« 春休みの一服 | Main | 今週の左京めぐり »

April 14, 2007

免許更新のあとで

京都の免許更新はかなり南の方まで私鉄や地下鉄に乗ってからバス、という不便なところにあります。
ペーパードライバーの私は、更新も5年に一回だけど、このアクセスが本当に面倒くさくて。
で、士気を高めるために帰りの楽しみを設定してからでかけました。

京都の情報誌「Leaf」のカフェ本をみると、長岡京にはサントリービール工場の近くになんだかよさげなお店があるらしく、地図に載っていた171号線や私鉄の駅の感じからなんとかなるだろうと向かってみることにしました。

目指した場所はKobaというカフェ。地図をみると小畑川という桂川の支流沿いにあるということで、とにかく小畑川までたどりつき、どんどこどんどこ南下しました。
Koba24月上旬の小畑川沿いは一面の菜の花と桜で、すごくのどかな風景。自転車でさーっと走ったらどんなにか気持ちいいだろう、という感じでした。
Koba1わたしの場合歩きだったので、だいぶ疲れてきてあきらめかけた頃に、菜の花の向こうに「Koba」の看板を見つけました。
Koba3道路側からみた入り口。わたしのすきそうな店のにおいがぷんぷんしています。
200704081109000200704081141000あったかくて居心地のいい空間がつくられていて、ひとりできても、友人ときてもくつろげそう。おしゃれだけどとりすましてないいい空気が漂っています。本棚に雑誌も多く、それがまた散歩系の好みのあうもので、近くにあったら入り浸っているな、と思いました。

2007040811180004月の自家製パンのメニューイングリッシュマフィンのサーモンアボガドサンド600円をいただきました。ミニグラタンとポテトつきです。大喰らいのわたしの昼ごはんには少し頼りない感じもなきにしもあらずですが、ブランチ的な感じなら十分。一緒にとったチャイもなんだか心まであったまる感じのものでした。

200704081135000手作りっぽいかっこいいお手洗いですが、ちゃんとしっかりした手すりもついていて、実際に車椅子できたらどうかわからないのですが、バリアフリー的な配慮も感じられました。これでさらにここが好きになりました。

なかなか簡単にはいけない場所だけど近くに用事のあるときはぜひ寄りたい場所になりました。手作りのスィーツや雑貨もいい感じでしたよ。

|

« 春休みの一服 | Main | 今週の左京めぐり »

Comments

私の場合、長岡京で紅葉を見ようかなと思い、
LeafかSavvyで界隈の良さそうなお店をチェ
ックしたのですが、時間の都合で長岡京での
紅葉狩りが中止に。他で見たのでカフェにも
行けなかったのです。同じお店か不明ですが
いいお店。士気を高めるの、正解ですね。

Posted by: ましゅ | April 14, 2007 at 09:46 PM

長岡京、ちょうどたけのこの時期で、かごいっぱいで売られていました。たしかに新鮮そうだったのだけど、そんなにたくさんいらないや、とかわずにかえったのですが、京都市内でみるとはるかに少ない量で鮮度も?なかんじで長岡京より値段も高かったので買えばよかったかなんて思ってました。
わたしのみてたリーフのカフェ本にはここと、あとはレトロっぽいお店が載っていました。Koba、ほんとになかなかよかったです。自分の心の中のfavorite cafeの上位に位置しているかも。。

Posted by: ぽん | April 14, 2007 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/14676789

Listed below are links to weblogs that reference 免許更新のあとで:

« 春休みの一服 | Main | 今週の左京めぐり »