« 秋の特別公開 | Main | インド料理RAJU  »

December 15, 2007

玄米食堂すかびおさ

2015年秋追記:このお店は閉店しました。

ちょこちょこあちこちに出かけても出し惜しみしているうちに賞味期限切れの日々です。(北野天満宮の御土居でもみじ苑というのが今年からはじまって紹介しようとしていたのですが、もたもたしているうちに公開が終わってしまいました。)印象に残ったお店はあまりたくさん書くことがなくても忘れないうちに書こうと思います。

最近行った店でぜひここに書きたいと思ったのは、清水道にある「すかびおさ」という玄米定食のお店。
Sca2いつも東山通のバスからお店の看板をみていつか行きたいと思っていたのですが、ちょうどお昼すぎに東山七条で用事のあったとき、よい機会だと思い、バスを飛び降りてはいってみました。

Scabiosaこの日のワンプレートランチは野菜炒め定食1200円。かぶのいためたのと、白菜のおつけもの風のもの、おあげと確か水菜をたいたのが、もちもちっとした色のついた玄米とあさりと九条ネギのおみそ汁と一緒に供されました。

グラタン(かきとお野菜というのと有機野菜っていうのと2種類らしかった)にごはんとお味噌汁というセットは1000円だったようです。

わたしのいただいたランチ1200円というとちょっと高めに感じられるかもしれませんが、メインである野菜いためのおいしいことおいしいこと。よくある定食屋さんの野菜炒めとはまるでわけがちがって、動物性のものがはいっていないのに、コクがあり、本当に野菜そのものの甘みやおいしさをうまくひきだしていて、野菜もすごく元気なものを使っていることが体で感じられるのです。

かといって、しんどかったり堅苦しかったりする空気は毛頭なく、
Sca3ピンぼけですが、仲間同士でかかれたような壁の絵や、カウンターにばーんとおかれた、これからお料理するみるからに元気そうで勢いのあるお野菜、おかれているお酒などから、なんか体によいものをリラックスした姿勢で楽しめる店、という感じが漂っています。

料理教室のお知らせも載っていましたが、あんなに野菜のよさをひきだせるお料理、ちょっと習ってみたくなりましたし、夜も行ってみたくなったお店です。(なぜか私の周りには飲まないけれどよくしゃべる友人の割合が高いような気がするのですが、そんな人たちとのひとときにもよさそうなお店です。お酒は出してもマストな感じもなくて。。)

|

« 秋の特別公開 | Main | インド料理RAJU  »

Comments

あけましておめでとうございます!
早速ご訪問有り難うございました。
最近レビューのみで、しかもそれ以来
放置気味です。せめてレビューだけでも
載せて行こうかな?と思っています。
しかしこちらは有用な情報も多く、楽しく
頻繁にお邪魔したいです。
このお店もいってみたいです。
あー関西再訪したい!

Posted by: ましゅ | January 06, 2008 at 01:10 AM

ましゅさん コメントありがとうございます!
昨日レスするつもりが、こどもにPCをとられてしまい、待っているうちに寝てしまいました。。ほんと最近これ多いです。ましゅさんのところ、心の中で反応しているものすごく多いので今年はまたそれをちゃんと書きこむようにしていきますね!
このお店、わたしもいきつけにしたい雰囲気です。居心地よかったですよ!

Posted by: ぽん | January 07, 2008 at 09:47 AM

是非是非、お待ちしています。最近さぼり気味ですが。

Posted by: ましゅ | January 08, 2008 at 12:17 PM

遅ればせながらコメントつけにいきました!ぼちぼちペースですがこれからもよろしく!

Posted by: ぽん | January 15, 2008 at 10:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/17376441

Listed below are links to weblogs that reference 玄米食堂すかびおさ:

« 秋の特別公開 | Main | インド料理RAJU  »