« 三条自転車散歩 | Main | カイラスレストラン »

June 18, 2007

料理とお菓子 Miwa

この春に白川通の造形大学の斜めむかい、バッティングセンターの南隣にできた料理とお菓子のお店Miwa。ちょうどお昼を食べに行って報告したいと思っていたら、掲示板でも話題が出てきて。。とりいそぎまとめます。
Miwa1入り口はこんなかわいい雰囲気で、大学の前というロケーションからもごはんカフェって感じの場所かなと思いきや、入るなり「いらっしゃい」という威勢のいい板さんのような声の挨拶。(こちらの若御亭主だと思います。)
Miwa2店内も落ち着いていて、カジュアルな和風割烹って感じです。むこうがわにはケーキのケースが。きりっとしているけれど、かたくなりすぎずおしゃれでいい感じです。掲示板で教えてもらったのですが、坂田卓也製作所さんというところに家具をつくってもらわれたみたいで、坂田さんのページをみていると、ほかにもいい感じのお店の家具を手がけておられるご様子です。
Miwa3なんかご飯ばかりうつっていますが、お昼の献立950円はその日は、メインを鶏と豚から選べまして、わたしは豚となすのみそ煮を選びました。どーんと写ってしまったご飯は雑穀いり。雑穀いりなのに全然ぱさぱさしてなくてまろやかで、とってもおいしい!ごはんおかわり自由というのがうれしいです。そして、感動したのは、きりっとしたその味付け。学祭っぽさがかわいいカフェではなく、プロの料理人の味付けでした。また付け合せのお料理も生麩や冬瓜の炊き合わせなどのお惣菜が本当に料亭っぽい味付けで何種類か供されすごく満足。味噌汁も赤だしで本格的。いいものを食べている大人な友人といける感じのお店でした。250円プラスでお刺身(たしか2種)がつけられるとのこと。一人でふらりと入ったので遠慮してしまいましたが、今度は頼んでみたいです。
お店のデーターは前述の坂田卓也製作所さんのページにきっちり載っています。夜は夜できっちっとしたものを出しておられるようですし、隣で売っているスィーズもいただくことができるようでした。もちろんお菓子のテイクアウトもされています。


エリア
京都府 > 銀閣寺/岡崎周辺

ジャンル
和食

住所
京都市左京区北白川上終町11-2 イーグルコート北白川101

説明
Miwa (和食(その他)、カフェ、ケーキ)
営業時間:11時半から14時 17時半から22時 お菓子 11時から19時
定休日:月曜日

クチコミ
おしゃれな雰囲気のお店で本格割烹のような食事とケーキが楽しめます。
もっと読む

Miwa

|

« 三条自転車散歩 | Main | カイラスレストラン »

Comments

すごくいい感じですねー
あぁ〜京都にとんでいきたいぃ...

我がブログさぼってます...

Posted by: ましゅ | July 19, 2007 at 06:54 PM

このMIWAもこのあと友人と行ったんですけれど、すごくお料理のレベルが高くてよかったですよ~。おいしいからはやってる感じがしました。和食なんで暑いシーズンにはぴったりですよ。わたしも、いくつかは紹介したらいいなってお店体験したのにブログに載せずじまいになってるのがあります。またぼつぼつがんばりましょう!

Posted by: ぽん | July 20, 2007 at 11:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/15476583

Listed below are links to weblogs that reference 料理とお菓子 Miwa:

« 三条自転車散歩 | Main | カイラスレストラン »