« お花見のおともに | Main | グリグラカフェ »

April 01, 2008

増田屋ビル

Masudaya若きおしゃれな友人に堀川五条にある増田屋ビルというおもしろいビルを案内してもらいました。

Masudaya2ここは改装可能なアパートで、住居として使っておられる方もいらっしゃれば、店舗も何軒もはいっていて、店舗はみんな自分でいろいろ手を加えて気持ちのいい場所にしておられ、その使い方をみるだけでもとても楽しいのだそうです。
こちらのブログによると1961年に建った建物だそうで、ちょうどその頃の映画に出てくる「モダンな暮らしぶり」ってかわいいなと好感を持っている私には幾重にもうれしい場所でした。

長居してしまったのは
Sunanosho_2古書の店砂の書さん。店主の方は年はわたしよりお若いと思うのですが、趣味の良い博覧強記ぶりはすばらしいものがあって(でも決して押し付けはないです。)市川崑の映画パンフやら唐十郎の絶版になった随筆やら買いながら、話は昭和文化に。いろいろ勉強になります。
Kurohoushiはしばしに店主の好みが反映され、この店自体がなにか伝説になるような、文化の水脈みたいなものを感じる場所です。

Masuda5こちらのうつわのお店は、いろいろな色見本があり、シンプルな状態の品物に好みの色をオーダーしてつくってもらうことができるそうです。(完成して売っている品もありました。)本当に多種多様な色がでておりまして、いろんな地域の好みのうつわを再現できそうな気もしました。HPはこちらです。

Nicoアトリエニコさんは刺繍のお店。
Masudaya3本当にかっこよく美しいバッグやらTシャツやら小物やらが並んでいます。パネルなんかもとってもおしゃれに飾ってありみているだけで気持ちがいいです。決して押し付けのない気持のよい空気の流れているお店です。HPはこちら。HPのお知らせにも載っていますが、こちらは5月で店を閉められるようなのでぜひ急いで。。大阪のギャラリーであるシャツ展にもとても興味を持ちました。

わたしが行った日には中に入らなかったのですが、このお店もいい感じ。このブログを読んでくれている方で興味をもたれそうな方のお顔が頭に浮かびます。
季節もよくなってきました。ふらりふらりとこのビルの探索をする週末の過ごし方もよさそうです。

|

« お花見のおともに | Main | グリグラカフェ »

Comments

本当に楽しくて、素敵なひとときでした。
まだまだ、お話したいこともあったのですが、
それはまた、次回にでも。

また、いろんな場所を探検しましょ♪

Posted by: 探偵G | April 01, 2008 at 10:02 PM

探偵さま、このあいだはありがとうございました。あっという間に時間がたちました。
ほんとに増田屋ビルっていうのはいろんな人が交差したりしている場所みたいですね。
http://quiero.jp/blog/arata/cat56/
↑このブログがらみでも、また自分の心の中とヒットすることがいろいろと。。
すごくちゃんと案内してくださってとても感謝してます。
またゆっくりとおはなしさせてくださいね!
そしてあっちこち探索しましょう!

Posted by: ぽん | April 02, 2008 at 08:59 PM

いつも楽しく読ませていただいています。私も京都市内に住んでいます。
「砂の書」行ってみたかったんですが、場所がはっきり分からなくて・・。
五条通りに面しているんですね?

「HappyRock」さんも増田屋ビルに入っているんですね。手作り市でウサギの手鏡を買いました。

Posted by: ミホ | April 02, 2008 at 09:38 PM

ミホさん うれしい書き込みありがとうございます。
増田屋ビル、五条通に面しています。五条堀川交差点をちょっと東に行った南側です。週末ショップが多いみたいですね。
Happy Rockさんのものおしゃれで品がありますね!小さいものもされているのですね。わたしも次回はぜひのぞいてみたいです。
あのロケーションは近辺の路地をぶらりぶらりとまわってもおもしろそうな感じがします。
またいろいろおはなしきかせてくださいね!

Posted by: ぽん | April 03, 2008 at 09:00 AM

おもしろそうですね。次回いってみたいです。
こういうすてきなビルを紹介して下さり有り難いです。
実は古い洋風建築も好きなんですよ。最近増えていますが特にそこに雑貨屋のテナントが入っていると最高です。
大阪も京都もそういうところが増えて来ましたね。

ところで、またたいした更新ではありませんが、自分で撮った桜をアップするつなぎに、テンプレを桜にしてみました。春のうちに桜を載せたいですが、桜がくっきりな写真うつしてません(笑)

Posted by: ましゅ | April 03, 2008 at 11:25 PM

古い洋風建築+雑貨、いいですねー。
そしてこの増田屋ビルは手作り感覚がすごくいいと思います。
大阪西天満のカナリヤとかいかれたことありますか?
http://www.zakkaten-kanariya.com/
カナリヤさんとこの増田屋ビルの刺繍のアトリエニコさんと関係があるようで、やっぱり!よいつながりだわーと思っています。

Posted by: ぽん | April 04, 2008 at 10:16 PM

カナリヤ、何度か行きました。店主さんが変わる前に(今は共同経営者さんが店主になったとか)。取り扱いが少し変わったようですが、雰囲気は相変わらずよさそうですね。手作りの品はいいですね。自分ではそこ(人に販売出来る程)まで到達しないし、作家さんの作った作品を楽しむばかり。自分で作る楽しさ、自信、バイタリティはすごいなあ。

Posted by: ましゅ | April 07, 2008 at 07:03 PM

カナリヤさんの経営者がかわったこととか全然知りませんでした。大阪にいく機会がとんと減ってしまって。。そういえばサイトも前にみたときとかわっていましたね。大阪はレトロビルの中の個人経営の小さなお店って多いなと思うのですが京都は個人となると町家形式のところが多いのかな。。

Posted by: ぽん | April 08, 2008 at 11:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/40719720

Listed below are links to weblogs that reference 増田屋ビル:

« お花見のおともに | Main | グリグラカフェ »