« W.Boleroの新しい試み | Main | 出町で旅する »

September 26, 2008

鞍馬口あたり~

夫が西陣のガロという珈琲屋さんの豆を気に入って、我が家からはそこそこ距離があるのに月に何度か自転車で買いに行きます。

Kuramaguchi
ガロのある鞍馬口通は、自分のボードでも信頼できる人々が大好きなエリアで、いろいろ素敵な場所を紹介してもらっています。(こちらこちら参照)

特に後の方のリンクで出てくる[TRÖLL]というお店は
Troll2

Trollお店も商品もとってもチャーミングで(大人にも通用するカジュアルって感じ)、写真を撮った初夏以来、いつか買いものをしたいものだと思っていました。

今週火曜日の祝日、TRÖLLの前を通ると「SALE」の大きな文字が。これはチャンスとばかりにお店に入ったら、思い切った値段がついていたり、向こうから「これはいくらでいいですよ」とか声をかけてくださったり、あまりにお買い得だったもので、「夏物をひいてられるんですよね?(閉店じゃないよね?のニュアンスで。。)」と思わずたずねてしまいました。とりあえず夏物をプライスダウンされている、ということで、いらん心配はしないで、どんどんみなさんが買い物されたらいいな、と思いここにのせることにしました。レジ近くには雑誌「いろは」でみて以来、とても興味をもっていた森田たまの本や、映画の本など、趣味重なるな~と思うものがいろいろ並んでいて、ちょっと話しかけたら、本を手に入れた古書店の話など気さくにしてくださり、共通項も多くいくらでも話がつきない感じだったのですが、夫を外に待たせていたので切り上げました。またの機会に続きの話がしたいです。森田たまの本はほんと装丁がとっても凝ってました。

珈琲を買う時はお昼を兼ねて、ということが多く何度か鞍馬口通のおいしくいい雰囲気のラーメン屋さんなか蔵に行っていたのですが、今週は趣向をかえてみようということで、今出川大宮近くのネットでみつけたお店をめざすも、お休み。
それならば、と以前行ってとてもおいしく、いい感じだったキッチン・パパにもう一度行きました。
Kipapaここはお米屋さんの奥にある洋食屋さんで、入るのも精算するのもお米屋さん、そしてそこでお礼をいってお勘定してくださるおばあさんもとてもかわいらしい・・という、なんかもそれだけでも絵になるお店なんですが、名物のハンバーグや、コロッケなどの味がまたとてもまろやかでおいしくて!そして、ランチが800円や900円台から珈琲つきであって、

Kipapa2その上ジャズのかかる渋くかつ、親しみやすくかつ、知的な店内で。と、何拍子もそろったお店なんです。
Kipapa4このポスターは最近のものなのだろうけれど、わたしの好きな70年代的なにおいが漂います。京都のジャズスポットの一軒としてキッチン・パパが印刷されています。

お店の情報はこちら。こちらは鞍馬口でなく、上立売に面してますが、西陣の良さを感じるお店です。

ごはんも食べて帰宅途中、かねがね友人から評判をきいていた、わらびもちがおいしい幸楽屋の前を通りがかりましたが、昼過ぎには売り切れていました。次回はあちらも制覇してみたいものです!

そうそう以前私がここに記事を書いたスガマチ食堂も、一番最初に書きましたガロの隣にありまして、わたしの周りで大好評を博しています。

|

« W.Boleroの新しい試み | Main | 出町で旅する »

Comments

晴れがましくもうれしい日記をありがとうございます。
しばらくごぶさたしていた鞍馬口通りですが、またすぐにでも散策したくなりました。変わらぬ風景の面影を保ちながら実は小さな魅惑の変化を遂げている街並みなのですよね。それは、京都の心惹かれるいろいろな通りに共通の特徴かもしれませんが。
TRÖLL入られたんですね!
ほんと、いい味をお持ちのオーナー(?)で^^。森田たまさんの本、素敵装丁の数々ですね~~感心。
で、私「ガロ」は、前も、ここもまだ伺ったことなくて・・・ぽんさん(ご主人?)は月になんどか行かれるのですね!お気に入りの珈琲は、やはり、きれてしまうと、思わぬ空虚感(!)に襲われますよね。ガロの豆、ぜひ、いただいてみなければ。
そして、今回1番気になったのが、「キッチン・パパ」のお料理と、ポスターです!
ぬまさんご紹介の時から気になっていたのですが!

Posted by: wind | September 27, 2008 at 09:13 PM

TRÖLLで買い物できました!着やすいしあわせやすいです。TRÖLLのいい感じはなかなかうまく表現できなく、windさんの言葉を借りたつもりです。一生懸命「森田たま」の本をみつけた古書店の名刺をさがしてくださっていたのですが、そのとき、ザンパノの名刺などもはいってまして、話題にしたら、もともと西陣さらさの人だからねーとかおっしゃってました。そういえば昔そんなこときいていたなあ・・あとあの店主さんは以前吉田の茂庵の近くに住んでおられたそうで、地元ネタ(ジュリーと田中裕子・・・田中裕子がちょっとお好きらしい・・そこから映画の話など)でも盛り上がりましたよ。秋冬ものも好みの感じのがディスプレーされていたし、またいきたいなー。
ガロは、いろんな種類の豆があって楽しいですよ。店内はなんか70'sな香りもあるし。。(ライブとかされるっぽい)
そしてキッチンパパ!絶対おすすめです。ひとりでも、家族とでもお友達とでもいけて、きっと満足してもらえる店ですよ。
西陣は自転車でいくのにほんとちょうどいいですね。ハイシーズンになりましたね。

Posted by: ぽん | September 28, 2008 at 07:10 AM

この間、船岡温泉に行ったとき、ガロの前を通りましたよ。
西陣あたりはあまり行くことがないので、
うろうろと探索したかったんですけど、時間が無かったので断念。
ぽんさんのブログを読んで、また行きたいなーと思ってます。

Posted by: gardenia | October 03, 2008 at 10:45 AM

鞍馬口通ってなんかかわいらしいお店がたくさんあるんですよ。

うわのそらっていう美容室
http://www.uwanosorahair.com/

とか、いつも前を通るたび気になっていますし、

場所はわからないのですが、
鞍馬口ん家
http://parammm.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_52b0.html
ってところも気になっています。

下町っぽさと若々しさがまざってすてきなところだなっていつも思ってるんですよ。

Posted by: ぽん | October 03, 2008 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/42597178

Listed below are links to weblogs that reference 鞍馬口あたり~:

« W.Boleroの新しい試み | Main | 出町で旅する »