« 宝ヶ池公園 | Main | 三条自転車散歩 »

May 27, 2007

夏メニュー

*2015年2月追記 文中華祥は田中里の前に移転しています。

夏みたいな天気が続きます。ちょっとうれしい。
Shirogoma今日は最近のもっぱらのお気に入り、百万遍の華祥で白胡麻冷麺をいただきました。(650円)。春休みに行って以来、ほんとにたびたびおとずれては、新しいメニューにチャレンジしているのですが、どれを食べてもはずれがないのがとてもありがたい。今日の白胡麻冷麺も、細ぎりのねぎの按配がすごくよく、こんなにたびたびおいしい思いをしているなら家のごはんにもう少し反映させねばなぁと反省するほどの味。この前いただいたかたやきそばもおいしかったなぁ。。

もう一軒、百万遍、出町エリアに、夏をたのしめるお店をみつけました。3月に今出川通南側の京阪の出町柳あがったところにできたさるぅ屋
Saruchaハンバーガーなどのメニューがでていたのだけど、その日もあまりに暑くて、もっとあっさりしたものの方がいいかな、と思いながらも、注文する段になったらやっぱり、看板メニューっぽいハンバーガープレート(850円)を注文。
Burgerおしゃれ系カフェって感じで内装重視かと思いきや、味がすごくちゃんとしているんです。オプション(プラス200円)で選べるドリンクの中から、ジンジャエールを選んだらウィルキンソンがでてきて、これまたうれしい。ハンバーガーで850円って高いと思われるかもしれないけれど、ジューシで、ちゃんとボリュームもあるお肉に野菜のはさまった、きちっとつくった、あんなバーガーだったらOkかなと思われます。
Srucha暑い日だったけれど、店内は町家の特徴である涼しさに包まれ、バーガーも決してしつこくなかったです。
テイクアウトメニューとしてもともとハンバーガーがあったのですが、スムージーやアルコールもいけるようになったとか。。夏の宵に、川辺でバーガー&ビールとかすごくよさそうです。ブログはこちら

|

« 宝ヶ池公園 | Main | 三条自転車散歩 »

Comments

こんちくわ。(イタッ。)
宝ヶ池公園を紹介してくださってとても
うれしかったのですが、書き込みもせぬまま過ぎてしまいました。
そういえば、北山通りに通じるクネクネのきつね坂と名づけられた坂道が、いまやすっかりと運転しやすい道路に変わって、楽なような、淋しいような気がしています。

で、「さるぅ屋」ですか?
全然知りませんでした。
とても涼しげないい感じのお店ですね。
明日にでも、前を通ってチェックします!

それにしても「華祥」の美味しさは
ただものではないですね。
おこげ、を食べましたよ。
冷麺はまだです。

Posted by: wind | May 28, 2007 at 10:39 PM

わあ windさんココログみられるようになったんですね!かわいい書き込みがうれしいです!宝ヶ池のあのケーキ&カフェおいしいですよ。仕事帰りに北山 出ようかなって思うとき、トンネルとかすごい傾斜とかを思うと面倒になって結局松ヶ崎にでてそこからえっちらおっちらと北山の中心地に行ってしまいます。自転車でもトンネル少しはいきやすくなったのかな?あと、北区の方たちが岩倉までいい道路ができてすごく近くなった・・っておっしゃってるのだけど、いまいちよくわかってません。
さるぅ屋のバーガー書き忘れたのですが、フランスパンっぽいちゃんとしたパンがめちゃくちゃおいしかったですよ。あと、本の交換とかのイベントもやってるようでなんかおもしろい感じです。
華祥、ほんとにすごいクオリティーです。わたしは毎回違うものをたのんでますが、娘は鶏入りねぎそばをリピートしてます。お客さんの京大生の会話も、なんか「鴨川ホルモー」や森見さんの本の中にいるみたいで楽しいですよね。
。。昨日もまたwindさんに教えていただいたところにいってきたのでupしますね!

Posted by: ぽん | May 29, 2007 at 07:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/15219817

Listed below are links to weblogs that reference 夏メニュー:

« 宝ヶ池公園 | Main | 三条自転車散歩 »