« Zenzo Cafe | Main | 伏見へ »

September 20, 2007

9月の西陣

春に西陣のはちはち Infinity Cafeに行った時(こちら)、すでに昼食を済ませていたので、チャイどドイツ風のしっかりした焼き菓子のみいただいたのですが、ランチをたのんでおられた方がとてもおいしそうだったので再度たずねてみました。

Hachihachi9外はとても暑くても町家の居間って涼しげです。

Hachihachi92このあいだ書いたヴェルディのブランチ(こちら)でも禁欲的でないライ麦パンに感動していた私ですが、こちらのサンドイッチも丁寧につくったら食事というのはこんなにこっちの心にまでしみわたってくるものだなと感動。豆のスープやパンに塗られた豆のペイスト。。どこか外国の森に迷い込んでみつけた一軒家で大変手間のかかったおばあさんのごちそうをいただいているような、すごくありがたく、それでいてなぜか洗練された味わいのあるものでした。

はちはちの行きかえりに周辺でみつけたものを。。
Bingata紅型工房チリントゥ 前を通った日は閉まっていたみたいですが、うちに帰って検索してみたら(こちら)大好きな布作家カクカメさんと一緒にお仕事もされているよう。。

Kamogawaかもがわ出版のギャラリー。特別用事がなくてもなんか町並みが楽しい・・

|

« Zenzo Cafe | Main | 伏見へ »

Comments

「はちはち~」は行きたい行きたいと願いながら、いまだ果たせず、なのです。
おかずパン派だったのが、いつ頃からか、禁欲系パン派(たまに異なる)に転向していた自分なのです。

>どこか外国の森に迷い込んでみつけた一軒家で大変手間のかかったおばあさんのごちそうをいただいているような。。。

このぽんさんの描写は、読んだ人の心を騒がせずにはおかないと思います。宮沢賢治をふと思ったり・・・

Posted by: wind | September 20, 2007 at 09:51 PM

はちはち、何度行ってもいい場所ですよ~。またご一緒してもいいですよ~。この日もまただんなが「なんかいいところない?」と受身な質問をしてきまして、はじめバザールカフェにいったら営業してるはずの曜日だったのに9月11日まで長い夏休みだったんですよ。(windさんと関係のある場所ばかりで。。)やっぱり海外の学生さんがお手伝いとかされているからかな。。で、急遽はちはちに行きまして。。ほんとは歩いて烏丸の山田香木とかまで行こうと思ったのですが堀川で疲れ果てました。

Posted by: ぽん | September 21, 2007 at 11:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/16510479

Listed below are links to weblogs that reference 9月の西陣:

« Zenzo Cafe | Main | 伏見へ »