« 料理とお菓子 Miwa | Main | 最近のお気に入り »

June 26, 2007

カイラスレストラン

カイラスレストランは2012年10月に閉店されたそうです。

以前京都に住んでおられ、今もたびたび京都に遊びにこられ京都情報がとってもお詳しいSさんに「カイラスレストランって行ったことありますか?」と尋ねられ、調べてみたら、息子の中学の近く、熊野神社の交差点のスーパーのすぐそばだったので、息子の学校の行事の時に行って来ました。
Kairas1丸太町通に面しているのに教えてもらうまで気がつかなかったのは、あたりの静かなお茶のお店(竹村玉翠園)や郵便局とすっかり溶け込んでいたせいでしょうか。。ほんとにしっとりとした、夏に涼しげな町家のたたずまいです。
Kairas2でも、看板はこんなにかわいくて、若い元気がみなぎっています。
Kairas3店内は落ち着く感じの木の調度。最初の写真の窓にかかっているカーテンはガーゼで縫われて日よけにつかっておられるようで、なんか上手に工夫して清潔感あふれるお店にされているのが気持ちいいです。
Kairas4その日のお昼ご飯は、メインが豆腐ハンバーグだったのですが、ほんと白和えにするようなやわらかさで、口の中で溶ける感じ。よくある冷凍の豆腐バーグとは大違いで、手のぬくもりを感じるものでした。玄米ご飯は香ばしくすごくおいしいし、煮物もサラダも、みかけのおしゃれさと体への配慮が同居。日々の生活の刺激になりました。二階は、靴を脱いであがるフローリングみたいな感じになっていて、小さいお子さんのいらっしゃる方は二階を利用されていました。近所のおばちゃん風の人たちもちょっと息抜きで来られているみたいだったし、客層の広さが店の懐の広さという感じで心地よかったです。
ランチは850円。ランチの後の珈琲は割引があります。看板にも書いてあったおはぎ、これを今度はためしてみたいです。

|

« 料理とお菓子 Miwa | Main | 最近のお気に入り »

Comments

ああ~~ こちらのお店、気になっていました。
紹介ありがとうございます!

いつだったか、自転車でふらふらしている時
発見(?)したのですが、
開店時間には少し間があり、スルーしてそのままになっていました。
でも、お写真の看板やチラシはでており
時々思い出していたのです。

いい感じ~~
おはぎもぜひ、試したいです!

Posted by: wind | June 27, 2007 at 09:09 AM

おおさすがwindさんチェック済みでしたね!
なんか一人でも複数でもゆっくりできる感じでしたよ。おやつは確かお持ち帰りできたような気がします。(洋風のもあった。)

Posted by: ぽん | June 27, 2007 at 12:46 PM

お久しぶりです、ぽんさん
京都情報に詳しいSです(笑)
行かれたのですね、カイラスレストラン。
町家の雰囲気そのままに、体に良さそうなスローフードのお店って感じですね。
上洛の際にはぜひ行ってみたいと思います。
詳しく紹介してくださって有難う。

Posted by: さらさのはは | June 30, 2007 at 11:15 PM

さらさのははさん さらさのははさんに教えてもらうことはほんと多いです!またいろいろ教えてくださいね。
カイラスレストランはすごくゆっくりできます。味つけも素材の味を生かしてる感じ。
お隣もなんか町家のゲストハウスになってました。
そうそう今度、以前さらさのははさんが教えてくださった新洞食糧さん、中学生の息子がチャレンジ体験でおせわになります。もしかしたら和服を着ての体験・・とか書いてあってちょっと楽しみです。育て方がいい加減なので、ほんとお世話になります!って感じなのですが。。

Posted by: ぽん | July 01, 2007 at 11:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/15563147

Listed below are links to weblogs that reference カイラスレストラン:

« 料理とお菓子 Miwa | Main | 最近のお気に入り »