購読しています。
cukrの編集長さんは京都に出向いてチェコ語の講座をトレードマーク京都というところでやっていらっしゃるようです。
「コーリャ 愛のプラハ」しみじみしますよ。
映画に登場する墓地に行ったことがあるのですが、静かできれいな墓地です。
ところがフタが開いてるお墓があって、怖くなって逃げ帰ってきました(笑

クルテクはたしかに人間の子どもみたいですね、すぐ泣くし。かわいいです。

hanaもいつか行ってみたいです。

Posted by: weetabix | February 12, 2007 at 11:26 PM

ああトレードマーク京都!
チェコ講座やってますね!
そういうつながりがあるんですね。
トレードマーク京都は、アルファベットっていう
(http://www.alphabet123.com/indeximage/top2006.html)北山の雑貨屋さんがやっておられるのだけど、なんか人脈が豊かで
いい催しよくやっておられますわ。

コーリャ、テープをどこにしまったのか
まだみつけられてないのですが
探します。
お墓・・外国映画にでてくるお墓は日本のお墓と
受ける感じが違いますね。
(「グロリア」とか・・絵になる感じ。)
で、weetabixさんの体験談をきいて
「ラ・パロマ」という映画を思い出しました。
お墓のシーンが印象的だったんです。

Posted by: ぽん | February 14, 2007 at 07:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/12589900

Listed below are links to weblogs that reference 【cafe】hanaでお昼:

« 【cafe】ひだまり | Main | 滋賀の休日 »