« 土曜午後の遠征 | Main | お買い物日和 »

January 29, 2007

モダンの香りの七条通

京都駅のちょっと北、七条通はレトロな建物が多いのですが(こちらのブログに詳しいです。)有名どころとはちょっと離れている梅小路公園や中央市場のあたりに昨日行きまして、すばらしい時間がすごせましたのでご報告いたします。

Nasu_1目的地はnasuという喫茶店。実は土曜日に朝日新聞の「味な逸品」という記事が載っていまして、おいしそうなポークカツカレーが紹介されていたので、早速でかけたのです。
Nasu3載ってすぐでかけるというミーハーぶりだったもので、自分たちのことを棚にあげて他にも記事をみてくる人が多かったり、多すぎたりしていたらどうしようかな、って思っていたのですが、店が人を選ぶというか、落ち着いたお客さんばかりで(一番落ち着きがないのが自分たちかも)とてもゆっくりできました。
ジャズの調べとサイフォンでゆっくりいれられた珈琲。
Nasu5ポークカツカレーは650円。セットで珈琲をつけたら確か800円でした。良心的な値段とまごころのこもった仕事。卸売市場の近くということもあって玄人さんの利用も多そうな気配がします。リピートして大切にしていきたいお店がまた増えてしまいました。
新聞記事によると、電話075-313-8470 他のお客さんによるとカーナビで番号入れたらいけるそうですが、とにかく梅小路蒸気機関車館から七条通を西に徒歩約5分という場所。(七条通南側)年始以外は無休。午前9時半から午後9時まで営業とのことです。(きっかけになった朝日の記事もアップされていました。こちらのページの下の方をごらんください)

|

« 土曜午後の遠征 | Main | お買い物日和 »

Comments

おいしそうなカツカレー!サイフォン式コーヒー!
「載ってすぐ出かける」のも頷けましょう^^;
nasuというお店の名前がまた可愛くていいですね。

Posted by: ゆっけ | January 31, 2007 at 03:25 PM

ゆっけさん コメントありがとう!
ああ そういえばゆっけさんが前に話してくださった伊勢の穴倉のような雰囲気のおいしいお店とか思い出したりして。。
すてきなおじさま二人のお店です。きっとお好き。
あ 那須さんってお名前からなんだけど
入り口には茄子のプレートとかあったりして・・
京都駅からも割合近いんです。あ!近所の梅小路公園では最近手作り市やってるんですよ~。
http://www.tedukuri-ichi.com/minna/annnai_ichimoku.html

Posted by: ぽん | February 01, 2007 at 06:11 AM

梅小路公園の手作り市!さっそく拝見しました。
盛況ですね。
先日TVで「京都の手作り市」という言葉をチラッと聞き、ああ百万遍!確か毎月15日。。と呪文のように唱えていました。
梅小路のほうは第一木曜日、とのことで、日にちの選択肢が広がって、嬉しいです~~

nasuさんの定休日とも調整して!と。
楽しみが増えました~。

Posted by: ゆっけ | February 01, 2007 at 11:50 AM

母も朝日新聞の記事を読んで、
「行ってみたいなー」なんて、行っておりました。
ぽんさんの行動力は、本当にすごいですね。
尊敬します!

さて、さらさの新しいお店がオープンするそうです。

【sarasa麩屋町pausa】
住所:京都市中京区麩屋町三条上がる弁慶石町38-1
TEL:075-212-2341
営業時間:お昼から終電まで

私が訪れるのは、かなり先になりそうですが。。。

Posted by: gardenia | February 01, 2007 at 08:52 PM

>ゆっけさん
なんか手作り市増えてきているような気がします。
まためぼしいのがあったらお知らせしますね!

話がそれますが、このあいだ週刊ブックレビューに柳田邦男さんがでてましたね!
各地で絵本の会と交流して、
この国も捨てたもんじゃない・・っていうような
お話されてたけれど
ゆっけさんとのはなしもされてるんだよな~と
思ってましたよ。

Posted by: ぽん | February 01, 2007 at 09:38 PM

>gardeniaさん
店の外で写真とってたら
「朝日新聞読んできはったんですか?」って
別のお客さんからきかれ
なんかミーハーがすけてみえてるよね~と
はずかしかったです。

さらさ情報ありがとうございます。
冬場寒いのとちょっと忙しかったのがあって
ふや町映画タウンいってないのですが
また復活してさらさも寄りたいな~。

SARASAかもがわなんか名前変えるようなことが
HPに載ってましたね。

Posted by: ぽん | February 01, 2007 at 09:42 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/13705480

Listed below are links to weblogs that reference モダンの香りの七条通:

« 土曜午後の遠征 | Main | お買い物日和 »