« 冬のあったかメニュー | Main | 二条サイクリング »

January 16, 2007

冬の昼下がり

冬の昼下がり、それも日が傾きかける時間って好きかも・・秋のその時間はとても心細いのに、冬のその時間はなぜか春のきざしを感じたりします。

Gi1いつも自転車で通り抜けている疏水ぞいも、久しぶりにゆっくり歩いてみるとかわいい色がついていたり

Dec2006_028銀行や息子の面談っていう用事で通りがかる熊野神社の路地裏もなんか、冬のあったかさに包まれた下町情緒を感じてみたり。

この情緒を感じる路地にあって、これからもちょっと寄りたいなと思ったのがmArk cafe dining というお店です。
Marc2Leafの紹介はこちら。ちょうど京大病院の裏手にあり、その辺は多分通院や入院の付き添いにこられた方向けの宿や食堂などが多く、ちょっとお茶できるならどこでも・・みたいな感じでどこか入ることが多かったのですが、このお店は「せっかく行くなら楽しくなるところに行きたい」という気持ちにちゃんと応えてくれる場所です。
Marc3入り口にも店内にもふんだんに使われている緑がとても豊かな感じだし、メニューも多国籍なもので、胃袋を満たすということにプラスアルファーの愉しみがあります。
わたしが頼んだのは
Marc5中華風肉味噌麺800円。スパイシーだけど辛すぎないいいお味でした。食後の珈琲は100円でいただけます。他にもタイ風グリーンカレーや、インドネシア風そぼろごはん、メキシカンピタサンド、アボガドやブルーチーズを使ったサンドなど、エリアにかかわらず自分の好きな種類の食事がそろっていて、いい感じです。値段もほぼ同じだったと思います。

熊野エリア、遠方から来た友人とぶらつくときはお茶の竹村玉翠園河道屋養老などをめざすことが多かったのですが、路地裏も結構味があるところが多くて、お散歩上級者の人とだったら歩いたり、自転車で通りがかったりして楽しめるのではないかな、と思います。掲示板でも踏水会の周辺の裏道がいい塩梅だ、と教えてもらったこともありましたよ。

|

« 冬のあったかメニュー | Main | 二条サイクリング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/13514063

Listed below are links to weblogs that reference 冬の昼下がり:

« 冬のあったかメニュー | Main | 二条サイクリング »