« 【蕎麦】にこら | Main | 西陣のお山? »

April 30, 2007

西陣花めぐり

西陣の人気蕎麦店にこらに行った後、智恵光院通を南下したら
Shukaenかわいらしいカーネーションのディスプレイに遭遇。
Spot「私が作った西陣素敵スポット」というもう私好みのすてきな手描き地図もはってあります。即、その花屋さん 集花園に入り、小さな鉢植えを買い、地図のコピーをもらうことに。
地図に「この通りは風情があります。」と書いてあるのにひかれ、方向転換し、本隆寺の北側の道を歩きます。

てくてく歩いていたら、赤い提灯がとっても魅力的なお寺を発見。ふらりとはいってみると、
Ame2
Ame_1八重咲きの桜がとても見事。そこは雨宝院というお寺だとわかりました。雨宝院、よく西陣の案内で名前はみていたのですが、中にはいったのははじめて。こじんまりしたお庭に手入れが行き届いた草木。それぞれの木にきっちり名前がつるしてあり、愛情をこめて育てておられるのがよくわかります。写真の八重桜は「歓喜桜」と名前がついています。信仰の場ではあるけれど、それ以前にこの行き届いたお庭にとても感じるものがあり、はじめてなのに大好きな場所になりました。

そのあと、織成館のあたりをぶらぶら、あっちの路地こっちの路地に入りながら、千本鞍馬口あたりに。
千本ゑんま堂が向かいにみえています。入り口は駐車場、って感じで、ちょっと変わった風情のお寺。相方がえらくひきつけられふらふらと入っていくのに従って堂内をうろうろしましたら、またまた見事な桜に遭遇。
Fugen紫式部の供養塔のところに普賢象桜というのが咲いています。5月のあたまから千本ゑんま堂大念仏狂言というのが開催されるようで、舞台を一生懸命つくっておられるところでした。検索すると、足利義満もこの桜のもとで、狂言にうち興じたようなことも。お盆のときのゑんま堂の話も読んだりしましたが、いろいろなものを飲み込むようなあのお寺のもつユニークな雰囲気が伝わってきます。

ちょうどこの千本あたりをうろうろした4/29は夏日で、歩きつかれたわたしたちは、前に千趣会のチーズケーキの会から送ってきたケーキがすごくおいしかったタンタシオン・ダンジュというお店が向かいにあるのをみつけ、ケーキセットで一服した後帰途についたのでした。

|

« 【蕎麦】にこら | Main | 西陣のお山? »

Comments

はじめまして

素敵なブログにたどりついて、とってもうれしく思います。
銀月アパートメントをググっていてここにたどりつきました。
京都は、娘が大学にいっている関係で、とても
興味がある街です。3月末に伺いましたが、そのときは円山公園のしだれ桜と清水のライトアップを拝見しました。
東京の出張帰りでしたが、東京は暑くてしょうがなかったのに、京都は冷え込んでいて桜もまだまだだったのが驚きでした。
もうすこし後の方がいいようですね。

京都はさくらもいろいろと種類がありますね。
そして歴史も・・・
また、ちょくちょく訪問させていただきますね。

Posted by: huwaku | May 04, 2007 at 06:09 PM

huwakuさん とてもうれしい書き込みありがとうございます。銀月アパートの記事にトラックバックしてくださったじゅねさんが今一部屋借りておられるようで、あちらでもよく記事にされています。わたしもすごく近くに住んでいまして、なじみのある場所です。
huwakuさんのお嬢様が京都の大学に行っておられるのですか!春の頃、銀月アパートの前の疏水沿いも大学新入学生とおうちの方がよく散歩されていて(下宿も多いエリアなので)写真のシャッターとか頼まれたりして、その瞬間のいろいろな気持ちのおすそわけをしていただいたような気分になることがよくあるんですよ。
京都の桜、長年すんでいてもまだまだいろいろなのがあるんだなあと思います。またぶらぶらしていてご報告したいものにであったらアップしていきますね。
これからもよろしくおつきあいお願いいたします。

Posted by: ぽん | May 05, 2007 at 08:39 AM

雨宝院と西陣はもう一度行きたいところです。鍾馗さんと巡り会えた。西陣の織物の華やかなイメージとは違うしぶい町でした。

Posted by: | March 12, 2017 at 04:59 PM

ああ なるほど 今まで私はできあがった西陣織の華やかなありさまとそれを生産している西陣の町の様子を結び付けて考えたことはありませんでした。確かに渋い町ですね。
呉服問屋の多い室町通とかはまた違った着物産業の町という感じがしまして、祇園祭を支えてきた町のイメージです。町衆の力による立派な小学校を改装したモダンな元明倫小学校の芸術センターとかも楽しいですよ。またあちこちご一緒したいです!
元明倫小学校の紹介ページ
http://www.kac.or.jp/meirin/

Posted by: ぽん | March 12, 2017 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/14898947

Listed below are links to weblogs that reference 西陣花めぐり:

« 【蕎麦】にこら | Main | 西陣のお山? »