« 春の祇園界隈散歩 | Main | 免許更新のあとで »

April 09, 2007

春休みの一服

*2015年2月追記 「華祥」はこの後、少し北田中里の前の交差点のところに移転されました。

クラブやなんかでいろんな時間に帰ってくるこどものご飯の対応に追われる春休み、息抜きにご近所のwさんとお昼をしました。
Kashou行き先は百万遍の華祥という中華料理屋さん。前は日常的に通っていたのですが、すごく魅力的に紹介しておられるブログを発見し、掲示板でお話しているうちにいてもたってもいられなくなり早速探索にいきました。。。で、その関谷さんのブログをもう一度読み返してみて、ブログに紹介されたものとわたしはほとんど同じもの(水餃子、鶏ねぎ中華そば、そして写真の感じはそっくりな卵白かけ炒飯)を注文したことに気がつきました。
Mizugyou
Negiiri
Ranpaku
迷った挙句に、関谷さんのブログでの記述が頭のどっかに残っていたのか鶏入りねぎそば(写真真ん中)を注文したのですが、、でてきたとき、自分のあまり好きでない醤油ラーメンのような体裁をしているもので、一瞬チョイスを間違えたか、と思ったのもつかのま、一口食べて醤油ラーメンに時々感じる醤油に依存したような味ではなく、なんともいえない丁寧につくられた風情の、あくのないこくのあるスープであることを確認し、心のそこからほっとしました。wさんの頼まれた卵白かけ炒飯(写真一番下)も軽やかなんだけど、しっかりした味付けであり、頼んだ三点とも大満足で、なんどもなんども呆けたように「感動した!」と連発しながら店を後にしてしまいました。ほかのメニューも頼みたい!ほんとにさりげない風情なのにあんなに丁寧においしい味!バカみたいな連呼をしてしまっても許されると思います。


そのあと、コーヒーを飲もうとあちこち回るも、どこも偶然その日は閉まっていて(関谷さんのブログに載っていたヴェルディも行ってみましたが、運悪くその日は臨時休業でした。)やっとゆっくりできたのが松ヶ崎のちゃどころ 小花というお店。
Ohana

ほかのかたが作られたページばかり参照にして申し訳ないのですが、こちらのページがバリアフリーのことなども含めていろいろ参考になります。

Sakurapafewさんの頼まれたさくらのあんみつ?も
Kuromituわたしの頼んだ黒みつきなこパフェのミニサイズのものも、中華のあとのデザートにぴったり。和風パフェって、しつこくなくていい!落ち着いた店内でゆっくりよもやま話ができました。

|

« 春の祇園界隈散歩 | Main | 免許更新のあとで »

Comments

ぽんさん、ほんとにおいしかったですね、「華祥」。
あのぉ、実にお馬鹿な話なのですが
あの日の夜、また行ったのです^^;
私、同じメニュー、息子は定食を頼んでから揚げを新規(?)に味わえましたが
やはり美味しかった。水餃子を頼んだのはいうまでもありません。
自分も、ぽんさんご紹介のブログに
なんとも我慢ができず、誘ってみるも断られ続けていたのですが、体験した者の言葉は強かったのか、やっと重い腰を上げました、息子のやつ。
その後は、夜桜見物なのでした。。。

そして、小花を紹介した、バリアフリーのページ、感心してしまいました。
そうですよね、必要ですよね、このようなページ。

またそして、ぽんさんとお昼ご一緒したいお店を抱えているのでした。

Posted by: wind | April 10, 2007 at 05:45 PM

わたしはwindさんよりの新しい情報にほんと頼っています。次に抱えているお店。。楽しみだなあ。。
華祥、リピートしたくなるお店ですよね。まだ頼んでないメニューもいろいろ頼んでみたいな。。
ヴェルディも、うちに帰ってリビング読んだらちょうど載っていてほんとよさそうな珈琲店だな、これはまた行かねばと思ってますよ。
うちも息子がとにかく一緒にでかけたりするのを面倒くさがって、ほんと食事がややこしいですわ。
そしてバリアフリーのサイト、いいねー。以前windさんからおききした旅先でのバリアフリー情報も参考&刺激になってます。なんかあのサイトのようにみんなの情報を集積する場所があるといいですよね。車椅子ででかけると、スロープあっても使い物にならない、とかほんとに難儀しますから。ご近所では白川通のドンクが、トイレといい入り口といいバリアフリーでとてもよいなと思いましたよ。

Posted by: ぽん | April 10, 2007 at 10:15 PM

本当に美味しそう。行ってみたいです。

私もそろそろ見習って画像アップしようかなー。さぼっていたので自分のブログに
挨拶だけ書き込みました(笑)。

Posted by: ましゅ | April 12, 2007 at 05:01 PM

ましゅさん コメントありがとうございます。
華祥ほんとにおいしいです。
そして引用した関谷さんのサイトも
読めば読むほど楽しいです。
荒神口に以前チャンというおいしい中華が
あったけれどその跡地にまた中華が
できてるらしいことも知りました。
http://www.areafile.net/shop.php?area=9&num=6
ここもいってみたいです。

画像のアップ楽しみにしてます。
わたしも今日は2本くらい記事を書こうかと
燃えていたのですが結局かかずじまいに
なりそうです。明日こそ。。

Posted by: ぽん | April 13, 2007 at 10:03 PM

色々お手数おかけしました。
有り難うございました。
少しずつブログに手を入れています。
手始めにテンプレート。
お気に入りをみつけたのでかえてみました。
ちょっとかわいいので見にきて下さいね。
こちらの100%Orangeさんのテンプレートが
心から羨ましいです。いいなー
それだけでも引越したくなりますここに。

Posted by: ましゅ | April 14, 2007 at 10:03 PM

あ ましゅさんの今度のテンプレートみにいきました。めちゃくちゃ好みです。またそちらにも書きにいきますね!

Posted by: ぽん | April 14, 2007 at 10:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/14625571

Listed below are links to weblogs that reference 春休みの一服:

« 春の祇園界隈散歩 | Main | 免許更新のあとで »