« 免許更新のあとで | Main | 銀月アパートで »

April 14, 2007

今週の左京めぐり

今週は日常の中でいろいろ発見のあった週でした。

病院で定期健診の帰り、志賀街道のパン屋さんグリーンゲイブルス・ドリーム(追記:2013年1月に閉店したそうです。)に寄ってふらふら歩いていたら北白川天神宮(場所はこのあたり)の桜がなかなか見事で。。
Mansei2
北白川天神宮のサイトには隠れた桜の名所、と書いてありましたが、本当にそんな感じがしました。
Otabisho天神宮のある志賀街道沿いは古いおうちや建物、石碑なども多くて、白川通からちょっとはいっただけなのになんだか旅情を感じる場所でもあります。

もうひとつの発見は、掲示板で地元のwさんと、左京の店の近況(あそこの店がかわったとかそういう話)をしていたときに、trico+においてあった一枚の名刺の話になって。。BRUGGE洛北という移動お菓子のお店のことだったんですが、週末鞍馬に出店とHPに書かれているのでいつかいきたいね、なんておしゃべりしていたら、
Rakuhoku岩倉の自分の職場から歩いてすぐのところにBRUGGE号がとまっているではありませんか!じーっと眺めていたら中からおにいさんがでてこられて、その車がとまっていた場所(叡電岩倉駅をずーっと北上した場所)が本拠地であることがわかりました。なんとなんと!青い鳥はそばにいた!ってやつですか?土曜日は基本的にご夫婦で鞍馬に行っておられるみたいですけれど、注文しておけば、平日岩倉での受け取りが可能なそうです。
Roleロールケーキの試食もさせてもらいましたが、淡雪って言葉があたまにうかぶような生地もクリームもあっさりとしゅわっととける感じがあって。。すらりとしていながら、おやつを食べた満足感は残るよいお味でした。いろいろな注文にも応じてくれるみたいですが、今度は冷めてもおいしいというフレンチトーストを頼んでみようかな。。シェフの一言として、「一度食べるとまた食べたくなる味!」と書いてあるシュークリームにしようか、それともサブレがいいかしら、とわくわくした気分にさせてもらった昼休みでした。BRUGGEさんのページはこちら。なんとリンク先のnahoさんがおつくりになっているページとあとから判明したのでした。。

|

« 免許更新のあとで | Main | 銀月アパートで »

Comments

いつもはつらつと散策していらっしゃるのを
伺って楽しくなっています。今日はまた美味しそうで。
BRUGGEって聞いた事あります。
それからtrico+も行きたかったところ。
心は京都にむいてます。

今日私も美味しいもの、食べて来ましたが
また今度アップします。今日は久々ブログの
テンプレートを換えて、嬉しくなっています。
でもカワイイモノテーマなのに、
オイシイモノ写真館になりそうですわ。

Posted by: ましゅ | April 14, 2007 at 09:42 PM

BRUGGEがとまっている鞍馬、鞍馬というと同じ左京区でもかなり山に行く、っていうイメージで、長らく行ってないのですが、友人の旅行記でみていてなかなか趣きあるなーやっぱりちょっといいな、なんて思っていたところだったんです。あと鞍馬の近くの市原あたりもちょっとしたカフェができているみたいで車にのせてもらえる機会の時にいきたいな、って思ってたりします。

trico+月末に北欧特集やるみたいです。
ちょっとおもしろそう。
今日は、フリアンディーズっていうパン屋さんにいったんですが、シナモンロールに「by かもめ食堂」と書いてあっただけでやられてしまい、買ってしまいました。たしかに映画にでてるのに似てる気もしたし、おいしかったからOKですが。。

Posted by: ぽん | April 14, 2007 at 10:15 PM

なんとも魅力的な、左京めぐりです!
「BRUGGE」のこと、ぽんさんが掲示板で教えてくださって初めて知ったのですが、ほんと、近くに本拠(?)があったですね。これも、シンクロかなあ~
ロールケーキの美味しそうな事・・・

鞍馬といえば、
去年「こせちゃ」さんに、小さなカードが置いてあり、手にとってたら、「そこに、うちのパンを置いていただいてるんですよ。」と、声をかけてくださいました。
http://aquarielk.exblog.jp/
今年の1月7日にお店の外観の写真がありました。
早速、去年、探してみたら^^;鞍馬温泉に行く道沿いにあったのです。
パンもいただかなかったし、ハーブティーだけで早々にでましたが、鞍馬の民家を上手に使われていました。
市原辺りも変わって(?)いるんですね!
春先に鞍馬山から貴船に抜けたのですが、貴船も色々変化ありですね。

で、北白川天神宮に「グリ-ンゲイブルズ・ドリーム」!
志賀街道、白川通りより東はご縁がなくて、どちらも未見なのです。
ゆうべ拝見して、朝元気があれば、行こうと思っていたのですが
とりあえず、まだ家です^^
行けるかな~~
天神宮のお祭りの行列はなんどか見かけましたが。ぽんさん辺りの氏神様でしょうか?

ながなが失礼しました!

Posted by: wind | April 15, 2007 at 08:24 AM

鞍馬の鞍馬温泉までの道いいですものねー。町家ハーブのお店もしっくりきそう。

そして、ごめんなさい!
わたし市原と静原まちがってたと思います。

http://www.kyotostyle.net/blog/2007/02/post_46.html

http://www.dorato.net/shop/category/blog/foods/

http://www.ekubo.org/kitchen/index.html

こんな感じのカフェです。すごくおいしそうで。
最後に引用した鈴鹿さんを紹介したエクボってサイト
以前誰か身近な人のサイトをみていてつながってた気がするのですが。。

あと昔駒井家住宅で、静原の庭でガーデンカフェ
したいといっていたお嬢さんとしゃべったことが
あるのですが、この方と同一人物なのか?ということをずっと思っているのです。


北白川天神宮はお水もくめるみたいでしたよ。
(ポンプ工事代を負担するみたいなことが
書いてありました。ごくわずかな値段だったと
思いますが)
windさんといえば名水めぐりのイメージがありまして。。

そしてあそこの天神さんは小さいときからなじみがありますよ。

あと、グリーンゲイブルスドリームは
マイケルにおろしてあるのは普通の感じのパンですが本店にいくと
アンがらみのパンも多いし、独創的なパンも
わりとありますよ。


Posted by: ぽん | April 15, 2007 at 09:11 AM

こんにちは! 100%orangeのイラストがあって、驚いています。うらやましい。ところで僕が共感したのは、「夢を語れ」のラーメンのエピソードです。確かに、あそこは美味しいけれど、量に負けてしまいますよね。そうか、そういう頼み方があったんですね。再チャレンジしようと思いました。勉強になりました。ところで恵文社に来る4月24日から100%orangeさんの個展が始まりますね。楽しみだ。

Posted by: ブルーマン | April 21, 2007 at 08:43 AM

ブルーマンさん コメントありがとうございました。「夢を語れ」今日2時ごろ通ったら、いつもの行列がなくて、これは週末の焼き豚を買うチャンス、とのぞきましたら、麺が全部でてしまって早々にお昼の営業が終わり、焼き豚も今仕込んでいてもうすぐあがります、とのことでした。ほんとあそこは普通並で頼むと大変なので小と野菜増量で乗り切るといいですよ!
恵文社って今ほどメジャーな媒体で使われる前から100%オレンジのもの扱ってましたよね。
今でもコラボ作品いろいろあるし。展覧会楽しみですね!恵文社の展覧会ってレベル高いですよね。

Posted by: ぽん | April 21, 2007 at 06:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/14678679

Listed below are links to weblogs that reference 今週の左京めぐり:

« 免許更新のあとで | Main | 銀月アパートで »