« 鞍馬口あたり~ | Main | 小さい部屋2008 »

September 30, 2008

出町で旅する

はっと気がつくと出町~百万遍近辺にいろいろな国の食べ物を味わえるお店が増えてきています。

Demachithaiフレンチのビストロスリージェがあった場所にはタイ料理Kroonが。(スリージェは向かいでさらにバージョンアップ。落ち着いた一軒家の店になったようです。こちらは友人が以前スリージェに行かれた感想。)

Kroon3Kroonは、案内に「カフェみたいなお店でも、しっかりとタイ料理を出しています。」とあるように、店内はこぎれいなのに、はいるなり、シンガポールのフードコートでかいだ香りが漂い、期待大です。

たしかその日4種類あったランチから、
Thai3わたしは焼きそば系のもの
Thai4夫はやきめしにラーメンのセットがついたものを頼んだのですが、特にこの写真のやきめし!さらさらっとして酸味とうまみがすごくとけあってとてもすばらしい!一枚目の写真の奥にうつっている専門的なスパイス4種などとあいまって、非カフェランチ、エスニック系本流の夫と行って機嫌を損ねられずにすんだどころか、おいしいの連呼。ほっとするやらうれしいやら。

デザート付で900円からという値段もよい感じです。(量はちゃんとありました。)実は自分はエスニックをよく食べる環境にありながら、あまり辛すぎたりすると、おなかの調子がおかしくなってしまう方なのですが、添えられたスープの、タイを感じるけれど決しておなかを直撃したりはしないまろやかさも大変気に入りまして、また行きたいお店となりました。違う日に通りがかった時も舌の肥えていそうな中高年女性が集っておられ、ますます信頼できるなと思った次第です。

クルーン [ タイ料理 ] - Yahoo!グルメ

もう一軒、ちょっと前から気になっていたのが
Buritoかわいい車でメキシカン料理を出しておられる百万遍近くのChilly water。今日はあちらで!と思い立つとたまたまどこかに出張されていたりで、タイミングがあわなかったのですが、やっと行けました!

Burito2わたしは写真の、メキシコ風の巻物にはいっているサンド、ブリトーとサルサ、チップと飲み物のセット780円の持ち帰りを頼んだのですが、手作りのサルサの味がいい酸味&辛味&うま味でとてもいい!ブリトーの具も牛ミンチ、チキン、フライドビーンズ、アボガドの4種類の中のひとつを選ぶものでその日はチキンのメキシカンクリーム煮にしたのだけど、丁寧につくった感じがジャンクっぽくなくってうれしい。今後他のを味わえるのも楽しみ。

Burito3持ち帰りだけでなく奥のテントでも食べられるし、電話予約でアツアツのローストチキン(1羽1450円、二分の一羽750円)も注文できるようです。

場所はピンボケ写真で申し訳ないのですが
Burito5
京都市左京区田中関田町1-17 電話080-5326-3522 OPEN11時から21時 売切れ次第終了です。

|

« 鞍馬口あたり~ | Main | 小さい部屋2008 »

Comments

手作り市の日(そうじゃない日も)、百万遍で車でカフェをだしているお店があるらしい、というお話しをご近所さんから聞いていて、とても気になっていたのです。メキシカン料理のお店だったのですね!可愛いですね。美味しそうだし!
なかなか出会えなさそうですが、頑張ってみます。
手作り市の日、境内に入れないお店がそのあたりに並ぶらしいですね・・・

あとさきになりましたが、スリージェのあと、もう新しいお店が!と驚いたのを思い出しました。唐辛子系の辛いのが苦手な自分はタイ料理は関係ないな、と思っていたのですが、この日記を拝見してコロッと、気が変わりました。でも、まずは、ご飯の好きな自分ですから焼き飯から!楽しみが増えました~~

Posted by: wind | October 02, 2008 at 08:36 PM

ワゴンのお店、すごくいい感じですよ!なんかね、映画の中に迷い込んだような気分になりました。味もおいしいし。手作り市の日あのあたりにいろいろ並ぶんですか!さすがwindさんよくご存じだな~。。またみにいこう。。なんかね、ワゴンの店は割合みかけること多いのですが、もうひとつ、百万遍の角でバイクか自転車だったかのかわいい露天みかけたことあるのですが、あのとき限りだったなあ。。
ごはんものの大好きなwindさん!たしか一緒にいったときたべたチャーハンがびっくりするほどおいしかった華祥、最近えらく混んでますね。
雑誌によく載っているみたいで。。
クルーンのやきめしは、ミニラーメンとセットだったかな。。ラーメンみたいなのがわりとスパイシーだったな。。
ヴェルデイさんも日誌に書かれてますね。
http://www.verdi.jp/notes/notes.cgi?+2008%2F07+2008%2F07%2F07+

で、前にwindさんがヴェルディさんも書かれてるとおっしゃってた、出町のun cafeのとなりの
インド料理 グルバブもこのあいだいってきました。シシカバブとかタンドリーチキンがすごくおいしかったのですが、その日はひとりでやってられて時間は結構かかりました。時間の余裕のあるとき向けかな~。

Posted by: ぽん | October 03, 2008 at 08:25 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/42641951

Listed below are links to weblogs that reference 出町で旅する:

« 鞍馬口あたり~ | Main | 小さい部屋2008 »