« 増田屋ビル | Main | 関美穂子さんの展覧会めぐり »

April 13, 2008

グリグラカフェ

*2013年6月閉店されました。こちら参照)

京都の一番の繁華街である四条河原町らへんってデパートやら銀行やら集まっていて用事があることが多いのですが、ちょうどいい塩梅にゆっくりできる場所が少なく、なんとなくいつもそば屋さんとかでお昼を済ませることが多かったのですが、先日何かないかな~と思いながらぶらぶらしていてこれから行きつけにしたい場所をみつけました。

Gurigura3それは、四条麩屋町をさがったところにあるグリグラカフェという場所。きいたことがある感じがしたので、たぶん有名なお店だと思うのですが、自分はその前を通るのははじめてでした。

Gurigura2名前の通り、「ぐりとぐら」をはじめ絵本がいくつか並んでおり、家具も落ち着いた感じのを集めてきた雰囲気。その日は女性が3人できびきび働いておられ、なるほど、絵本のぐりとぐらはおいしいものをがんばってつくるのが大好きな野ねずみの話だったなぁ。。うん、あのおはなしを地でいっている!と思いました。

Guriguraうちに帰ってから他の方のブログなどをのぞいていると、こちらの「おうちごはん」というのがとても評判がいいのですが、わたしがいったのは時間が少し遅く(1時はまわっていたと思います。)そちらは終了していたので豆腐バーガーと珈琲をいただきました。たぶんバーガーは900円だったような?ほかにもカレーなどもありました。豆腐バーガーはボリュームたっぷりで中に入っているカリカリのれんこんがなんともいえず美味。そして、生野菜と一緒に添えられていた里芋の洗練されたお味にすっかりこの店が大好きになってしまいました。里芋ってどうしてももったりした煮物って感じになってしまうのですが、かりっとレモンなどで下味がつけてある上にごまと信州味噌などで作られたペーストがかかっていて、家庭的でありながら、すらっとしたお味になっていて。
またわたしが帰る時にカウンターの向こう側に用意されていたまかないも、簡単だけどしゃしゃっと要領よくおいしそうに作られている感じでほんとおしゃれで憩えるだけでなく、実質的な料理上手さんのお店っていう感じがとても気に入りました。

|

« 増田屋ビル | Main | 関美穂子さんの展覧会めぐり »

Comments

ここが有名なグリグラカフェか〜
とっても居心地よさそう。インテリアも好みです。

また、次回...悲しい事にそればっかりです。
それまでに行きたいところが沢山出来そうです!
喫茶も一度の滞在で回数限られるけれど
引き出し沢山欲しいですから...
また色々教えて下さいね。

Posted by: ましゅ | April 14, 2008 at 12:20 AM

あ やはり有名なんですね!
わたしもなんか名前をどっかでみた気がして。。

ここは藤井大丸に近くて
藤井大丸の食料品売り場によく行くので
うれしいです。

おうちごはんもたしか打田の漬物が添えてあるようなことが書いてありました。
ちゃんとしたごはんをだしておられるみたいで
とってもいい感じです。

Posted by: ぽん | April 14, 2008 at 06:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/40868577

Listed below are links to weblogs that reference グリグラカフェ:

« 増田屋ビル | Main | 関美穂子さんの展覧会めぐり »