« 【CAFE】月と六ペンス | Main | うれしい出会い »

April 05, 2009

春の探偵

あったかくなってきました。かけもちで自分を圧迫していた仕事も古い方がやっと終わり、人間らしい暮らしがややできるようになってきました。で、ここをごぶさたしていた間に体験していたことをご報告します。

元田中で一見普通な感じでおばちゃんが営業されていた「三茶」という喫茶店、実は内装とかものすごく凝っていて、営業が終わった時はほんと残念に思っていたのですが、ちょっと前、林海象監督によって「探偵」という名前のバーになって復活しました。

Tantei2こんな感じ。

看板もインパクト強いし、バーだとなかなか利用できないな、と思っていたところ、今年になって喫茶部も開店。いちはやくいってこられたwindさんの報告に刺激され、私も2月にモーニング体験。

Tantei7500円という廉価でこの豪華さ。パンも厚くてふかふか。その日もう一度つきあってくださったwindさんの珈琲のみで400円を申し訳なく思うほどでした。

Tanntei6
Tantei4お店内部の凝った雰囲気はそのまま。windさんの最初の報告通り居心地のいい場所でした。

そして、時は過ぎ、「探偵」のブログをみていると、幻のメニューだったというホットドッグとカレーが復活したとのこと。だいたい喫茶店に行くのは昼食をからませがちな私に朗報です。

暮らしに余裕ができたうれしさをここで実感しようと、さっそく体験に。

Tantei1いつの間にやら若葉がとてもきれいな季節になっていました。

Tantei5ホットドッグは大判サイズで、なるほど探偵の食べ物って感じです。(わしわしと乱暴に食べる感じ。カレーも然りですね。)

Cha_3そして、探偵の食べ物が載っていたお皿にはwindさんの報告に載っている三本線の中に「茶」の字!

Tantei3遊び心は豊富で、林海象監督ならではの楽しい企画がいろいろあるけれど、それにおぼれていない、ごくごく地に足付いた喫茶店としての利用ができるいいお店であることを私はとってもうれしく思いました。

|

« 【CAFE】月と六ペンス | Main | うれしい出会い »

Comments

>遊び心は豊富で、林海象監督ならではの楽しい企画がいろいろあるけれど、それにおぼれていない、ごくごく地に足付いた喫茶店

ああ、なんて的確な表現であることか。
ほんと、そうですね。意外にも(!)しっかり、地に足をつけておられるし、さらにつけよう!という方向で頑張っておられるようです。
食べ物が増えたのも、お客さんのリクエストだそうです。学生さんとか、カレー大盛りの注文をしはるそうで、どうやっていっぱい盛り付けるか?に苦慮してられました。

ホットドッグ美味しそうですね。

Posted by: wind | April 05, 2009 at 05:39 PM

windさん コメントありがとう!
コメントから察するに、もうカレー体験ずみ?
なんかすごく居心地いいし、珈琲もおいしいものねー。しゃきっとするわ。
よい思いつきにどんどん答えていく感じの姿勢、いいですねー。これからも楽しみだなぁ。また気楽にどんどん集いましょう!(このあいだもお声かけようか迷ってました。)

Posted by: ぽん | April 06, 2009 at 10:11 AM

いえ、ちょうどカレーの準備中で、そんな話をしてくださったのです。

ぽんさんともお話ししていた、お店の中から外をみると、いつもの見慣れた景色が違って見える、ということも思いが一致してうれしかったです。

珈琲、美味しいよね~~
思わず、豆の販売をお尋ねしたのです。販売はしておられなくて、「カフェ工船」のものであると教えていただき、早速うかがいました。(あ、そこのあなた、なんか言いたいことがあるでしょ?)「喫茶 探偵」で聞いたって話をすると、「時々そういう方がこられます。」ということでした。
最近、その豆を使っています^^

ぜひ、また、ご一緒してください♪

Posted by: wind | April 06, 2009 at 10:59 AM

「探偵」で豆売ってもらったら便利だもんききたくもなるよね~。
「カフェ工船」のどういう豆なのかな?いつも「カフェ工船」行った時、どの豆を注文したらいのかわからなくなるんです。

Posted by: ぽん | April 07, 2009 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/44573609

Listed below are links to weblogs that reference 春の探偵:

« 【CAFE】月と六ペンス | Main | うれしい出会い »