« 冬のカクカメ雑貨店 | Main | 冬の昼下がり »

January 06, 2007

冬のあったかメニュー

*2010年2月追記 こちらに紹介したcafe NicoもLittle Bambooも閉店してしまいました。

12月頭からココログの日記を書かないうちに年があけてしまいました。
それなりに外に食べに行ったりしていたのですが・・
ぽつりぽつりと書いていきます。

11月の終わりごろ、家族の怪我や病気が重なってこっちまで胃腸の調子が悪くなってしまったのですが、そんなときゆっくりくつろげたのが、
200611241352000銀閣寺のCafe Nico。(雑誌Leafの紹介記事はこちら。)
200611241328000中はこんな感じ。アジアテイストがはいって、なんかとりすましていないし、こてこてでもない感じ。お店の人もあっさりかつあったかく、客層もわりにお年を召した方もはいっておられてくつろげます。
200611241335000あさりのはいったフォーはほんとにからだをいたわる感じで食欲のないピークの時だったんですが、ゆっくりからだにしみわたりました。

もう閉店した店なんかの情報も併記してあってちょっと古い記事ですが、こちらにはNicoのおいしそうなデザートも紹介されています。なんかほっとしたいときに食べたい感じ。調子のわるいときだったらデザートだけでもよさそう・・

もうひとつ、友人とおしゃべりするために12月の中ごろにでかけた別当町のlittle bamboo cafeでのこと。いつもバンブーごはんというお弁当形式のものを頼むのでその日は趣向をかえてなべを頼んでみたところ、これがポトフみたいでとてもあったまりました。これも胃腸にすごく優しかった。実は普段はなべってそんなにすきでもないのに堪能。そして、中身をたべたあとは、そのおつゆでごはんとチーズのはいった雑炊をつくってくれて、これがまたコクがあってすばらしかった!ものすごく感動したのに、この日はしゃべることに夢中で写真を撮ってなかったのが残念です。友人はそのあとでてきた珈琲のすっきりした味に感動していました。

。。以上、更新しなかった間、弱っている胃腸に優しかったお店の報告でした。またぼつぼつ報告を続けたいと思います。今年もよろしくお願い致します。

|

« 冬のカクカメ雑貨店 | Main | 冬の昼下がり »

Comments

本年もよろしくお願いします。
色々大変だったようですね。お大事に。
その中でもほっこりできる場所があるのは
いいことですし、そう言う中でも目利きなのは
素晴らしい事です。

こちらも今日は寒くて、調子が悪いです。
そう言うときはレトロですが
湯たんぽでぬくぬくのんびり、です。

ブログも写真がどんどん古くなるので、
なかなかアップ出来ませんが、またいつか。
こちらには出入りしますね。

Posted by: ましゅ | January 10, 2007 at 03:39 PM

ましゅさん あたたかいコメントありがとうございます。湯たんぽいいですねー。なんか
今、湯たんぽとか石油ストーブのぬくもりが
よいですねー。

わたしも一応とるだけとった・・って写真はあるので、ほんと賞味期限ギリギリの感じで
のっけられるものはのっけたり、自転車操業していこうかな、っておもってます。
今年もまたいろいろおはなしさせてくださいね!

Posted by: ぽん | January 11, 2007 at 04:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/13360023

Listed below are links to weblogs that reference 冬のあったかメニュー:

« 冬のカクカメ雑貨店 | Main | 冬の昼下がり »