« 西陣花めぐり | Main | 宝ヶ池公園 »

May 06, 2007

西陣のお山?

この記事に載っているはちはちinfinity cafeは下鴨に移転、パン屋として営業されています。(こちら参照)

信頼できる方の評判をきいて前からいきたかった西陣のはちはち infinity cafeに行ってみました。

Hachi1千本出水のバス停からちょっと東にはいったところで、そこまでは西陣織関係のうなぎの寝床な間口の狭い町家などが並んでいるオーソドックスな西陣の風景なのですが、はちはちの看板に導かれ路地にはいった途端に、森のようなたたずまいです。

Hachi2はちはちの玄関

Hachi3 
Hachi4そして内部。

こういうたたずまいは、吉田山山中や、北白川のお山のようちえんのある瓜生山の小山にある国籍はさまざまな芸術家の方のアトリエと空気が似ていて、西陣というより、山の中にいるような気分になります。

Sweドイツパンのランチもあるのですが、食事は済ませていってたので、スィーツ(400円)とチャイを注文。木の実いっぱいの飾り気のないスィーツですが、決して禁欲的な味でなく、まろやかにおいしいです。

U帰り道、はちはちと同じ一角にある遊空間・Uという洋館に寄ってみました。
U2こちらに詳しい紹介が載っていますが、まさに書かれている通りの開放された空間です。

Yamanaka少し歩くと有名な山中油店の建物が。お休みもまた風情あり。まだまだ探検していきたい西陣エリアです。

|

« 西陣花めぐり | Main | 宝ヶ池公園 »

Comments

こんばんは
またまたおしゃれなところですね。

戦後の風情が残っていますよね。
君の名は・・・のドラマで主人公が住んでいた
長屋みたいな入り口ですね。
珍しい・・・京都はこういうところが残っているんですね。

HPもしゃれています。
有機の食品を取り扱っていらっしゃるんですか?
結構上級の喫茶店という感じですね。
スイーツどうでしたか?

Posted by: ふわく | May 07, 2007 at 07:07 PM

ふわくさん コメントうれしいです。
そうなんです。
はちはちの入り口、自分の小学生くらいまでは(昭和40年代)こういうがらがらっとあけて
あがりがまちがあって。。っていう入り口多かったな~ってなつかしかったです。
お手洗いのとびらをあけるために横に引っ張る組み木とかも(うまく説明できませんが)、昔はこういう感じだった。。。と思いましたよ。

はちはちは メインはドイツパンの製造・販売だと思います。がっちりしたパンが並んでいました。
スイーツは、保存用のケーキみたいな感じで
ほんとは日がたつともっとおいしくなるということでしたが、作りたても十分おいしかったです。
なんかグラノラがいっぱいはいったしっとりしたケーキという感じで、ドイツの農夫のおやつ?みたいな感じもありましたよ。


Posted by: ぽん | May 08, 2007 at 08:14 AM

そうですね。
昭和40年代までは、こういう木の玄関が普通でした。
かえって、ノスタルジックなかんじが落ち着くんでしょう。

ドイツのパンを売るお店なんですね。

ぽんさんのHPは、「銀月アパートメント」でググってたどり着いたんですが、内容も素敵です。
京都のことが、本当にお好きなんだな~って伝わってきます。ありがとうございます。

子供がそっちにいる間に、また何度か訪ねたいと思っています。そのときは、参考にさせていただきます。あわてないで、ゆっくりと楽しみたいですね。知らぬ間に娘は、四条高島屋でバイトを始めたらしいです。いろいろ体験して、充実した大学生活を送ってほしいです。
また、遊びにきます~

Posted by: ふわく | May 10, 2007 at 12:28 AM

タカシマヤでアルバイトですか!
スキルが身につきそうだし、いいアルバイト先ですね!
タカシマヤの地下、いちいち回っていたらなかなか大変な小さな和菓子屋さんのものやら、食料品店のものやらもおいていて重宝してます。
日本の味とかいう、各地のものがあるコーナーも充実してますよ。盛岡の冷麺や金沢の棒茶やら買ったことがあります。京都の黒七味なんかもおいてあります。
ぜひぜひまた京都にいらしてくださいね。
わたしも大学時代親許を離れていましたが
一緒にまわったところはよくおぼえていますよ。
ここの更新もぽつりぽつりですが、どうぞ
これからもおつきあいお願いいたします。

Posted by: ぽん | May 10, 2007 at 12:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/14969950

Listed below are links to weblogs that reference 西陣のお山?:

« 西陣花めぐり | Main | 宝ヶ池公園 »