« 【cafe】hanaでお昼 | Main | 重森三玲邸 »

November 18, 2006

滋賀の休日

11月あたまのお休みに少し時間ができたので久しぶりに滋賀の温泉に出かけました。温泉のほうはリーゾナブルで結構だったんですが、宿泊施設のほうは閉鎖しているようで、時の流れを感じました。前に行ったのは今高校生の娘が赤ちゃん時代だから時も流れるってものかもしれないけれど・・

そこにたどりつくまでの間に、ミーハーにも先日雑誌「Leaf」の喫茶特集ムック(これ、なかなかいい店ばかり載っているのですよ!)に紹介されていた五個荘のお店にいってみました。

Cuelお店の名前はCure'l場所などはこちらに詳しく載っています。


五個荘は近江商人発祥のまちといわれれており
Cuel6_1
Cuel5、たんぼの中の古い町並みがそのまま生きているような町です。(ココ参照。)

Cuel2その中の農家を改装したと思われるcuer'lは、木造建築のぬくもりという点では共通点があるものの、京都の町家とはまた違ったのびのびとした開放感がありました。

いただいたのは、
Cuel3ヘルシーランチセット1500円。メインになるものは何品かの中から選べますが、わたしは写真のおさかなのハンバーグのセットを。

Cuel4さつまいものデザートについていたローズマリーを口に含んだらすごくしゃんとしました。

Cueこの絵はランチョンマットにかいてあったのですが、地図やお店で出すハーブや、雑穀の説明が書いてあり、かわいらしく、そして、必要な情報はきっちり載っているすぐれもの。タカノキョウコさんという方がかかれたものだそうですが、映画「かもめ食堂」を思い出しました。(この記事を一度アップしてから作者の方のホームページもみつけました。こちらです。)

これから湖東はもみじで混むのかもしれないけれど、京都からのちょこっとドライブにいいエリアという感じがします。

|

« 【cafe】hanaでお昼 | Main | 重森三玲邸 »

Comments

こちらからは、滋賀はもっと遠いかもしれません。
今まで行ったことがないです。

美味しそうなランチですね^^

Posted by: 純子 | November 19, 2006 at 10:58 AM

あ 滋賀はちょっと遠いですね~。
大津とかだと、自分の住んでいる京都市
左京区の山向こうって感じなのですが
紹介した湖東はほんとドライブ、って感じです。

でも、ほんとここも純子さんお好きになられると思いますよ!

純子さんが前に書いておられた
叡山電車沿線、今紅葉のトンネルになっていて
パノラマが生かされている時期らしいですよ。

Posted by: ぽん | November 19, 2006 at 10:56 PM

紅葉のトンネル、新聞で見ました^^
素敵ですね。

Posted by: 純子 | November 20, 2006 at 07:27 AM

純子さん レスが遅れましてすみません!
そうそう今北の方から紅葉がきれいになってきてます。
いつも通勤にあの叡山電車をつかっているのですが、沿線にある宝ヶ池公園の紅葉も
寺社のとはちがってわりとモダンできれいでした。京都っぽくはないかもしれないですが・・
今年は曼殊院がそうだ京都いこう、のキャンペーンみたいで、混んでるようです。

Posted by: ぽん | November 22, 2006 at 10:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/12736348

Listed below are links to weblogs that reference 滋賀の休日:

« 【cafe】hanaでお昼 | Main | 重森三玲邸 »