« 【喫茶】ELEPHANT FACTORY COFFEE | Main | 冨美屋 »

August 08, 2008

大徳寺、上賀茂あたり

夏休み。暑い夏。とはいうものの、バテてばかりもおれません。
書かなかった間になぜか何度もおとずれたのは大徳寺や上賀茂あたり。本式に忘れてしまう前にまとめておきます。

Baum3いよいよ夏がやってくるかな、というころに自転車で訪ねていったのは、写真のバウムクーヘンを友人からいただいてとてもおいしい!と思ったズーセス ヴェゲトュス。
Baumバウムクーヘンの看板が目印。

Baum2町家を改装した店内は坪庭のある涼しげな雰囲気。日本の住まいは夏しのぐように作られているときいたことがあるけれど、一服の緑というのは視覚的にも人を涼ませてくれるものだなぁと思いました。

医食同源の考えに基づいた洋菓子と野菜惣菜のお店なので、このバウムクーヘンもほどよい甘みはあるのだけど甘ったるくなく、なんか香ばしささえ感じるようなしろもので。100g500円というお値段は安くはないけれど、出す価値のあるものだと思いました。あんな風味のバウムクーヘンははじめてでしたもの!

HPはこちら

こちらに着く直前にみつけたのが
Tokeiヌーベル・パスティーシュという時計修理工房。ズーセス ヴェゲトュスと同じ一角にあり、一緒にいい雰囲気を醸し出しています。ヌーベル・パスティーシュさんの説明はこちらの「京路地」というブログに詳しく書かれているのですが、お店の前には「何とか使いたい!残り1%の希望の店」というちらしが置かれていて、掛時計ぜんまい振り子時計からクォーツ電波時計への機械交換とか、アンティーク時計、オルゴールの修理、部品製作など、とても興味深いことが書かれています。母方の祖父の家から搬入したままになっている動かない時計を何とかしようかなと考慮中です。ほかにも手軽な修理のことも載っていましたし、修理料金維持のため、古い時計を回収する旨が書かれていたり、なんかとても動かされました。

話は戻って、ズーセス ヴェゲトュスからしばらく行くと、並びに有名な和菓子の御倉屋さんがあります。
Mikura2

こちらは基本予約して買いに行く場所だと思うのですが、わたしの大好物の黒砂糖の焼き菓子のような旅奴はとりあえず予約なしでかえました。
こちらのサイトによるとこれも本当は予約した方が作りたてがかえるとのことでしたが。。)

Mikurayaこちらも、モダンなんだけど坪庭を生かした建物になっていて、すてきな場所です。ショーケースにひとつづつ並んでいるお菓子をながめながら包んでもらうのを待っていたのですが、さきほどリンクをはった「デリシャス」の記事をみていたら、そこから注文してもよかったようですね。

この日は大宮通の中華のサカイで食事をして、東へと帰って行ったのですが、別の日に夏こそ味わいたい京都を大徳寺で味わったのでそのことも書いておきます。

それは大徳寺の瑞峯院。

Img_4220(写真提供 うま氏)なんとはなしに立ち寄ったのですが、お庭の雰囲気がなにか自分もこんな風にしたいなと思うような、愛情をこめて庭木をそだて整えておられている感じに満ちており、

Img_4226(写真提供 うま氏)ノウゼンカズラとの配置がまるで外国に旅行しているようなエキゾチックな雰囲気で。

しかも、重森三玲の作ったお庭もあって、とてもモダンで涼しげなんです。夏に入りたてのこのお寺への訪問は潤った緑とはすばらしいな、と認識させられるもので、この夏私は例年になく、水やりに精を出しているのでした。「そうだ京都、行こう」の瑞峯院の記事はこちら

|

« 【喫茶】ELEPHANT FACTORY COFFEE | Main | 冨美屋 »

Comments

まず
>本式に忘れてしまう前にまとめておきます。
に、あまりに共感できてニヤリです。
微妙な感覚をちゃんと拾って伝えて下さるぽんさんの、律儀なご性格も垣間見えて・・・

重森三玲さんのお庭、以前に紹介してくださったところもまだ行けていないのですが、大徳寺の塔頭よさそうですね。うまさんのお写真は、ぽんさんとはまた、切り口が違って、こちらも、好きなんです。
>御倉屋
夕映え派の自分、旅奴は、まだいただいていないかも?なんですが、食べたくなりました。
中華のサカイも、まだ、知らんわ~~

Posted by: wind | August 10, 2008 at 04:01 PM

ズーセス ヴェゲトュス、イートインコーナーもそのうちできるようなことが書いてあるブログもあったけれどぜひほしいですね!
重森さんのお庭、ここに前に載せた吉田の重森三玲邸もよかったですが、有名な東福寺のお庭も市松模様みたいになっていてすごくかっこよかったですよ。これこそまとめないままに今日にいたって軽く後悔してる事柄です。

御倉屋さん いつも突然前を通る形になって、
たのみやすい旅奴ばかりたのんでしまいます。
袋がかわいいんですよね。
かりんとう系の味大好きなので
小さい時たべすぎたことあります。
松屋常盤のきんとんも一度頼みたいと思いつつ
近くにいけたのは突然で
松風を買って帰ったりしました。
松風もすごくしっとりしていて
好みの感じだったのですが。。

サカイはいろんなメニューが持ち帰りできるようですよ。行った日はかなり買ってかえりました。

Posted by: ぽん | August 10, 2008 at 09:23 PM

>松風
大徳寺近くの松屋藤兵衛さんの味噌松風の話しですが、近くに住んでいる知人が「子どもの頃行くと、あまったし、て、くれたりしたんやけど・・・」なんて話を随分前にしてくれました。なんだか、昭和なエピソードですね。
>松屋常盤のきんとん
私も、いただいたことないんです。
食べたい~~ きんとん大好き。
和菓子といえば、最近、植村義次さんの州浜をおつかいものにしたのですが
押物があんまり可愛くて、それもお願いしました。
http://www.hpmix.com/home/suhama/AI3.htm
ぽんさんは、黒砂糖味がお好きなんですね!先日、HELPEで買った、黒蜜はすごくおいしかったです。思い出しました!この黒蜜、モメラスの料理メモにあった「豆乳ゼリー」を作らせてもらおうと思って買ったのでした^^;わらび餅とか先に作って、すっかり忘れておりました^^;つくろ。
>重森さんの庭
あ、そうか、東福寺もですね。
いろいろまとめてご紹介いただけるとうれしいな。

Posted by: wind | August 10, 2008 at 10:10 PM

あ 松屋藤兵衛さん、祖母はあそこのきれはしをよく買っていたみたいで、彼女の入院中わざわざきれはしがないかきいたことがありました。そんなに出るものじゃないしすぐなくなる・・みたいにおっしゃてたなぁ。
植村さんのサイト、手作りっぽくてなんだかかわいい。。そして、押物の模様とてもすてきですね。
黒砂糖系の味すきで、ちんすこうとかも大好きです。夏は和風のおやつのほうがいいですよね。イノダでもみつまめとか頼んでしまいます。
ヘルプのくろみつ今度ためしてみますね。

Posted by: ぽん | August 11, 2008 at 11:38 PM

ぽんさん、windさん、プチお久しぶりです。
大徳寺、紫竹界隈ネタですね~。大大好きな地域です~。
瑞峯院って重森さん作庭だったのですね!重森さんてああいう禅宗寺院の庭なのにトンガった意匠をされますよね。さすが昭和の奇才!好きです。P-のりは、東福寺の拡散していく市松模様の庭にヤラレてしまって、自庭の一部を自分で市松模様にしてしまいました(笑)。ただし、ニックで買った正方形の石と龍のヒゲを使ってですけどね(苦笑)。

それにしても、ヌーベル・パスティーシュや、京路地の他店もそうですが、志しが高い店がいっぱいですね。尊敬します。偶然に今さっき、ちゃありぃさんのトコで三条会商店街に「凛靴」ていう町屋の靴修理店の話をしたのですが、こういう企業が増えるってことが嬉しいですね。そう言えば、「村上椅子」さんもイスのリメイクしてくれはる店だったりするんですね。古いモノ、思い出の詰まったモノをなおしつつ何代にも渡って使うって京都ならではですね。そういう信条を持って生活していきたいと常々思ってるんですが…

Posted by: P-のり | August 20, 2008 at 01:09 AM

P-のりさん コメントありがとうございます。
夏休みぼやっとしている間に
P-のりさんもたくさん更新されているし、
ちゃありぃさんのところでも楽しい話題が!
今から仕事なんですが、すごく心拍数があがりました。時間がみつけられたらわたしも話に参加させてください。

大徳寺エリアと、三条の西のエリア楽しいですね~。実は昨日も車の用事のついでに
サカイに食べに行きまして、
駐車場があることがわかっていったのですが
満車でして、新しくできた感じの大徳寺の駐車場にとめました。木を生かして広々とした、いい感じの駐車場ですね。
駐車場の付近の雰囲気もとってもよかった。
三条の方も実は候補だったのですが、車をとめるところや
昼食をどこにするかが定まらず大徳寺になったんです。

ヌーベル・・・さんの紹介の載っていた「京路地」、
凛靴さんやfinger marksさんも載っていますね。
わたしも椅子と掛け軸、ちょっと修理にだしたいものが
ありまして・・
掛け軸はどこにきいていいのかわからないけれど
椅子、ちょっとたずねてみたいな。。。どこにだすか迷うところですが。。。

Posted by: ぽん | August 20, 2008 at 07:29 AM

ぽんさん、こんばんは。
一昨日の日曜に用事があって出かけたとき、北大路通下鴨本通のカフェジーニョでブラジルコーヒーを飲んでいたら、急にshimacoさんのことが思い出されたのです。その足で伺ってみたら、何と閉まっておりました。日曜店休日じゃないはず。残念でしたが、心残りだったためか、隣のグランディールでついパンを買ってしまいました。
気を取り直して帰りかけたら、急にバームクーヘンが欲しくなってしまって、急遽西賀茂のズーセスさんへ。ところが玄以通を走っていても見当たらずで、さらに近隣をウロチョロしても分からずに諦めてしまいました。ツイてない休日でした。そういう日もありますね。
しかし、北山通新大宮に、「negi」というクラフトショップを見つけ、ちょっと嬉しくなりました。最近紫竹界隈に若い作家の工房兼ショップみたいのが増えてきて興味深いです。また、詳しくご報告しますね。

Posted by: P-のり | August 27, 2008 at 01:06 AM

目当てにした店がことごとくやってないこと・・すごく多いです!わたしたちが好んで行く小さなお店はわりと急に休んだり・・ってハプニングが起きがちですよね。

そして「negi」!前を通った時すごい気になっていたんですよ。なんかよさげなんだけど、中にはいって調査する余裕がなくて、よほどP-のりさんに調査を依頼しようかと思っていたほどで!思いが通じたような感じで興奮してしまいました。

Posted by: ぽん | August 27, 2008 at 06:59 AM

negiの建物、以前はカフェが入っていて、とても気に入ってたのですが、閉店されてしまっていたので。その後もどうなるんやろう?って通る度に気になっていたのです。とっても良い雰囲気ですからね。

でもオーナーいわく、看板も上げてないので、普通通りすがりの人も、「なんやろ?」と怪訝な顔をして覗きこむだけで、中々入店しないんですよ~って言うてはりました(笑)。私は変人らしい…(苦笑)。

negiは、工房兼ショップという構成でした。何か皮と金属を使って、アンティーク調のアクセサリーや腕時計を作って展示してはりましたよ。スゴク魅力的なアイテムだったので、またゆっくり見に行こうと思いました。
negiのHPはここ↓
http://nejikyoto.petit.cc/muscat2/

そうそう、今度の8/31(日)の10:30から、そのnegiで「料理教室『森田』のパンの日」というイベントするそうです。詳細は↓に出てます。
http://pannohi.jugem.jp/
P-のりは、パンは作れないのでどうしようかな?と思案中ですが。覗くだけ行ってみようかな?ぽんさん如何ですか?

ちなみに、パンの日イベントは、onedoropさんでも行われるそう。あの下鴨のB.トッテン氏のガレージで野菜を販売してはったonedoropさん、新町通今宮上ルでお店持たはったみたいです。知らなかった。

Posted by: P-のり | August 28, 2008 at 11:50 PM

P-のりさん 詳しい情報ありがとうございます。
わたし、P-のりさんがパン焼かれるのも似合いそうだな~って思うんですが・・
私は明日別の予定がはいっていていけないのですが楽しそうな企画ですね。

そして、
>B.トッテン氏のガレージ
という部分
全然わかってません。有名なんですね?
また教えてください!

Posted by: ぽん | August 30, 2008 at 12:08 PM

>B.トッテン
ビル・トッテンさんは、米国加州出身で、日本でコンピュータソフト会社を経営している方です。親日家という表現は適切ではないかも知れませんが、日本とアメリカの関係を鋭く突き、日本にエールを送ってくれています。

彼の自宅のひとつが下鴨にあり、one dropさんが以前そのガレージでオーガニックな野菜を販売してはったのですよー!

P-のりは、そのことをweekendersにあった本で知り、何度かガレージに行ってみたのですが、いつ行っても開いておらず、どうしたのかな?と思っていたのですが、すでにお店を持たれていたようです。
one dropさんのブログに詳しいですよ。
http://onedrop-vege.cocolog-nifty.com/organic/

negiさんのイベント、明日取材して(笑)、ご報告します!

Posted by: P-のり | August 30, 2008 at 11:35 PM

教えてもらうまで全然知らなかった世間知らずですが、P-のりさんの解説をもとに検索してみたら有名な方のようですね。

neigeさんのイベントいかれることにされたんですね!(って遅いレスになっちゃったのでもう行かれたんですね!)うれしいな~その流れ!レポート楽しみにしてます!

Posted by: ぽん | September 01, 2008 at 06:02 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/42104503

Listed below are links to weblogs that reference 大徳寺、上賀茂あたり:

« 【喫茶】ELEPHANT FACTORY COFFEE | Main | 冨美屋 »