« モダンの香りの七条通 | Main | 【映画】それでもボクはやってない@新京極シネラリーベ »

February 20, 2007

お買い物日和

2月の頭のこと、お見舞いに持参するためじゃこ山椒のしののめに。久しぶりに北山通を自転車で散策しました。

雑貨の店alphabetで、来月誕生日の人のプレゼント探し。ここはいつも新しい発見があるお店。帰り際、レジの向かい側で北海道の森彦のコーヒー豆を発見。確か沼田元氣さんの本でみかけたことがあるなあと、友人の分と自分の分を購入。うちで淹れてみたらしゃんとする香り。そして、透明感のあるのみ心地。パッケージもすごくかわいいし、ポスターまでつけてもらって、家が潤う気分。
Morihiko

さらに東進。チーズケーキのパパ・ジョンズ修学院店が北山店に移転してからはじみて訪問。
Papaホームページでも想像できるように、北山店は、今まではいったパパ・ジョンズの店の中で一番ゆったりしている雰囲気がありました。この日はひとりだったのでゆっくりはしなく、ここのお気に入り(値段的にも)のピーカンティーボールを購入。さくさくしたこの風味が大好きです。

北山まで来たら帰りによく寄るのが高級スーパーのフレンドフーズ。このあいだ、岐阜県の明宝で作っているトマトケチャップがものすごくおいしくて、トマトケチャップの概念を超えている、そしてそれはフレンドフーズに売っているという話をきいたもので、探しにでかけました。そして発見。すごくあっさりしていて、こくがあります。普通のチューブにはいっているいわゆるケチャップのあの、対象を一色に染めてしまう感じでなく、むしろ、なにかにまぜるととけあって対象がひきたつ、そういうお味です。明宝には昔から興味がありました。高齢者を中心とした村づくり、明宝ハムのことなど。HPをみていると、素朴なのになんかとってもキュートな手作りのものが紹介されていたりして、一度いってみたくなりました。

|

« モダンの香りの七条通 | Main | 【映画】それでもボクはやってない@新京極シネラリーベ »

Comments

奇遇ですね。そのポスター、私も持ってます。
偶然、先日、アトリエモリヒコに行って、
会員になった時にもらいました。
コーヒー豆が安く買えたり、お菓子や
コーヒー豆の購入でポイントがつくのです。

コーヒーの味は紅茶よりわからないのですが
ミルクを入れるのが好きなのでカフェオレを
飲みました。ケーキもカフェオレも美味しかったです。
本店の森彦にも行ってみたいなと思ってます。

Posted by: ましゅ | February 21, 2007 at 09:07 PM

あ アトリエモリヒコと森彦とあるんですね!
森彦の方の写真をみて
なんか浮世離れしたようなすてきなところだなあと思っていました。
北海道 おしゃれなものがいろいろありますねー。なんか独特の空気があるなぁ。。

Posted by: ぽん | February 22, 2007 at 08:36 AM

アトリエの方はこちらが本店で、
東京に支店がある素敵な雑貨屋さんと隣接。
こちらは落ち着く、しかしおしゃれ空間です。

Posted by: ましゅ | February 22, 2007 at 06:12 PM

あ アトリエの方検索したら
関心空間などでおつきあいいただいている
pindotさんのブログがヒットして
(http://blog.drecom.jp/pindot_mizutama/archive/1251)
記事読んでると、ましゅさんのおっしゃってるのはcholonってお店かな
(http://www7.ocn.ne.jp/~cholon/)と
推測しました。
企画とかなんかよさそうですねー。

ちょこちょことこういう風につながっていくのって楽しいです。

Posted by: ぽん | February 23, 2007 at 03:20 PM

珈琲の香り(?)に誘われてやってきました。
よいポスターですね~~
うっとりほのぼのです。
森彦さんの名前は、かねがね、うかがっていて
いつか!と思っていたのでとてもうれしいです。(その節は!)
そして、森彦、アトリエモリヒコがあるのですね。
北海道、いついけるんだろうか。。。

と淋しい思いは横において
「しののめ」「パパ・ジョンズ」(北山店よかったのですね。)などひっかからずをえない言葉が満載の日記ですが
「フレンズ・フーズ」にあるという
ぽんさんの概念を超えたケッチャップがこれまたしっかり頭に残りました。なめたい。(!)
北山といえば、行きたかった「トコハベーカリー」をやっと見つけられて、といっても1ヶ月は前のことですが、うれしかった。夕方だったので、もうあんまりなかったのですがね。
と、話が取り散らかってしまいました。
私も、自転車散策行ってみます!

Posted by: wind | February 23, 2007 at 11:10 PM

フレンドフーズにある明宝村のケチャップおいしかったのですが、奈良のくるみの木http://www.kuruminoki.co.jp/の「奈良のトマトケチャップ」というのもたいそうおいしいらしいですよ。
ケチャップマニアさんからききました。
くるみの木もいってみたい場所です。

トコハ、かわいらしいお店ですよね。
わたしもこの北山めぐりの日いってみましたが
お休みでした。
前にいったときはビールにあいそうな
大人向けのパンとかもあったような気がします。
もうすぐそういうシーズンですね。(気が早いか・・)

Posted by: ぽん | February 24, 2007 at 07:31 PM

遅くなりました〜(ごめんなさい)
そうです、チョロンです。
なかなか素敵なんです。テイスト、品揃え
気に入りました。

くるみの木、以前行きました。ランチは
(申し訳ないけど)あまり口に合わなかっ
たのですが、喫茶、ケーキはとってもよくて
今度は喫茶で来ようなんていってたら遠くに
引越。いけなくなりました。でもその時
なんとなく紹介されていた「奈良のトマト
ケチャップ」を思い切って購入、待たされて
不機嫌だったツレが大層気に入って、
勿体ないからけちけち使う為に、スーパーで
普段用のケチャップをさらに買って来た
ぐらいでした。通販してくれたら嬉しいの
ですが無理か。JAではどうかなと調べて
いる途中です。

Posted by: ましゅ | March 25, 2007 at 02:45 AM

ましゅさん くるみの木の話
ありがとうございました。
なんかとってもわかる感じがします。

あ、ケチャップの話は一乗寺のタバックさんからきいたんですよ。タバックさんのブログに載っていて。。無事ご出産を終えられたようでよかったですね!

わたしはしばらく奈良には買いにいけないので
フレンドフーズで売っているほうで対応しようとおもいますが、
このあいだ鶏のケチャップ煮をつくったら
簡単なのに玄人っぽい味にできてとても
うれしかったです。

JAで奈良のほう通販があるといいですね。

Posted by: ぽん | March 26, 2007 at 08:37 PM

今頃ですが、
ケチャップもそろそろ欲しいのでまた
調べてみようかな。
あと、モリヒコの珈琲は店頭で飲んでますが
豆も買って帰ろうかなと思ってます。またいこっと。

Posted by: ましゅ | January 15, 2008 at 05:02 PM

あ ましゅさんは、ひょっとして北海道在住ですか?気づくの遅すぎか。。
くるみの木、このあと大阪の阪急百貨店でもフェアみたいなのやっていて行こうかと思ったのだけど、やっぱりちょっと京都からはがんばらなきゃいけない距離でいけずじまいです。でもあのケチャップ、パッケージデザインもかわいいですよねー。

Posted by: ぽん | January 16, 2008 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/13982853

Listed below are links to weblogs that reference お買い物日和:

« モダンの香りの七条通 | Main | 【映画】それでもボクはやってない@新京極シネラリーベ »