« 9月の歳時記 | Main | 週末自転車散歩 »

October 04, 2007

秋の新発見

以前から伊勢の友人からよい評判をきいていた四日市の子どもの本のお店「メリーゴーランド」。京都にも出店したというご案内をきいてのぞきにいってみました。

Kotobuki四条河原町の寿ビルディングというレトロビルの5階にあるのですが、1階にはmina(ほんとはaの上にウムラウト) perhonenのお店がはいっています。minaの品物は恵文社の展覧会でみたことがあるのですが、すぐにすべて売約済みになってしまっていて、なかなか手に入りにくい品物、みたいなイメージをもっていたのですが、少し身近になったようです。洋服までもが展覧会の展示物のように楽しいお店です。

さて、5階にあがると
Merry荒井良二さんの看板が来る人を迎えてくれます。大文字なんかが描かれていてここにしかない感じ!

Merry25階という立地条件はみはらしがとってもよく、窓のちょうど向こう側に清水寺がみえるのが新鮮です。

この日は宇野亞喜良さんの絵本劇場という小冊子を買ってみました。とてもきれいで、宇野さんの創作に踏み込んだ内容も濃いものになっています。財団法人ちゅうでん教育振興財団という中部電力関連の施設から出ていて、なんか四日市のお店ならではの品揃えのように思いました。(ここの①を参照。展覧会があったようです。)

メリーゴーランド京都店の案内はこちら
Uno宇野さんの本といただいたメリーゴーランド新聞。新聞はこどもの本や生活への愛情にあふれていてユニークなものでした。店主の熱く深い文章にものすごく共感。

メリーゴーランドに行ったのは半ドン仕事の日で、お昼を洛北高校前のカフェ・ヴェルディでとったのですが、
Pastoraパストラミビーフのホットサンドのおいしかったこと。パストラミって家で食べるときは辛さばかり感じて今まで格別の魅力を感じなかったのだけど、すごい新鮮な味わいでした。確かトマトとチーズが一緒にはさんであったと思うのですが、添えられたマスタードがまたすごく豊かな味わいで、辛味だけでなくなにかこう、すごく新鮮でマイルドで。。なるほど料理というのは気を配ればこれだけおいしくなるのだな、と思わされるようなものでした。ヴェルディに行くと、気持ちをこめた料理に覚醒させられることばかりです。

家に帰ってヴェルディの店主の日記を読んでいたら、おいしそうな情報がいっぱい。すごい情報源です。東鞍馬口通の、元お手紙カフェのところ(欧文堂という古本屋さんの2階・・場所は萩書房さんのページ参照)に喫茶マドロームというのができているな、と思っていたらヴェルディの豆を使っているお店らしくて。。10月からスタートしているのでこちらも探索してみたいです。(ヴェルディの10/1の日記参照)(マドロームさんもページつくっておられるのを発見・・こちら

|

« 9月の歳時記 | Main | 週末自転車散歩 »

Comments

>メリーゴーランド
うわあ、そんなカワイイお店があったなんて、
全然知りませんでした。
あのビルもますます
楽しいスポットになりましたね。

明日、近くまで行くので、
時間があったら、のぞいてみまーす!
素敵な情報をありがとうございます。

Posted by: gardenia | October 06, 2007 at 02:38 PM

gaardeniaさん コメントありがとうございます。メリーゴーランドの京都店できたの9月半ばのようです。9月20日には看板をかかれた荒井さんのサイン会もあったり、きくところによるとオーナーの人脈も豊かなようで、おもしろい催しとかもあればいいなーって思います。生活関連の本もちょっとありましたよ。とにかく窓からのながめがすてきです。

Posted by: ぽん | October 07, 2007 at 08:32 AM

ヴェルディの店長さんの日記
自分も最近要チェックで、いろいろ
おいしいお店情報をもらっています。
そして、「喫茶マドローム」は「お手紙カフェ」のあとだったのですか!!どこだろうと、イメージしてたんです。わかってうれしい。も一つ、興味あるのがお嬢さんの誕生日に使われたという「マウジー」さん。ウィーン菓子なんですって。
“パストラミ”ホットサンド、絶対食べる!と決意しました。

寿ビルディングのお話しもうれしいです。
ずっと昔、「銀花」に伺ったことがあるように思うのですが、つじつま合いますか?

Posted by: wind | October 07, 2007 at 07:57 PM

すみません、それと、単なるご近所話(?)なんですが
かねがね気になっているお店を持たずに素敵な和菓子を作ってられる「日菓」さんのお菓子がいただけるようで。
http://nikkakyoto.exblog.jp/
10月1日の日記のところ。
たぶんいけないと思うのですが、
ぽんさんにも見ていただきたくて^^;
わがまま失礼。

Posted by: wind | October 07, 2007 at 08:09 PM

windさん コメントありがとう!
ヴェルディーさんの日記情報ほんと有益だよね。
マウジー、大徳寺だよね?
おいしかった記憶があります。
大徳寺近辺もおいしいもの多いですね~!
大宮商店街のデリも有名みたいな。。

そして銀花。。ごめん知らなかった。。
また教えてください。
山科の再会の四条店があそこにあったことも
なかったっけ?(いったことはないのですが)

このあいだ四条歩いていて
昔掲示板で話題になった『しずか』みつけて
うれしかったです。

そして日菓さんのこと。わたしも以前ブログみたとき気にしてましたがこの情報は知りませんでした。おもしろそうなイベントですね~!

Posted by: ぽん | October 09, 2007 at 02:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/16662449

Listed below are links to weblogs that reference 秋の新発見:

« 9月の歳時記 | Main | 週末自転車散歩 »