« 9月の西陣 | Main | 9月の歳時記 »

September 20, 2007

伏見へ

石峰寺の五百羅漢をみにいきたいという家人につきあって伏見に行きました。

Fushimi5石峰寺は黄檗宗の系列らしいのですが、中国っぽい意匠がなんだかとってもかっこいいです。
Fushimi6そして、こちらのお寺に大変惹かれたのは、庭木が豊富なこと。いろいろなものが植わっており、ご住職とご家族がかわいがって育てておられることが伝わってきます。人を遠ざけるお庭ではなく、人がふらっと立ち寄ってしまうような魅力のあるお寺の庭がわたしは大好き。これは、西陣の雨宝院でも感じました。
Fushimi7受付には裏山でとれたような栗と、五百羅漢周辺はやぶ蚊が多いからと蚊よけに用意してあるうちわと虫除けスプレー。すごくあったかみのあるお寺です。

肝心の五百羅漢はプロの方の写真をどこかでみていただくとして、このあと私の本当の目的である伏見桃山のクサノコ雑貨店(こちら)へ。布作家カクカメさんのHPでみて、一度行ってみたかったんです。Fushimi4Kusanokoagio iichan.chiという大手町商店街の不二家の二階カフェダイニングの一角がクサノコ雑貨店です。
布の作品、アクセサリー、はんこなどがかわいらしく並べられてますが、値段が割合おさえめでいい感じ。
Yakitori注文したとりねぎ丼も500円という廉価で、ゆずこしょうのぴりりときいたとてもおいしもの。その上ごはんの量は、大目、ふつう、少なめと三段階で選べ、お客さんが男女を問わずにぎわっているのがわかります。家人は定食を頼んでいましたがこちらも満足のいくものだったようです。昔伏見で働いていたときも感じていたのですが、概して伏見の物価は京都北部より安い気がします。

お店に通じる一階廊下にはこんな展示品。
Fushimi3文化の発信所って感じで楽しい。そして、このマンサナさんという方のはんことってもいい味わいでした。

アージョ(agio)iichan・chi [ その他 ] - Yahoo!グルメ

Kappa1食事のあとはキザクラカッパカントリーなどにもでかけ、カッパの展示物を拝見。出てくる古いCMにとっても感激。(こんな感じ。)

エネルギーの足りない自分は、そろそろ限界。。って感じだったのですが
Kuri2絵がいっぱい飾ってあってなにか若き画家たちのサロンであった歴史がありそうな九里九馬という喫茶店でひといきつけました。
Kurikuma猫も老マダムもまどろむすてきな午後でした。

九里九馬 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


|

« 9月の西陣 | Main | 9月の歳時記 »

Comments

またまた、ひとこと^^;
「石峰寺」行ったことないです!

>中国っぽい意匠がなんだかとってもかっこいいです。

ほんとに!ぽんさんのお写真から、自分もそう感じました!

その後の街歩きも、なんだか、ご一緒してる気分で読み進めました。
「九里九馬」は、御所の近くの同名のお店と関係があるのでしょうかね?

Posted by: wind | September 20, 2007 at 10:06 PM

石峰寺 入り口も朱塗りの門がかっこよかったり、フォトジェニックでしたよ。行きは伏見稲荷から帰りは深草からでしたが、駅からそんなに遠くなかったし、稲荷付近もおもしろい町並みだったわ。五百羅漢も自分が写真でとったらなんか伝わらない感じなんだけど、お寺にうっているカメラマンによるものは見事にドラマチックでした。もちろん現物もストーリーになっていておもしろかったし、素朴でよかったです。九里九馬わたしももうひとつのお店とのかねあい気になったのにきけませんでした。でももうひとつのお店のサイトhttp://www.otokuni.net/kurikuma/index.htm
みてみると伏見のお店とのことが書いてないので今は関係ないのかな。。由来の栗隈氏のことは伏見のこと書いてあるブログにものっていて。。なんか微妙な関係?

九里九馬からはもう中書島も近かったのだけど、遊郭跡っぽい建物もみられておもしろかったです。

Posted by: ぽん | September 21, 2007 at 12:26 PM

はじめまして。先月、伏見の九里九馬さんに行きました。お店のお母さんによれば、御所近くの九里九馬さんは姉妹店だそうです。
「宇治のお店→御所近くに移転→伏見に姉妹店」
なんだそうです。

Posted by: MANTA | January 21, 2008 at 12:38 PM

MANTAさん はじめまして!「九里九馬」の件たずねていただいてとてもうれしいです!へぇそうだったのですか!よく名前が似ていてたぶんもとはひとつのお店だっただろうに今は縁がなくなっている(というか関係が悪くなっている)ようなお店もみかけるんで、なんとなくききそびれてました!とってもすっきりしました。ありがとうございます。MANTAさんのブログもまた遊びに行かせてくださいね!

Posted by: ぽん | January 21, 2008 at 03:53 PM

The comments to this entry are closed.

« 9月の西陣 | Main | 9月の歳時記 »