« 玄米食堂すかびおさ | Main | 北白川ちせ »

January 03, 2008

インド料理RAJU 

あけましておめでとうございます。今年のはじめの記事はまるでお正月と関係ない話からです。
インド料理のRAJUは最近京都や滋賀でどんどん店舗数を増やしているお店なんですが、チェーン的なにおいが少ないように思います。まず一番最初に行ったのは山科のお店。山科の友人含め4人で出かけたのですが、すごくアットホームで本格的で、割合リーゾナブルで居心地がいいもので、次はカレーマニアな夫といきまして、満足してもらいました。

RAJU [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ



その次に行ったのは丹波口のお店。ネットサーフィン中に壬生あたりのお店紹介でよい評価が書いてあるのをみてでかけました。RAJUのHPもトップにはこの丹波口のお店が載っていて、ひょっとしてここが発祥の地?なにかきりっとした空気もあるし、スタッフのがんばりもとても伝わってきて、ここのお店のファンになってしまって、何度も足を運びました。
そうこうするうち、地元百万遍をぶらっとしているときにRAJUの百万遍店を発見。年末に行ってみました。
Raju(写真提供:うまさん)漠然とでかけてみてびっくりしたのは、ここが冷麺で有名な太陽軒バンボシェのあとだったということです。白人系だったはずの看板を持っているコックさんも上手にインド風にかえられている。。。そう、思うにRAJUはどっかにお店を出すとき、もとのお店の感じをそのまま生かしてインド風にちょっと改造して営業するみたいなんです。山科店もちょっとそういう雰囲気だったし、この百万遍店はまさにそういう感じ。テーブル、椅子などが太陽軒時代を思い出させるものでした。
Raju2(写真提供:うまさん)この日は1365円のディナーを。カレー単品でもよかったのですが、どうしても肉料理(タンドリーチキンやシシカバブ)が食べたくてこちらにしました。この写真には写っていませんが、ナンとライスもついています。味はすごく満足。rajuでは手作りチーズのカレーもすごくおいしいので、また次回は百万遍店でもそちらを頼んでみたいと思います。あと、最後に出てきたマンゴーヨーグルトがものすごくおいしかったのですが、これはHot Pepperで1月中のクーポンがあるみたいです。
RAJUはRAJUで楽しみたいし、RAJUのHPには載っていないのですが、河原町六角あたりにできたRAJUにもそのうちいいこうかな~とも思ってはいるのですが、とにかく閉店がショックだった懐かしい太陽軒のことについて書いてあったblogがありましたので、リンクさせてもらいます。とても丁寧に太陽軒のことが調べられています。こちら。インド人に変身する前のコックさんの写真もあります。

|

« 玄米食堂すかびおさ | Main | 北白川ちせ »

Comments

はじめまして。このたびはTBありがとうございました。
太陽軒の件、コメントをいただきながらまだ現地確認できていなかったのですが、お蔭様で今回のTBではっきりしました。本当に残念です。
…しかし、あのコックさんをこういう風に変えるとは!お金をかけずして前のお店のお客も取り込もうっていうRAJUの方針は面白いですね。

かつて一乗寺に住んでいたので、京都に愛着があります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Posted by: ish | January 03, 2008 at 11:15 AM

ishさん書き込みありがとうございます。
ishさんのブログで紹介されているものとっても好みでして、ブックマークしました。またちょくちょくのぞきにいきますね。
そして一乗寺にお住まいでしたか!では左京区の土地勘はばっちりですね。一乗寺といえばラーメンがまず最初に挙げられる感じだったのが、最近では恵文社と対になっているようなイメージのお店も増えてきてるなーって思います。もちろんラーメン店もひしめきあってますが。。そして、最近百万遍あたりまたお店がいろいろいれかわっています。新しい店ができたな、って思ったら昔よくいっていた店のあとだったっていうこのRAJUみたいなケースもいくつかあります。。龍門って中華がおいしいときいていってみたら、どうも「琢磨 楽」のあとらしかったり。。最近学士堂がずっと休んでいるのが心配です。

Posted by: ぽん | January 03, 2008 at 09:58 PM

RAJUのお話し、そうだったのですか!
山科のお店、美味しくて居心地がよかったですね。あちこちにあるとは、知りませんでした。しかも、こんなに近くにも。前のコックさん覚えています!この変身、コックさん自身(?)もびっくりでしょうね。

そして、この場をお借りしまして
うまさんの写真・日記ともに楽しませてもらっておりますこと、
サンキューです。
ぽんさんとは、また違った角度からのレポやアングルが
面白く、興味深いです。
今年も、お二人のページ楽しみに待ってます。
よろしくお願いいたします。

Posted by: wind | January 05, 2008 at 10:41 AM

windさん コメントありがとうございます!
RAJUなんだかすごい勢いで増えている感じです。
百万遍店も盛況でした。コックさんの見事な変身にはほんと驚きますよねー。

そして、相方のブログ、わたしが提供した写真はほとんど全部「ピンぼけで失礼します」みたいなことが書かれています。事実だから仕方ない。。コメントをつけるのはもっぱら親戚。。っていう感じで、手ごたえがわからないのでよくアクセス解析をみているようですよ。windさんも訪問者数に貢献しておられることは伝えて、アクセスが増えたと調子に乗らぬよういいきかせてます。(って。。windさんの意図とかけ離れている。。)アクセス解析、はてな日記と同じで思わぬ言葉で検索して来る人が多いようです。「RAJU 百万遍」って言葉もまだ百万遍店ができたことを我々が知る前からよく検索されていたらしく、それでRAJUが百万遍に出したらしい。。と察したりしてました。

Posted by: ぽん | January 05, 2008 at 09:49 PM

ぽんさん 大変お久しぶりです。
掲示板の方でも話させていただいたのですが、
つい先日1/10に、私も美食家の友人に連れられ
ランチに丹波口店へ行ってきました。

彼女曰く、京都のカレー店の中でも選りすぐりとの
ことで、その言葉通り期待以上でした。
ただ、私は辛いのが好きなくせに辛さに弱いと
きているので、先ずは様子をみて「1辛」
(一番辛くないレベル)のキーマカレーを
オーダーしたのですが、「1」では全然物足り
なかったです。
ツレは、「3辛」の何とかいうのをオーダーして
いましたが、ルーが真っ赤!!(汗)で、見るからに
辛そう!でした。 
でも、ちょっとトライさせてもらったら、これが
丁度よい辛さ!
あそこの「ナン」、おっきいですね!種類も
チーズナンとか色々あって、楽しみです。

ところで、百万遍の「琢磨 楽」って閉店して
はったんですね。先日行ってみたら、確かここら辺
かな~?って記憶の中のイメージの場所に中華さんが
あったので、おかしいなと思ってました。
残念です。

Posted by: P-のり | January 14, 2008 at 10:59 PM

丹波口のRAJU、ほんとにおいしいですねー。そうそうナンが大きくて!わたしはあそこのメニューでは自家製チーズを使ったカレーが大好きなんですよ。コクとまろやかさがたまりません!そして辛さ!RAJUのはほどよい頃合いなのかもしれませんね。辛い物好きのだんなは他店で時々調子に乗って辛くしすぎて口もきけないほどになったりするのですが、RAJUの5はおいしそうに、スムーズに食べていますねー。
琢磨 楽のあと 中華になったのですが、(「龍門」)そこもなかなかおいしいですよ。琢磨は祇園にもお店を出されたようで、移動というかなんというかそういう感じなのかな。。

Posted by: ぽん | January 15, 2008 at 10:57 AM

僕の良く行くRAJUの山科店に行ったら、大きなQRコードが貼ってありました。携帯で見てみると9店舗も載ってました。RAJUってこんなにいっぱいあったんですね。びっくりしました。携帯サイトオープン記念で、ケータイクーポン見せれば、食後のチャイORコーヒーORマンゴアイスもらえたよ。
http://www.just.st/911503《携帯サイト》

Posted by: かつ | May 08, 2008 at 01:50 AM

かつさん こんにちは!
山科店によくいっておられるのですね。
遅ればせのレスすみません。
お得な情報をありがとうございました。
携帯でブックマークしておきますdog

Posted by: ぽん | May 10, 2008 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/17561725

Listed below are links to weblogs that reference インド料理RAJU :

« 玄米食堂すかびおさ | Main | 北白川ちせ »