« 【映画】それでもボクはやってない@新京極シネラリーベ | Main | 春の祇園界隈散歩 »

March 20, 2007

あたたかいお持ち帰り

3月になってから寒い日が続いています。こんなときはあたたかいお持ち帰りメニューがありがたいです。2つほどいいのに出会いましたので紹介します。

ひとつは、いただきものなんですが、こんなかわいらしい葛湯。
Kuzu_1昭和初期っぽいモダンデザインの大好きなわたしはうっとり。吉野の葛のお店 八十吉というところのものなんですが、HPをみると、最近京都店もできたのかな。。熱湯で溶かした後、レンジにかけると透明な葛湯のできあがり。茶寮もあるようで一度行ってみたいです。

もうひとつは、
Yume4_1一乗寺の天天有のとなりに、確か去年の秋できたラーメン荘夢を語れで、土日だけ限定販売している持ち帰り用焼き豚。900円。
前回この「夢を語れ」に行ったとき、相方が肉を多めに頼んだもので、それがまわってきて
その上この
Yume2_1手打ち風のぶっといちぢれ麺でおなかがいっぱいになりすぎて、これは若向きの店じゃわい。。とリタイアって気分だったのですが、今回、あくまでラーメンのを野菜トッピングを依頼して(注文直前に頼みます)食べてみたら前回のように悪戦苦闘することなく、ちょうどよかった!これからは野菜トッピングで行こう!と思った次第で、気をよくして持ち帰りの焼き豚を買ってみたら、そのまま食べてもおいしいし、炒めてチャーハンにいれたら香ばしいし、インスタントラーメンに添えたら高級感がますし、にらと大根、にんじんとスープを作ったらこどもにものすごい好評だったりして、こりゃなかなかいいお土産だ、とあったまった次第だったのでした。

ラーメン荘夢を語れ:京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1 075-724-5995

夢を語れ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


|

« 【映画】それでもボクはやってない@新京極シネラリーベ | Main | 春の祇園界隈散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/14330220

Listed below are links to weblogs that reference あたたかいお持ち帰り:

» 錦市場(京都)でお買い物♪ [錦市場(京都)]
私は結婚してから一時期京都に住んでいたことがある。 ほんのちょっとの短い期間だったんだけど、あの頃は子供もいなかったし、親戚縁者もいない見知らぬ土地だったので、昼間特にやることもなく暇を持て余していた私は、ここぞばかりにあちこちを一人で観光して回った。 でも、そのうち観光にもだんだん飽きてきて、行きたいところがなくなってしまった。 そんな私がちょくちょく通って遊んでいたのが、錦市場だった。 ... [Read More]

Tracked on March 20, 2007 at 11:25 PM

« 【映画】それでもボクはやってない@新京極シネラリーベ | Main | 春の祇園界隈散歩 »