« カイラスレストラン | Main | ヴェルディのブランチ »

August 03, 2007

最近のお気に入り

暑さやらこどもの夏休みやらですっかり更新が滞っていました。今日は最近買ってよかったものをまとめてご紹介。

○一乗寺の「むしやしない」というお店の塩マカロン
Mushi2叡山電車一乗寺駅を降りて、商店街的な曼殊院通を東、白川通にでるまでのところの北側に去年の秋「むしやしない」というかわいいお菓子屋さんができました。HPはこちら。おなかがすいたときのちょっとした腹ごしらえ、っていう意味の京都弁が店名のこちらのオーナーパテシエは若い女性。らしさが漂う、みてきれいでかわいい、たべてあっさりおいしいお菓子が並んでいます。小さい植物とのとりあわせとか、ちょっとした手土産にもよさそうなものがいっぱいで、重宝しています。

Mushiyashinai先日、ここの塩マカロンっていうのをおみやげで選び、あげた先でお相伴にまであずかったら今はやりの甘じょっぱい風味がすごくよくって、リピートして買ってしまいました。マカロンって最近はやっているみたいですが、みかけはかわいくても甘さがきつかったりすると、もういいや、って気分になるんですが、ここのはお酒ともあうような風味で。。これは最近買ったおみやげの中でもヒットでした。それぞれ違う種類の塩でつくられていて、色によってちょっとずつ風味も違っています。5つで930円はちょっと高めかもしれないけれど価値ある逸品でした。

むしやしない [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

○パテシェール・オオマエのアップルケーキ
Omae2白川通今出川(銀閣寺)の交差点を南に、浄土寺バス停の近くにわたしがこどものころからあるお菓子屋さんオオマエ。銀閣寺方面でお菓子がほしくなったとき寄るお店、という認識だったんですが、このあいだ、毎日放送の「ちちんぷいぷい」という情報番組でおいしいものを紹介するコーナーにこちらのアップルケーキが紹介され、それをみて、ミーハーにも買いに行ったのですが、
Omaeうん、煮たりんごがたっぷりはいっていて、上のアーモンドがさくさくしていておいしい!ホームメイドにも通じるようなおいしさなんです。家中のものが喜び、これもリピートして買う商品になりました。焼きたても売っているし、真空パックで一本のやら小分けになっているのやら売っていて贈答にも便利です。パックにはいってない焼きたての分は一本1365円、カットされて真空パックにはっているのは189円。真空パックプラス箱の贈答用は宅配可能で1575円のようです。)

パテシェールオオマエ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

○「風土」で買った白いどんぶり鉢
Fudo2北大路堀川にある手仕事雑貨の店「風土」。外観も気になるし、京都のおみやげものの本にもそこの商品が載っていて一度行ってみたいお店だったのですが、大好きな布作家のカクカメさんが5月に展覧会をされたときに行く機会をもてました。古い町屋をそのままに、座敷が展覧会場になっていまして、中で写真は撮れませんでしたが、すずしげで京都のおうちに昔からあった雰囲気を新しい感覚で味わえるようなお店です。
Fudo以前からどんぶり鉢を探していて、この日もこの常滑のをみたときは、白くておとなしすぎるように思ったのですが、お店の方の、「白は一番お料理をはえさせる何にでもあう色ですよ」という言葉で、衝動買い。これが期待よりずっと大活躍なんです。おそうざいとか並べてもいいし、なんか、「器に負けないようにちゃんと料理しよう」という気持ちさえ起きて。。最近ちょっとだけ料理に情熱をそぞげるようになりました。(あくまでも当社比)これはいい買い物でした。風土さんの詳しい情報はこちら

|

« カイラスレストラン | Main | ヴェルディのブランチ »

Comments

マカロンもアップルケーキも美味しそう~^^
(時間が時間だけにお腹がグー♪)
無性に京都に遊びに行きたくなってきました。

白い器も素敵です。
お料理に情熱を注げるのも納得です。
私の場合は何事も「まずはカタチから」なところがちょっぴりあるので(ちょっぴり?)。

夏休みで何かと大変ですが、お互い上手に自分の機嫌を取りながら(人をアテにしていてはいけないことに気付いた)元気に乗り切りたいですね。

Posted by: ゆっけ | August 04, 2007 at 12:09 AM

ゆっけさん コメントありがとうございます!
ほったらかしのここなのに更新するなり
コメントいただりしてすごくうれしい!

カタチからって いえてますよねー。
机の上が乱雑になっていてもそれが常態になると
ま、これでいいか、みたいになるのですが、
ちょっとかわいいものを置こうなんてことになるとそれにふさわしい感じで。。って片付けますものね~。白い器はかなりがんばらせてくれました。

むしやしない、手まり寿司みたいなケーキとかもあってイートインできるので、けいぶん社帰りにちょっと寄るのにいい感じですよ。
風土もみて楽しめます。

夏休み、みんなの時間がばらばらでへとへとですが、ほんと適当にごまかしつつがんばりましょう!

Posted by: ぽん | August 04, 2007 at 11:59 AM

オオマエのアップルケーキは、
すごーく美味しかったのを覚えています。
確かお土産でいただいたような気が。
うわあ、ダイエット中なのに、また食べたくなっちゃいました☆

Posted by: gardenia | August 09, 2007 at 02:03 AM

gardeniaさん コメントありがとうございます!
オオマエのアップルケーキ、うちにおいておいたらすぐなくなります。
ミルクにも珈琲や紅茶にもあいますねー。

ほんとうちはいつも常備菜ならぬ常備菓子が
あるもので、ダイエットには全然いい環境ではありません。

ダイエットって根性いりますねー。

Posted by: ぽん | August 09, 2007 at 07:46 PM

今ごろ、も今ごろのコメントですみません。
アップされてすぐ拝見していて、
書き込みたい事もあったのに、なんか、
からだがすぐ動かない最近(だけ?)です。
と言い訳がましく^^

書き込みたいこと。。。
実は、「むしやしない」さんのすぐ向かいに
「オオクワクラブ」という、カブトやクワガタを扱っておられる
マニアックなお店があり、(黄色い看板がまたなんとも・・・)
そこに時々いっていて、
「むしやしない」さんの紹介うれしかった!ということです。
自分は、ロールケーキを買いましたが
おいしかったです。
塩マカロン、可愛いですね。
休日の日など、「オオクワクラブ」に行くと
結構、いろんな方が「むしやしない」の前で立ち止まって
気を引かれたり
吸い込まれたりされていました。
外観もいい感じですものね。
あの通り、まだまだいろいろ誕生しそうでうれしいです。

白い器、とっても素敵です!

Posted by: wind | August 14, 2007 at 08:24 AM

オオクワクラブ!いつも横目でみてました。
えらいマニアックな店やなーと。
そうかwindさんのいきつけのお店だったのね!

むしやしない、
ご存知かもしれないけれど
パンうってる日もあるんですよ。
クロワッサン買ったけれどおいしかった。
ブリオッシュもあるみたいですよ。

あ、左京の話題のついでに。。
白川通の縁蛸が元田中近くに看板だしてたねー。
あの場所とあってると思う。
調べたら9月からみたい。
http://www.entako.net/

Posted by: ぽん | August 14, 2007 at 04:58 PM

はじめまして。一乗寺あたりの情報を探してたらこちらにたどり着きました。息子が4月から京都に下宿してるので、ちょくちょく京都に出掛けてます。茶山駅の近所なので「むしやしない」は気になってたお店でした。9月の連休に訪れてみようと思います。また地元の方でしかわからないようなブログ楽しみにしてますので、よろしくお願いします

Posted by: sawako | August 27, 2007 at 08:53 PM

sawakoさん こんにちは!書き込みありがとうございます。息子さん茶山の近くに住んでおられるのですか!わたしももより駅は茶山なんですよ。また近辺の話いろいろさせてください!
夏休み暑くて出かける気になりませんでしたが、むりやり家族に連れ出されて左京探索したりもしました。それをまとめる気力がなかったのですが近いうちに。。連休あたりになると少しはましでしょうね。

Posted by: ぽん | August 28, 2007 at 04:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/15992328

Listed below are links to weblogs that reference 最近のお気に入り:

« カイラスレストラン | Main | ヴェルディのブランチ »