« 一服。 | Main | 【CAFE】月と六ペンス »

February 03, 2009

黒谷 な屋

*2015年2月追記 こちらのお店は北白川別当町に移転されました。移転先の記事はこちら

吉田山の南辺、黒谷あたりはお寺周辺も古い街並みが残っていて歩いていてとても楽しいところです。特に節分ににぎわう聖護院や須賀神社の方に抜ける道(春日北通というらしい・・こちらのサイトに詳しい)は、下町情緒みたいなものとか、ずっとかわらぬ感じのする風景だとかを楽しめてたびたび通りたくなる道です。

そのお気に入りの道、春日北通の黒谷をでてすぐのところに、ちょっと前から気になるお店がありました。
Naya1外からみるとちょっと映画村?みたいな感じもあり、どうなのかな、と思っていたのですが、
Naya4
Nayacakeこれらの手書きメニューの魅力にはいってみたら、
Naya3

Naya2若い方のされている落ち着くいいお店でした。

Naya5
Naya6わたしの頼んだ、野菜と玄米のお昼ごはんは、お料理のおいしいおにいさんの家に遊びに来たような、ほっとする、でも、しろうとくさいのではなく、ちゃんと決まった味で、これはよいお店だ~とうれしくなりました。添えられたかぼちゃのスープもとても丁寧につくられていて、体があたたまります。

Naya9
Naya7入口付近は骨董屋さんみたいな感じで、手作りオーダーメイドもなさっているようです。

お店の名前はな屋 ブログを読んでいるとますますこのお店が好きになります。


|

« 一服。 | Main | 【CAFE】月と六ペンス »

Comments

ぽんさんこんにちは。
素敵なお店ですね。吉田山周辺の町並み大好きです。
今度このお店行ってみます!

Posted by: クロブチ | February 03, 2009 at 11:04 PM

クロブチさん コメントありがとうございます!
吉田山周辺の町並みほんとすてきですよね。
エリアエリアによって表情も違って・・
神楽岡から茂庵にむかうところの、古いおうちがならんでいるところもいいし、節分のときには、京都大学の時計台とかの建物と屋台の看板のコントラストが楽しいな~ってすごく思いました。
このお店、すごくいい感じですよ。なんていうかリピートして応援したくなります。今度は違うメニュー頼もうかなと思います。

Posted by: ぽん | February 04, 2009 at 07:01 AM

ぽんさん、こんばんは。
今日久しぶりに京都に行ってきました。で、あこがれの「ぐりぐらカフェ」に!。もうほんとにひっきりなしにお客さんがきてびっくり!今度は平日にお茶にいきます。エレファントファクトリは満席であきらめました。これもまたリベンジします。尚今日の拙ブログでぽんさんの記事を紹介させていただきました。
この「な屋」も素敵ですね。また行きたいです。これからもよいお店を教えてくださいね。楽しみにしています。

Posted by: 点子 | February 15, 2009 at 08:58 PM

点子さんすてきに紹介して下さって本当にありがとうございます!なのにお返事が遅れてごめんなさい。elepahnt factory coffeeはゆっくりするお客さんが多そうで、タイミングが悪いと満席になっていそうですね。黒谷あたりの春もまたいいですよ。わざわざ拝観とかじゃなくて、ぶらっと真如堂あたりの境内を歩いて花見できるのが。。またぼちぼち自分の好きなすてきな場所紹介していきますね。

Posted by: ぽん | February 17, 2009 at 09:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/43945765

Listed below are links to weblogs that reference 黒谷 な屋:

« 一服。 | Main | 【CAFE】月と六ペンス »