« 冬の昼下がり | Main | さらに西へ、自転車で »

January 16, 2007

二条サイクリング

家族の平日の代休日、ちょっとだけおでかけ気分を味わおうということで、高倉の二条にある麺や高倉二条という評判のいいラーメン屋さんに向かいました。
Menya2小料理屋さんのような看板と
Menyaお寺さんのような提灯。中も木のカウンターで、すごく清潔。ラーメン屋さんというよりは、割烹のようでした。BGMもジャズ、お茶もジャスミンティーで、なんだかとてもかっこいいのです。

そのように書くと「ラーメン屋さんは汚くてこそおいしいのでは?」などとご心配の向きもあるかもしれませんが、Menya3味の方も本当にすばらしいのです。全粒粉を使い、化学調味料不使用のとんこつ魚介だしをつかっているらしいのですが、魚介だしを使っているラーメン屋さんにたまにある生臭さもないし、手うちっぽい麺の感じといい味わいといい、上等のお蕎麦屋さんで極上の蕎麦をいただいているときのような充実感があるんです。ぎらぎら感がなくて、しっとりとしたおつゆ。最後の一滴までのみほしました。今回は味玉らーめん(780円)というのを注文したのですが、次回はつけめんも頼んでみたいと思っています。検索したらつけ麺も評判がいいので。

エリア
京都府 > 二条城/御所周辺
ジャンル
ラーメン
住所
京都市中京区高倉二条東南下ル
説明
麺や高倉二条 (ラーメン、つけ麺)
営業時間:11:00~15:00
18:30~22:00
定休日:不定休
クチコミ
百万遍にはつけ麺専門店も。
もっと読む
麺や高倉二条


Uni1ラーメンの後、珈琲が飲みたくなることが多いのですが、この日は平日だったので室町二条さがったところのビジネス街にあって確か日曜は休みだと思われるユニオンに行ってみました。

Unikage

Uni3_1

ごく自然な感じであたりのサラリーマンの方がお昼の休憩にきておられ、なんかバシャバシャ写真を撮るのがかっこわるく、ごく少ししかこの日は写真を撮らなかったのですが、石油ストーブのぬくもりにつつまれて、ぼーっとテレビをみながら珈琲を飲む空間はなかなかあったまれる落ち着けるものでした。
補足で以前携帯で撮ったユニオンの写真をご紹介しておきます。
Pic_0299

Pic_0301

Pic_0302

ユニオン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

|

« 冬の昼下がり | Main | さらに西へ、自転車で »

Comments

美味しそうなラーメンですね!
近くに住んで初めて気づいたのが
京都は和食や和菓子のみならず
ラーメン、パン、カレーなど、庶民の食べ物も
お得意という事。美味しそうな店は沢山あり
行き尽くせませんね。またお知らせ下さいね。

Posted by: ましゅ | January 22, 2007 at 07:56 PM

「高倉二条」、ほんとにおいしかったです。
なんか、素材といい環境といい極上なんだけど、それがラーメンとしての魅力を決して損なってなくて。そして、店構えもかっこいいんだけど敷居が高すぎなくて。。また行きたいと思ってます。
そうそうラーメン、パン、カレーなど割合
特徴のある店多いですね。
他府県の方がこられたとき
和食的な京都にご案内するのがいいか
庶民の京都にご案内するほうがいいか
迷うときがあります。
(相手のニーズを読み損なうことも時々。。)

Posted by: ぽん | January 23, 2007 at 09:45 PM

単刀直入に聞くしかありませんねー
私だったら両方楽しみたいです。

Posted by: ましゅ | January 29, 2007 at 08:37 PM

和食的なところって実はあまりたくさん駒をもってない気もします。
あと周るところもすぐ裏道にいっちゃって・・
メジャーなところに行きたいっていう相手の
気持ちを生かしきれないこと多いな・・
メジャーのよさも最近わかってきているのですが・・

Posted by: ぽん | January 30, 2007 at 07:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/13515655

Listed below are links to weblogs that reference 二条サイクリング:

« 冬の昼下がり | Main | さらに西へ、自転車で »