« ヴェルディのブランチ | Main | Zenzo Cafe »

September 06, 2007

洛北寺社で出会った

夏にみつけたものの続きを。。

北白川から岩倉までの自転車通勤、今は自然がきれいなので宝が池公園を経由することにしているのだけど、よき道をみつけて試行錯誤していた頃、三宅八幡に偶然たどりついて、ちょうど新緑のシーズンだったものできれいな場所だなと思っていました。その日は時間もなくそのまま通り過ぎたのですが、いつか再訪しようと思っていて、それを実行に移しました。

Hachiman三宅八幡といえば鳩。京都の神社っていのししだとかうさぎだとかネズミだとかテーマの決まっているところが多いけれど、そういうのってすごく楽しいです!
Hachiema
Hato青と赤の色合いは外国のおみやげとして通りそうなほどエキゾチックでかわいらしいです!

Hatomochi社務所で売られている鳩餅。包み紙もなんだか味があります!
Hatomochi2中をあけてみて、こどものときお土産でよくもらった鳩餅よりひとまわり小さいな~と思いました。豆皿にはのらなかったなぁ。。鳩餅といえば双鳩堂だと思っていたのだけど、こちらで売っていた鳩餅の製造元は聖護院八ツ橋の会社でした。鳩餅にもいろいろある?三宅八幡宮のオフィシャルサイトはこちら。鳩のボタンがかわいい!

この日は、赤山禅院鷺森神社などにも立ち寄りましたが、それぞれにいい味のものをみつけました。
Sekizan2赤山禅院のおみくじ。この中におみくじの紙がはいっています。色は黄色、オレンジなどもあり並んで売っている姿はマトリョーシカ的なかわいさが。

Ema鷺森神社の絵馬。宮司さんの手描きとか。手描きのご案内の文字がまたかっこいい!こちらの宮司さんは大変器用で絵心に満ちておられるようで、
Saginomori案内図もとっても味があります。
Sagi3ラジオ体操の掲示なども出ており、虫捕りもできそう。。なつかしくも心に残る夏休みがすごせそうな環境。秋のもみじにも訪れてみたい場所です。

|

« ヴェルディのブランチ | Main | Zenzo Cafe »

Comments

赤山禅院のおみくじって、味がありますよね!
自称おみくじマニアの私としても、外せない代物です。

鳩餅を初めて見ましたが、カワイイですね。
美味しそう。

Posted by: gardenia | September 14, 2007 at 10:55 AM

gardeniaさん コメントありがとうございます。
おみくじマニアでいらっしゃいましたか!わたし赤山のみるなり「かわいい!」と思ったのですが、よくない結果でヘコむのもいやだし。。としばらく買うのをためらってしまいました。(結果は大丈夫でしたが。。)
赤山禅院 こどものころ行ったきりで、久しぶりにいきました。本堂の屋根の上の網にいれられたおさるさんさんの造形物とかも味がありますよねー。あのあたり一帯もみじのころはきれいでしょうねー。

鳩餅、ういろう系の風合いなんですが、わたしあの手の食感が大好きで。。

Posted by: ぽん | September 15, 2007 at 05:51 AM

「ヴェルディのブランチ」といい、こちらといい、ほんとに、今、自分が知りたかったこと、興味を持っていたことが書かれていて、びっくりと同時にすぐにも書き込ませていただきたかったのですが
きっと、間近に散策すると思ったので、今になりました。(なが)
で、三宅八幡は次の日に、鷺森神社には今朝行ってきました!
赤山は、三宅八幡の直前にもう、目の前まで行ったのですが、その時、車で、私の技術で駐車不安につきあきらめて帰ってきました。
「三宅八幡」子どもの頃、父と散歩(?)した思い出があります。その後大人になって訪れた時は少し寂れた印象が残っていたのですが(印象だけかもしれません)ずっと再訪したいと思っていました。それが・・・^^
鷺森は、周辺をうろうろしながら、実際に参詣したのは、今朝が初めてでした。とてもとても、清清しい森でした。こじんまり(?)とした佇まいだけど、大きな杉・流れる小川と近接した人家や駐車場がうまくコラボした、現代の鎮守の森を感じさせて、必ずの再訪を誓いました。
そうそう、今朝の京都新聞には
昨日あったらしい三宅八幡の子ども相撲の記事がありました。

Posted by: wind | September 16, 2007 at 10:53 AM

ヴェルディ 軽食もいいですわ~。ほかのものもためしてみたいですよ。

そして、洛北寺社 あの辺は自動車の走行ややこしいですよね。結構細い道とか多いし。。ちょろちょろ走っていると知らなかったお寺とかもいろいろ発見したり近いのに未知のエリアです。

三宅八幡、わたしも昔行ったときの印象よりかなりこじんまりしてました。またしても新聞記事は教えてもらうまで読まないのでまたチェックしますね!かんの虫退治ということで、かわいいよだれかけのおそなえとか多かったのも楽しかったなー。

鷺森、ほんとおっしゃるとおり鎮守の森って感じ!こどもが出入りしそうな寺社っていいな、って思います。

Posted by: ぽん | September 17, 2007 at 07:28 AM

初めてコメします。今週末京都に行きますので是非伺ってみたいです。
以前・・・「たんぽぽ」という喫茶店が載ってましたが・・・祇園の何処にありますか?目印などありますか?すみません・・・教えていただいたら嬉しいです。

Posted by: リーホー | September 18, 2007 at 02:34 PM

リーホーさん こんにちは!
たんぽぽ、調べたらyahooの地図に載っていました。http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.99988667&lon=135.778165&p=%B5%C0%B1%E0%C4%AE%C6%EE%C2%A6570-125

1999年「太陽」10月号「特集 京の裏道」によると
住所 東山区祇園町570-125 電話075-561-4074のようです。
そして営業時間は14時ごろ~23時ごろ 不定休と書いてありました。

何年か前におうかがいしたときからだの調子をみながら営業しているとおっしゃってました。あいていたりしまっていたりするかもしれません。長いこと行ってないのですが、また行かれたら近況
教えていただいたらうれしいです。

Posted by: ぽん | September 19, 2007 at 06:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/16360898

Listed below are links to weblogs that reference 洛北寺社で出会った:

« ヴェルディのブランチ | Main | Zenzo Cafe »