« うれしい出会い | Main | かぜのね »

May 27, 2009

散歩でみつけた

最近夫が万歩計をつけて歩きまわることにちょっとした喜びを感じていて、休みといえば歩かされます。全然大したことないレベルなのですが、体力のない自分にはなかなか厳しい試練。そんな中、みつけた救いのようなひとときを紹介します。

今週の日曜叡山電車出町柳駅の少し東に
Odapan
Odapan2
こんなかわいらしい感じの一角が。

Odapan3不定期に(百万遍手作り市の日が多いけれど、6月はお休みらしい。)フリーマーケットとカフェをされているみたいで、そこにあったメニューをみているとオオヤコーヒや国産紅茶、よもぎケーキ、ガトーショコラ、有機フルーツ&ナッツのケーキなどを出しておられるよう。お庭も開放されていてとてもさわやかでアットホームな感じでした。写真に撮った店頭に並んでいた「おだパン」という国産小麦でつくったパンを何種類か買ったのですが、かめばかむほど、味わいがでてくる自然な甘味で、からだにいいからガマンする、っていうのでは決してなく、普段は由来はともかく、とにかく口当たりのいいものを求めてしまいがちな娘もとてもおいしいといっていました。

こちらの名前は難しいのですが、AKATELETECOBE SOVSAHVA といい、HPはこちら。次回開催予定も載っています。英語の教室とかもされているようで、そちらの先生をされているのかな?というような雰囲気の方もおられました。ちょっと先にはイスラエルのピタの店があるし、よく考えるとあの周辺いろんな国の料理があって本当に国際的。外国から勉強にこられている方も多いからかな・・

もうひとつ、散歩途上でみつけたのは、連休中に三条通を歩いていて・・寺町三条のちょっと西にこんな場所を。
Uzura写真にうつっているピータン横丁というのは、連休中の展覧会の名前ですが、この場所自体はうずらギャラリーというところで、多分元はお医者さんだったような感じの建物。外側からみたら町家なのですが、中は
Uzura4
Uzura2
Uzura3
洋館風のつくりになっていて興味深いです。HPはこちら。なにかイベントをしているときにのぞいてみると楽しいと思いますよ。

|

« うれしい出会い | Main | かぜのね »

Comments

ぽんさん、ご無沙汰してます。
今日早速上の店に行ってみましたが、閉まってました。^^;
柳月堂の隣にはカフェが! そして近所にはタネゲンさん?のビニールハウスのような建物、教会の前は更地に。(以前は何があったのか思い出せません^^;) あの辺もどんどん変わって行きますねえ。

Posted by: くー | May 30, 2009 at 09:53 PM

くーさん コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。
出町の、写真に載せたところは、ものすごく不定期開催で、次回は7月5日のようです。
手作り市の日によくされているみたいだけど、6月はお休みとのことでした。手作り市の日は、百万遍から出町にいろんな店が出るときいていたのですがあちらもその仲間ですかね・・
出町あたりもかわってきてますね。銀閣寺もちょこちょこ変化あるなぁと思っているところです。

Posted by: ぽん | June 02, 2009 at 06:45 AM

またまた、素敵なお散歩日記、ありがとうございます!
しょっちゅうチャリチャリ通っているのに、そうなん!と、いつものようにうれしい驚きです。

新しいといえば
出町おにぎり屋さんと時計屋さんの向かいの細い路地に「かぜのね」というお店がオープンしていました。
http://www.kazenone.org/
臨床の友人が、「知人がお店をつくるらしい」と、しばらく前、まだ工事中の現場をちらっと拝見したのですが、
できてました~~
なんだか、よさそうです。
お昼ごはんも美味しそう・・・

ほんと、いろいろできて、ワクワクです。

Posted by: wind | June 02, 2009 at 08:46 AM

ご紹介のお店、お昼ごはん おいしそうですね!
全然しりませんでした。

そうそうこのあいだ美容院で、windさんと感心していた関谷さんのブログが本になっていることを知りました。
http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/cat21198495/index.html
なかなかきれいな本でしたよ。

Posted by: ぽん | June 02, 2009 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/45133828

Listed below are links to weblogs that reference 散歩でみつけた:

« うれしい出会い | Main | かぜのね »